アジアンスパイシーレストラン「SAMOSA」

錦が丘ヒルサイドモールの中にあるアジアン料理のレストラン「サモサ」

開店当初は近くにインドカレー食べられるお店ができたね~♪
と喜んでいながら…なんと数年経ってようやくの初訪ですよ(^^7

170601

平日ランチとあってヒルサイドモールは人もまばら…
それでも「サモサ」には子供連れの若いお母さんや作業着姿の男性が訪れていました。

メニューにはインドカレーの他、ベトナムのフォーやタイのトムヤムクンといったエスニック料理が並んでいますが、今日は何といってもインドカレーを試してみなきゃね。

注文したのは…

170602

・チーズナンセット 1,166円(カレー1種、サラダ、ドリンク付)

チーズナンが半端なく大きくてボリューム満点ですsweat01
フワッとした食感のナンに塩気控えめのトロッとろのチーズ…たまりません。
カレーは野菜を選びましたが、サラッとした口当たりもコクがしっかりあって美味(^ー^)

なかなか美味しいですよー

170603

・日替わりカレーセット 896円(日替わりカレー、ナンかライス、サラダ、ドリンク付)

本日のカレーはチキンオクラ。
ターメリックライスの炊き具合がカレーに合う固さ…絶妙でした。

170604

隣でフォーを食べてたサラリーマンがいて…目移り( ̄ー+ ̄)
次回に期待だね。

久しぶりにこれでもかーって位食べた(苦笑)
もうお腹パンパンです。
夕飯は控えめにしたのは言うまでもありません。

サモサアジア・エスニック(その他) / 愛子駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Mum Cafe(マムカフェ)

先月末免許センターで更新手続きをした後、少し年末の買い出しをしておこうと、
久しぶりに鶴ケ谷のショッピングセンターへ行ってみました。

青空市場や八百屋さんにはお値打ち品が結構あります。
レジ脇の陳列棚で懐かしの「みそピー」を見つけて…思わず購入(笑)

あれこれ物色して歩いていると、なんと店内に仏壇を展示しているCafeが…Σ(`0´*)
あのハッピーブライダル♪パレス平安で御馴染み冠婚葬祭のあいあーるさんが経営しているのだとか…その名も「Mum Cafe(マムカフェ)」

122604

あいあーるの会員はカフェメニューが50円引きだそうです。
実は母が会員だったので私も入会してますが、会員カード提示で「宮城野モンシェール」購入が5%引きになると最近知ったばかりsweat01 で、ちょくちょく利用してるのだ(^ー^)v

歩き疲れたので、ちょっとお立寄りしてみる事に…。

122603

胡蝶蘭がいっぱい!(・oノ)ノだし、なんだか真新しい…
と思ったら、こちら12月15日にオープンしたばかりだそうです。
お店の方に伺うと、ナチュラルテイストの店内は、藤崎のケアキカフェを手掛けた店舗デザイナーさんの手によるものだとか…いかにも(・∀・)イイ!

122602

コーヒーを注文して、店内を物色。

仏壇といっても大きなものはなくて、どれもおしゃれでそこここにさっと置けるような
コンパクトなものばかり…
小物も色々あるようです。

こちらの可愛らしいガラスの小瓶たち。
まるで香水瓶のようですが、実はなんと分骨瓶なんですってぇ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

122607

いや…私なら香水入れにしますよ!

これも↓あれも↓分骨瓶なのだ…結構良いお値段でしたsweat01

122606

おっと、こちら↓は文具ですか…ちと趣向が違いますね。

122605

木材で作った定規や木筆、栞など、木の香りが心地よい文房具。

なんでも、お仏壇制作の際に残った高級木材の端切れを再利用したものだそうです。
確かに黒檀や紫檀など高価ですもんねー、勿体ないから隅々まで使ってほしいわ。

私も木の栞が欲しいな~
今度夫を連れて来ようっと( ̄ー ̄)ニヤリ

それでは、コーヒーを頂きますか。

122601

きちんとマシーンで淹れてる泡立ちコーヒーが出てきたよ(≧m≦)
香りもよくて美味し。
チョコレートとクッキーをちょこっと添えてくれました♪

明るい店内で法事や仏事の事とか色々相談にのってくれるそうです。
どんよりしたところで相談するより前向きでいいね。
入会勧められるかな…と思ったけど、全くされず考え過ぎでした(^ー^;
とはいえ、もう既に旦那と2口入ってるもんね(笑)

