手打ちうどん de ミツカン「まぜつゆ4種」

モラタメさんのタメ!

200502_05

今回のおタメしはミツカンさんの「まぜつゆ4種」
届いたのはこちら↓

200502_03

・ごまだれサラダうどん
 棒棒鶏たれの様な濃厚ごま風味、程よく酸味もあるので
 サラダ感覚で頂く冷やしうどんがよくあいます。

・冷やしすだちうどん
 かつおだしの効いた醤油風味にすだちの酸味が爽やか。
 冷やしぶっかけ最高です。 

・釜玉うどんだし醤油
 だしが濃厚な醤油つゆ。
 パッケージのとおりネギと生卵のっけて熱盛がいいね。

・釜玉カルボナーラうどん
 こちらは洋風…変わり種。
 チーズをベースに鰹だしと醤油で仕上げてあるとか…
 こちらはパスタでもいけるかも。

早速、お試しは今回お試し数がべらぼうに多い「ごまだれ…」と、
夫リクエストの「冷やしすだち…」の2種。
お安くおタメしなので友人へおすそ分けはもちろん致しますが、
1袋に3食分入っているのでせっせと食せねば(笑)

我家も会社がお休みの日は当然の巣ごもり生活。
せっかくなので「手打ちうどん」でお試し…

【手打ちうどん】(材料 2~3人分)
・強力粉・・・150g
・薄力粉・・・150g+打ち粉分適量
(中力粉300gでもOK)
・塩・・・15g(大さじ1)
・水・・・150cc

200502_01

①塩は水と良く混ぜて溶かしておく。
②ボールで粉300gを合わせて塩水を加え箸で素早く混ぜ、
 水分を全体にいきわたらせる。
③粉が水分を含んでポロポロの状態になったらまとめて
 15分程練る。
④生地の表面が滑らかになったら袋に入れて30分~1時間
 休ませる。
⑤生地を数回練り直し更に10分位休ませる。

200502_02

⑥打ち粉しながら生地を麺棒で伸ばし、畳んで切る。
⑦たっぷりの熱湯で茹でたらザルに上げ、冷水でしめる。
茹で時間は15~20分位…途中で硬さを確認しながら茹でよう。

で…完成♪

200502_04

麺…むっちりモチモチ(^ー^)v
濃厚かけつゆがよく絡んでごく旨です。

200502_06

ミツカンさん、モラタメさん、今時助かるお試しご馳走様でした~
これからも宜しくお願い致しま~す。

ヤマキ割烹白だし 焼きあご仕立て他

20031401 

今回のモラタメさんのタメは…
ヤマキさんの「割烹白だし 焼きあご仕立て」と
ヤマキ商品のアソート詰め合わせ♪

届いたのはこちら↓

20031402 

・割烹白だし 焼きあご仕立て
・めんつゆ
・だしが自慢のつけつゆ
 地鶏白湯つゆ、真鯛塩つゆ、海老辛つゆ

本日はアソートからだしが自慢のつけつゆ
真鯛の塩つゆを賞味。
熱いつゆで温麺にしようかとも思いましたが、
こたつで冷たい麺もいいかな~と(笑)

20031403

冷蔵庫から何か付け合わせを、と探したら、蒸し鶏が…
むむ、地鶏白湯つゆにすればよかったかな~

ほんのりピンク色のつけつゆが真鯛を連想させますね。
真鯛(魚)の風味とやさしい塩味で後味もすっきり…とても美味でした♪
まだまだ寒い仙台。
次は焼きあごの白だしで熱々おでんを作りま~す。

ヤマキさんモラタメさん、今回も美味しいお試しご馳走様でした。

Cook Do 中華用あんかけ2種

☆モラタメさんのタメ!

022801

今回のお得におタメし商品は…
味の素さんの「Cook Do 中華用あんかけ2種10点」

届いたのはこちら↓

022802

・濃厚あんかけ フカヒレ麺用
 フカヒレ、タケノコ、キクラゲ、椎茸入りで、卵を加えて5分で完成! 

・まろやかなコク 鶏だし白湯麺用
 タケノコ、キクラゲ入りで、こちらはサラダチキンを加えて5分で完成!

