喜久水庵 東仙台本店

020301

今日は久しぶりに仙台東エリアへお出掛けしました。
お昼を軽く済ませて「喜久水庵」東仙台店でおやつタイム。

イオンやタピオなどに入っているイートインとはまた違って、
店内に本格的なお食事処があるんですね。

茶そばや各種お膳料理が揃っていて立派なものです。
週末とあってお客様も沢山…とても賑わっていました。
各店舗によってメニューにも違いがあるようなので家の近隣店舗もチェックしとかなきゃ。

さて…私たちのお目当てはこちら↓
「白玉抹茶クリームあんみつ&抹茶ウィンナーコーヒー」

020302

東仙台店オリジナルでここでしか味わえないのです。
豪華版甘味ですが、ランパスでお得に堪能しました♪

コーヒーの上に抹茶ホイップが乗ったウィンナーコーヒー
コーヒーの苦みと抹茶の香りがめっちゃあった(^ー^)v
なんでもコーヒーと緑茶を一緒に飲むと脂肪燃焼効果があるとか…
こんなに美味しいなら毎日飲めちゃうけど~(笑)

お食事メニューもなかなかのものだったので、ちょっと遠いけど又リピします。

Cook Do ジャージャー麺用ソース

☆モラタメさんでお得にタメす!

192701_3

先月「四川坦坦麺用ソース」を美味しく頂いたばかりですが…
今度は「ジャージャー麺用ソース」がお出ましとあって、味の違いをお試しせねば(笑)

届いたのはこちら↓

192702

Cook Do ジャージャー麺用ソース×12箱♪

甜麺醤と八丁味噌を合わせたコクのある味噌にタケノコとシイタケの具が入ってる。
このタケノコの食感が結構効いてます(・∀・)イイ!

実はあまり馴染みのないジャージャー麺。
温かいの?冷たいの?って感じなんだけど…
パッケージをみるときゅうりがトッピングされているので冷たいのかな~
てな訳で、今回は中華麺ではなく、乾麺うどんを使用。
茹で時間が長い乾麺のほうが冷やしてもモチモチ食感を味わえますよ。

材料はこちら↓

192703_3

箱裏面のメニューには挽肉150gと記載してありますが…
坦坦用ソース同様、我家には少し味が濃い目なので豚挽肉(赤身多め)は350g用意。

フライパンで挽肉を炒めてソースを加え5分程度炒めれば…肉味噌の完成(^ー^)/~

192704

挽肉が多いのに、少し炒め過ぎたかな(笑)
ソースを吸ってしっとり肉そぼろ風になったけど味はしっかり…濃い目です。
ん~八丁味噌の香りがいいね~甘味少な目大人味かな♪

麺と具材を混ぜ混ぜ~~
めっちゃ美味(^¬^)

炒め用ソースはそれ程トロミがないので、挽肉が多いと吸われちゃいますね。
肉味噌がそぼろ状だと麺に絡みにくいので、もっとトロミがあったほうが食べやすい。
挽肉炒めてソースがあるうちにお湯を少し加え片栗粉でトロミを付けるといいかも。

192705

今回は乾麺うどんでしたが、少し太めの焼きそば麺も絶対美味しいと思います。

このソースは本場韓国のジャージャー麺を再現しているんだと思いますが、
隣県盛岡では和風にアレンジされた「じゃじゃ麺」が有名。
近いので一度ぜひ味わってみたいです。

今回のお試し品は同僚2人と義姉におすそ分け…とても喜んでもらえました♪

味の素さん、モラタメさん、今回も美味しお試しご馳走様でした~m(_ _)m

クラフトチーズドレッシング3種

☆モラタメさんでおタメし!

192001

今回は粉チーズでお馴染みのハインツ日本さんから…
クラフトチーズドレッシング3種がお試しに登場。

チーズの専門家が作った本格チーズドレッシングとあって、早速おタメしする事に♪

届いたのはこちら↓

122001

パルメザンシーザー×4本
クラフト100%パルメザンチーズを使用した濃厚でコクのあるシーザードレッシング
軽めの塩味でシーザーサラダは勿論、ポテトサラダやチキンサラダにも(・∀・)イイ!

モッツアレラ&バジルオニオン×1本
モッツアレラチーズに刻みオニオンを合せバジルを効かせたクリーミーなドレッシング
サーモンやきのこのソテーに爽やかクリーミーな風味がとても合います。

ベーコン&チェダーチーズ×1本
チェダーチーズにベーコンを加えた濃厚で香豊かなドレッシング
パスタやエッグベネディクトにも…ベーコンのコクでサラダがメインにグレードUP!

192002

レタス、トマト、オニオンに蒸し鶏と生ハムをトッピングしたライ麦パンのオープンサンド。
パルメザンシーザードレッシングをたっぷりかけて…ψ(`∇´)ψ頂きました♪

カリッと香ばしくトーストしたライ麦パン。
シャキシャキレタスに酸味のトマト、しっとり蒸し鶏と塩気の効いた生ハム。
そこに…クラフト100%パルメザンチーズのコクと香りがクリーミーに加わってgood
めちゃ旨し(^¬^)

今回は初回のお試しで3種類がタメせました。
現在はモッツアレラとベーコンチーズの2種がタメせるみたいですよ。

実はチーズドレッシングは全部で5種類。
「マスカルポーネ&ナッツ」と「5種のチーズ」があるそうなんですが…
マスカルポーネ&ナッツ…気になるぅ(笑)
ぜひ店頭でチェックしてみたいと思います。

ハインツ日本さん、モラタメさん、新年早々美味しいお試しご馳走様でした。
また今年も宜しくお願い致しま~すm(_ _)m

仙台 初売り!