ちなみに…
帰り際メニューボードをよく見たら「飲食の持ち込み自由」って書いてた??
どーゆー事。。。でしょうか。
缶ジュース持ってきて休憩してもよいのかしら(笑)又、機会があったら聞いてみよ。

慌ただしい年末、ホッとひと息できました。

プチベール

恒例の仙台初売りは2日の朝から…だけど、
今年は自宅でのんびりお昼を食べてから、おやつ目当てで出掛けてみました。
目的はフルーツパフェ(^ー^)♪
ホントはいたがき本店のパフェ狙いだったけど、こちらの初売りは1/4~だったsweat01

東口の駐車場がどこも満車で入れず、結局いつも利用する国分町の駐車場へ入庫。
駅ビルから遠くなったので「彦いち」へ行くことに…
ところが、30分待ちの大賑わい。。。当然だよね2日だもん(苦笑)

名前を言って待つこと5分。
先日夫が「サイフォンで淹れたコーヒーが飲みたい」と言っていたのを思い出し、
やっぱりS-PAL地下のエビアンへ行こう!と誘いました。

となれば、同フロアにいたがきのフルーツパーラー「プチベール」があるじゃない(*^m^)

170203

10分程待ち時間はあったものの、これで当初の目的は達成されたのでした♪

夫は待ってる間にフルーツパフェかメロンパフェかとさんざん迷った挙句、
「プリンアラモード」を注文(爆笑)

170201

↑プリンアラモード 980円

フルーツたっぷり。
焼きタイプの濃厚カスタードプリンはムッチリぷるんっの食感。
リンゴのカットが美しいね。
家でやってみたけど難しいんだこれが…

私はお店で苺フェアをやっていたので「苺パフェ」にしました。

170202

↑苺パフェ 850円

濃厚ミルクのアイスクリームと甘酸っぱい苺がよく合います。
玄米フレークの芳ばしさも良いね(・∀・)good!

この後は勿論、サイフォンコーヒー求めて「エビアン」へ…

仙台初売りはカフェはしごの日でした(笑)

プチベールカフェ / 仙台駅宮城野通駅あおば通駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶2種

☆モラタメさん当選!

170111

昨年末、サントリー ザ・プレミアム・モルツの酉年デザイン缶のモラが当たりました。

届いたのはこちら↓

121902

1年の始まりを祝う特別なデザインという事で、鶏を中央に配し、松竹梅、富士山の日の出が描かれています。

今回はプレミアムモルツ缶と香るエール缶の2種類。
同柄ですが背景色が違うので雰囲気が変わりますね。

早速おせちと一緒に香エールを試飲♪
爽やかな香りとフルーティな味わいがおせちを引き立ててくれます。

ちなみに、この酉年デザイン缶はこちら↓で購入できるそうですよ~

大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ

お正月のイベントにぜひ…

今回もサントリー酒類さん、モラタメさんタイムリーなモラをありがとうございました。

モラタメさんには色々なモラとタメをご提供頂き、大変ありがたいです。
普段は気に留めていない商品も数多く試す事ができるので、気に入ったものは勿論、その後の我家の定番になったりして…。

170112

今年も頑張って応募しよ~~っと。

おせち 2017

170101

2017年 明けましておめでとうございますm(_ _)m

それにしても時が過ぎるのをこれほど早く感じるのは歳のせいでしょうかねぇ(苦笑)
あまりに早く過ぎるので、ここ数年は年の目標の半分も達成できず歳を越す始末。

今年は欲張らず、まず1つ達成できるように頑張りたいと思います。

*~~*~~*~~*

さて毎回、夫から「今年は簡単でいいよ~」と言われている我家の『おせち』
夫婦だけなので重箱に入れずお皿に盛り付けるだけでいいよ。という事らしいのですが、
中身は同じ種類を作るので、せっかくだもん…お重に詰めましたわよ(^ー^)♪