※お家でサラダチキン
 我が家は下味を付けた鶏ムネ肉を真空パックして、
 お湯(80℃位)を沸かしたシャトルシェフに入れておくだけ…冷めたら完成です。
・真空パックの代用→ジップロックに入れたら中の空気をできるだけ抜く。
・シャトルシェフの代用→お湯が冷めにくい厚手の鍋…土鍋にバスタオルを巻いておく
注意:お湯が熱すぎると身が縮んで肉汁が出てしまい固くなります。
   生の鶏肉と入れると15~20℃位下がるので75~80℃位が良いと思います。

早速、濃厚あんかけフカヒレ麺用を試食!
生ラーメンを茹でながら、別の鍋であんかけ作り。
袋の中身を鍋に入れて沸騰したら卵を入れて混ぜるだけ。
3~4分でラーメンが茹で上がるので丁度いいタイミング♪
今回は麺にそのまま濃厚あんかけをかけてあんの味を堪能しました。

塩味も丁度良く、やさしい味わいです。
あんかけ焼きそばにして、途中で酢を加えるとか味変も楽しめそう。

味の素さん、モラタメさん、今回もおいしいお試しご馳走様でした~♪

おせち 2020

010101  

2020年明けましたね~
今年は東京オリンピック開催の年。
年の初めからTVでもオリンピックの話題が満載です。
今のところ…というか、100%TV観戦の我家なのですが…
宮城で行われるサッカー競技の選手達を見掛けられたら
少しは雰囲気味わえるかな~(笑)

さて、昨年クリスマス後の急な法事で正月準備はぶっとび…
今年のおせちはどーなる事かと思いましたが、
黒豆と栗きんとんは後日…に回してこんなん感じになりました(^^;

010102

↑壱の重
紅白かまぼこ、伊達巻き、カモロースト、紅白なます、いくら
紅白なますは作りましたよ~(笑)

010103

↑弐の重
海老甘酢、ぶり照焼き、う巻き玉子(ての字)、酢だこ
海老とぶりはいつもの味で…う巻と酢だこは購入品です

う巻き玉子は上品な出汁巻きでめちゃ旨でした。
酢だこは昨年◯オン購入でダメダメだったので今年は慎重に…
やはり安物買いはいかんね。

010104

↑参の重…今年もいり鶏は我家の味で。

昨年末に20年ぶりに多重構造鍋を新調。
流石の多重構造も長年の使用で何層か削れてしまったようで…
無水鍋の性能は半減してましたね。
でも10年保証の倍、もってくれたのでよかったです。

セゾン奥田の年末恒例「福袋」限定3セット
ビタクラフト7層は実はレアものでした♪
ちゃんと手入れして20年もってくれたら…もう一生使えるかもね(笑)

010105

今年のお重はこちら↓を使用

010106

有田焼きの3段重…華やかな絵柄がお正月に映えます。
小ぶりですが2人分なら十分な大きさでした。

実はこれ買った記憶がないんだよね~
実家から持ってきたか…引出物で頂いたか(忘れてます済みません)

010107

今年は波乱の予感が致しますが
何はともあれ…Que Sera, Sera

去年より良い年になりますように…♪

ITAGAKI TBC ハウジング店

くだものはいたがき…さんのTBCハウジング店が12月15日で閉店。
だというので、最後のフルーツバイキング…行って来ました。

こちらのお店は予約必須。
90分(60分もあるらしい…)の総入替え制なので、
時間前に着くとお店の前にある赤いコーンのところで並んで待ちます。
この日は15分も前に着いてしまったので木枯らし舞う中で震え待ち(苦笑)
時間になると前の時間帯のお客さんがぞろぞろ出てきて…店内からっぽ。
次のお客の受け入れ準備…5分位かな。
店内へ案内され席に着くと、既にフルーツの取り皿と皮用ボールがスタンバイ。
メインメニューを選んで注文したらすぐにフルーツバイキングへ突入できるね(笑)

10211

実はカリウムが多いフルーツは夫の天敵であり大の好物(^^;
なのでフルーツバイキング自体そうそう行けない訳ですが、
お店が最後ですもの…思う存分召し上がれ~~(笑)

10212

メインはトマトソースのパスタとクリームソースのリゾット。
前回はトマトソースのお蕎麦だったんだよね。
リゾットが熱々でソースがめちゃ美味しかった。

バイキングでは自宅用にはあまり買わない少々お高いプラム等もあり、
美味しさを知って店頭で探したりしてました。
フルーツバイキングの終了が惜しまれますが…
ジュースバーやタルト等、美味しいフルーツ商品が沢山あるので
これから益々頑張って欲しいと思います。

エスビー食品「濃いシチュー」3種

☆モラタメさん当選!

今回のモラはエスビー食品さんの「濃いシチュー」シリーズ3種類
届いたのはこちら↓

10302

・濃いシチュークリーム
・濃いシチューラクレットチーズ
・濃いシチューきのこバター

早速ラクレットチーズ風味をお試し♪

10301

作っているそばからチーズのいい香り~
クリームにチーズのコクが加わって程よい塩味で…美味です。

きのこバターもネーミングからして美味しそうでしょ(笑)
スープパスタみたいなのもイイね♪

エスビー食品さん、モラタメさん、温まるお試し有難うございました。

ネスプレッソ 秋の限定カプセル

先日Nespressoの冬の限定カプセルが販売されましたね。
冬の…は又改めて紹介するとして…

実は秋の限定カプセルも購入してました(笑)

こちらはイタリアの2都市からインスピレーションを受けて作られたシリーズ
・トリエステ…チョコレートやヘーゼルナッツを想わせる
 香りとバランスの良さが特徴
・ミラノ…やわらかに香るフルーツと穀物を想わせる甘い風味が特徴

デザインはこちら↓

10151

今回の特典はNespressoのロゴ付エプロンとラテプレート。
シックなエプロン…夫が喜んでました。

10152

三越ネスプレッソブティックの店員さんごめんなさい。
またネット購入してしまいました。
近いうちにチョコレートでも買いに行きますね(^^;

栗おこわと豚汁

10241

月初めに東根で買った大きな栗。
せっせと皮を剥き砂糖をまぶして冷凍保存していました。
めったにない3連休の中日(なかび)を使って栗おこわDay!

前日からたっぷりの水に浸したもち米は30分程水気を切ってから
栗を加えて蒸し器で20分程度シュッシュと蒸します。
一旦ボウルに取り出し、酒と塩を水に溶かして回しかけて混ぜ混ぜ~。
再度蒸し器に戻して約20~30分シュッシュと蒸したら出来上がり♪

10242

豚肉、じゃが芋、人参、大根、蒟蒻、生きくらげ等、具だくさんの豚汁に
自家製イカの塩辛とキュウリのQちゃん風の付け合わせ。

10243

休日家ランチ…秋バージョンは栗おこわと豚汁。
黒ごまとしそ塩をふって頂きま~す。

10244

ん、まい(笑)
蒸気で蒸したもち米はふっくらモチモチ、栗も甘~くてホクホク…
炊飯器で炊いたのとはまた違うね。

栗の皮剥きがしんどいけど、食べ終わったら又作りたくなっちゃう。
年末までもう1回位作れるかな~。

久々「南国堂」でぽかぽか

久しぶりの…「南国堂」ランチ
以前とはメニューもだいぶ変わっていて、
今は予め決まった副菜が色々付いている
ネパールの定食「ダルバート」で提供されていました。

カレープレートは本日のカレーから2種類を選べます。
全てにサンバル(スパイススープ)、ポリヤル(野菜のココナッツ炒め)
パパド(豆の煎餅)、ピックル(ピクルス)等が付いています。
ライスの量でS(160g)1200円~選ぶカレーによって追加料金有。

10031

↑カレープレート(s:ライス160g)…1,200円
+50円(副菜1品追加)

インド定食は副菜全部付で、べジ、ノンべジ、おまかせの3種類
おまかせは本日のベジカレー2種、お魚カレー、お肉カレー各1種。
勿論、夫はおまかせをチョイスです。

10032

↑おまかせ定食(M:ライス230g)…1,850円

この日のベジカレーはほうれん草と黒ひよこ豆と
バチャカリシチューというケララ風ココナッツシチューの2種類と
ラッサムという〆にご飯にかけて食べる酸味のあるスープ

お魚カレーはカジキマグロのマラバールカレー

お肉カレーはチキンキーマとナハリというムスリムタイプ?のビーフカレーでした。

南国堂の名の通り、南インドのカレーは全体的にサラッとしていて
色々な副菜を混ぜ合せて食べるカレー…むふ楽しい♪
いつも食べてる北インドカレーとはまた違った風味でイイね。

10033

色々なスパイスが身体に染みてうっすら汗かきポカポカしてきます。
薬膳カレーだね。
又しばらくしたら食べたくなりそう♪

東根 二代目高橋商店

今日は名残のモモとシーズン中のぶどうを求めて…
いつもの東根よってけポポラへGo。

ランチは当然、冷たい肉そば「東亭」…と思いきや
今回は新店開拓!
東根市役所目の前、中華そば「二代目高橋商店」へ♪

開店は早めの10時オープンながら、店舗前には既に車が数台待ち?
我家もボードに名前を書いて待ちます。

開店♪

今日は二人で中華そば
券売機で食券買って…並も大盛も730円は嬉し。
もちろん夫は大盛(笑)

092002

↑これは並盛り

え?…チャーシュー麺ですか?
ってくらいのボリュームですよ、これ(笑)
透き通った煮干しのスープ…いい香り。

092003

固めに茹で上げてます!ってことだけど、食感はモッチモチ。
めっちゃ旨い。
どうにもこうにも…やっぱりモチモチが好きだね(笑)

次回は数量限定のワンタン麺食べてみたい。
煮玉子トッピングもいいね。
チャーシューがかなり多めなので次回は1枚でいいよ!と言おう(笑)

で、よってけポポラでジェラート食べて、果物と野菜買って…
シャインマスカットと栗も買った!↓ これに桃1箱で約5,000円(安っ)

092001

隣の山ベーグル寄って、テイクアウトのアイスコーヒー飲みながら家路ドライブ。
秋の東根満喫9:00~13:00…幸せな休日♪

«おうちでタピオカ