170106

毎年休みが31日~なので、精肉と魚介の買い出しは大晦日の午前中。
煮豆の仕込み以外はほとんど大晦日の午後から作ります。

中身は我家の定番ものばかりなので、見た目も変わり映えはしませんが、
味の濃さや風味等慣れ親しんだ安心感がありますね。

170102

・栗きんとん
・紅白かまぼこ(市販品)
・伊達巻き
・子持ちニシンとひたし豆
・黒豆
・たたきごぼう
・梅花いくら
・菜の花
・アーモンド田作り

今年の数の子は市販の「子持ちニシン」を使用。
甘酢に漬けてあって美味しいのです。

170103

・スモークサーモンの奉書巻き(スモークサーモン、大根)
・松風焼き(鶏ひき肉)
・牛肉の八幡巻き
・紅白なます(大根、人参)
・鰤の煮付(煮こごりジュレを添えて)
・菊花なます(かぶ)
・海老甘酢

菊花なますの色付けにビーツの甘酢漬けの汁を使用してみたら、ショッキングピンクでびっくりしたw(◎0◎)wワォ

170104

・煮しめ(鶏肉、干しいたけ、竹の子、こんにゃく、ごぼう)
・レンコンの白煮
・梅花にんじん
・高野豆腐の祝結び
・スナップエンドウ
・ユリ根いくら

今年の参の重は盛り沢山過ぎました。
スナップエンドウが少しうるさい感じになっちゃいましたか…。ね

170105

昨年も控えめな更新であったにもかかわらず、皆さんちょくちょく遊びにきて下さって本当にありがとうございます。
自身の手作りブログというより、モニターブログと化してしまった感大ありですが(笑)
頂いたものはしっかり吟味して皆さんにお伝えできれば…と思っております。

加えて今年はまたニャンずネタをUPupしたいと思いますので、猫ちゃん好きの方に楽しんでいただけたら幸いです♪

てな訳で、今年もよろしくお願い致します。

SAPPORO+(サッポロプラス)

☆モラタメさん当選!

121501_2

サッポロビールさんより発売の「トクホ」のノンアル。
難消化デキストリンで糖の吸収をおだやかに…しかも糖質「0」です♪

届いたのはこちら↓

121502

12月はクリスマスやら忘年会やら大掃除やら…と何かと忙しい訳ですが、
我家は他にも記念日がダブルであるため巷以上にイベントが盛り沢山(;´▽`A``。

毎回酔っぱらっていられないので、ここにきてのノンアルは嬉しいモラですよ(笑)

121504

さっそく脂質&糖質たっぷりのハンバーグランチのお供に…
さすがにビールの様なきめ細かな泡は出ないのね(^ー^;

でも、食事の飲料としてビールテイストは後味すっきりで美味しい♪
しかも糖質の吸収を穏やかにしてくれるし、カロリーオフなのも(・∀・)イイ!ですね。

サッポロビールさん、モラタメさん。
今回も年末に重宝する商品をタメさせて頂きありがとうございました。

SONY Bluetooth スピーカー

121801

休日の家しごとはBGMとともに…。

いつもONKYOのCDプレーヤーでHDDに保存したのをオムニバスで流しているのですが、最近は新盤を仕入れていないのでそろそろ飽きてきたところ…

実は今年購入した4KTVを無駄にしない為、先月Amazon Primeに加入してみた。
Prime Videoで4K画像のオリジナル番組や映画などを観る事ができるのだ(^ー^)v
夫は毎日の様にインターネットTVで4K番組を楽しんでいるもよう。

ならば、私は Amazon Music を聴くよshine
おすすめのプライムアルバムに「家事がはかどるポップス」や「大掃除のためのポップス」とかあって(笑)、なかなか聴き応えのある選曲で結構使えます(・∀・)イイ!

これは Bluetooth スピーカーを買わねば…と思っていたら
夫が誕生日にプレゼントしてくれました♪

121803

コンパクトでどの部屋へも持ち運びし易いし、防水仕様でお風呂場でもOK。
なにより音質がVery Good!(笑)

むふふ家事がすすむわ~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

*~~* 我家の猫たちの近況です *~~*

のんとそら、2匹ともだんだん大きくなってきました。
のん(左)は天然&マイペース。
そら(右)は面倒みが良くてのんとよく遊んでくれるけど、一人でいるのも好きみたい。

121205_2

だけど、どちらも人懐こすぎです。
ピンポ~ンが鳴るとささーっと玄関で待機。
宅急便のお兄さんや郵便やさんにも警戒心全く無しでまとわりついてますsweat01

伊藤ハム 旨包ボリュームリッチハンバーグ2

☆モラタメさん当選!

121601

今年もおしつまり…
仕事に年末家しごとにと、忙しくしているところですが、
モラタメさんから嬉しいモラが届きました♪

今回は伊藤ハムさんの『旨包ボリュームリッチハンバーグ2種』です。

届いたのはこちら↓

121002

・自家製デミグラスソース
・自家製和風おろし

なんと極厚220gのボリューム、その名の通りリッチなハンバーグですよ。
粗挽肉と細挽肉の二重構造で旨みを閉じ込めているそうなので味も期待できます。

私の中ではレトルトハンバーグ=お弁当のおかずのイメージだったけど、
これなら食卓おかずでも十分いけますね。

せっかくなので、熱々鉄板に盛り付けてみました。
すごい肉厚です…旨そうψ(`∇´)ψ
付け合わせは西洋玉ねぎのグリルと人参と大根のボイル、トマトソースのスパゲティー。

121602

デミグラスソース…ハンバーグへの纏わり具合と旨みが申し分ないです。
和風おろしは少し甘めのソースですがコクがあって美味しいです。

121603

肉感たっぷり、食べ応えあります。

どちらも夫とシェアして頂きましたが、かなり満腹です(笑)
このボリュームで希望小売価格が400円とは…まぁ、お買い得。

121604

休日家ランチ…ついつい白飯が進んじゃいましたよ(≧∇≦)
チーズインのデミハンバーグも販売中との事なのでぜひ探してみたいでーす。

伊藤ハムさん、モラタメさん今回も旨リッチなお試しご馳走様でした。

マル寛そばや

夫がかねてよりお勧めの中華そば。

古川~築館へ向かう途中、国道4号線バイパス沿いにあります。
今日のお昼はここ「マル寛そばや」さんと決めてました。

121210

平日は11:00~14:30迄の営業との事で、お昼時はこの混みようですsweat01
不定休なので…今日は開いててよかったよ(^ー^;

夫曰く、あご節をはじめ6種類の節でだしを取っている魚介系のスープが絶品らしい。
ラーメンを作る職人さんも店員さんも皆若い方々…元気があって良いです。

121211

注文したのは、こちら↓

121212

・淡口 ワンタン中華そば … 800円

まずスープ…いや~美味しいです。
淡口ながらもコクのあるスッキリ醤油味で節がしっかり効いてますね~

ワンタンは皮がぷりぷりモチモチで噛みごたえばっちり、こちらも美味ψ(`∇´)ψ

麺は中細?の中華麺でこちらもちゅるちゅるモチモチ…これ大好き♪

121213

・麹味噌らーめん … 670円

上にのっているのはニラとメンマと背油です。
夫は大の麹味噌派なので…この味まずい訳がない(笑)超ウマでしょ。

麺は太めの平打ち麺。
少々固めの茹で加減、こちらはしこしこムッチリ。。。わかってらっしゃる。

夫はこちらも注文

121214

・豚みそ漬焼き丼 … 270円

こちらは私の想像とはちと違ってた。
麹味噌スープをぶっかけおじやにして最高でした(笑)

また行きたい!と思う
美味しい中華そばやさん見つけました。

マル寛そばやラーメン / 古川)  
昼総合点★★★★ 4.0

年末…もち菓子事情

121201

今日は年末通例、知人宅へ…長崎三八カステラと餅菓子持参でご訪問。

実は毎年伺う度に新米のもち米を頂戴するので、お礼に餅菓子を持参する様になりまして…
お手製のものばかりでは何なので私が大好きな長崎カステラをくっつけております(^ー^)

今年は新米「みやこがね」で突いた大福とアレンジ餅菓子の2種を作ってみたよ。
大福は市販の粒あんを使用。トップバリューの粒あん…これが超甘ーいsweat01
少々塩水を加えて炊き直したものの、そーとー手ごわい甘さでした(笑)

もうひとつは我流「城郭餅」のアレンジ版。
黒ごまと黒砂糖をまぶしたお餅をパウンド型に重ねて詰めてからスライスしたものです。

121204_2

夕べ作ったけど、いつも通りの水モミ冷却で今日丸1日は柔らかく食べられるはず。
さっき食べたけど、まだやわやわだった(*^m^)

121202

また、新米のうるち米(今年はつや姫)ともち米を頂いちゃいました♪

121203

ホントにかえってご馳走様でした。
おかげで今年もよい年を越せますよ~shine

«ハウス食品「ザ・ホテル・カレー4種」