1月2日は仙台初売りの日♪

190201

毎年何が欲しい訳ではないんだけど、雰囲気を味わいに出掛ける我家。
今年はお昼ちょい前から街に出たのでランチ難民になってしまった(笑)

お正月休みのお店も多い中。
中心街はどこも行列だったのでスマホで営業中のお店をGoogle検索。
花京院の「仁屋」やってるじゃん♪って事で、わざわざ行ってみたら…休みかいsweat01
やっぱ直に確認しないとダメだね。

北風が冷たくて、なんでもいいから身体にあったかい物入れたい衝動(^人^)ドウカ…
てくてく駅前迄歩いてエデン仙台のあごだし中華そばの「山形 亞呉屋」を様子見。
待ってる人が数人いたけど、2グループ目だったので即入店。

190202

あごだし中華と辛みそラーメン
運ばれてくる前からスープのいい香りがたまらない♪
手打ちの平打ち麺が山形らしい…モチモチっと旨いね。

ようやく温まって落ち着きました。

アーケード歩きながら、福袋とか見て回ったけどどこもレジが激混みsweat01
夫もメガネ新調したいと言ってたけど、あの人ごみの中に突入する根性なし(笑)

お腹満足したら今度は甘い物食べたくなって…大晦日は休業で寄れなかった「彦いち」へ
いつもの事だけど、入口で「20分位はかかりますが、待ちますか?」と聞かれ…
はい、待ちますとも。

190203

曇り空…日が陰ってまだ3時なのに外での待ちは超凍える。
なのに、打ち水してた。(凍るかも…よ)

190204

私は定番の「クリーム白玉あんみつ」(つぶあん&黒みつ)
1月の限定?夫は「苺くりーむあんみつ」(つぶあん&黒みつ)を注文。

苺と白玉2個ずつ交換♪
苺の甘酸っぱさがつぶあんと相まって…うまい(≧m≦)
甘い物食べて新年早々大満足。

外に出たら極寒だったので、今年の初売り街ブラはここで終了するも…
旅ネコ「ニャン吉」カレンダーとブールアンジェのクロワッサン買い忘れsweat01
もっと暖かい日に出直しだね。

おせち 2019

190102

2019年が明けました~。
昨年は会社のおせちで楽させて貰いましたが、今年は又家おせち復活。
味付けが安心するから…という夫のリクエストです。

市販のものは持ち良い味付けになっているので(私は美味しいけど…)
どうしても水分摂取量が増えますもんね(笑)

2年ぶりだけど中味は全く変わりませんよ~。

190103

◯壱の重

  • 栗きんとん
  • 手綱かまぼこ
  • 伊達巻き
  • たたきごぼう
  • 黒豆
  • 梅花いくら
  • 数の子松前漬け
  • 田作り
  • 松葉ぎんなん

今年は栗きんとんの硬さがとろっと超旨くできた♪
黒豆も久しぶりに丹波産の豆を買ったら粒がすごく大きくてふっくら軟らか(・∀・)イイ!
田作り…サクサクカリカリで止まらない(笑)
数の子は北海道の松前漬けで代用。
かまぼこと伊達巻きは市販品です。

190104

◯弐の重

  • スモークサーモンの奉書巻
  • 松風焼き
  • 紅白菊花かぶ
  • 牛肉八幡巻き
  • ぶり柚庵焼き
  • 紅白なます
  • 鶏肉ロール
  • 海老甘酢

ぶり柚庵焼きはオーブンまかせで約20分。
松風焼きは下ごしらえを夫のHelpで更に時短♪こちらもオーブンまかせで約15分。
美味しく焼けて、他の事が出来るのでいいね~。

牛肉八幡巻きと鶏肉ロールは前日に茹でた野菜を巻いてシャトルシェフで一晩保温調理。
お重に詰める前に魚焼きグリルで焼き目を付けて完成。
中までしっとり美味しくできるよ。

190105

◯参の重

  • 煮しめ(鶏肉、ゴボウ、タケノコ、手綱こんにゃく、大根)
  • レンコンの白煮
  • 高野豆腐の祝結び
  • 梅花人参(甘煮)
  • 干しシイタケの艶煮
  • スナップエンドウ(塩茹で)
  • ユリ根いくら

今年は煮しめの盛り付けが今一つでした(^ー^;
次回もっと勉強します。

190106

それと…最近スマホばかりで一眼レフの使い方忘れたっぽい(u_u。)
色がうまく出せません(昼頃右の窓からの自然光で撮影)
レンズも同じのばっか使ってるし…こちらも勉強し直します。

*~~*~~*~~*

190101_2

毎年変わり映えのない内容ですが、味は年齢と共に少しずつ変わってきてるかな。
毎年、形だけでなく美味しいお節でお正月を迎えられるといいね(^ー^)/~

190107

↑夕方撮影した方が色がよく出てるかも…(カメラの設定は同じ)

今年は新元号の年なので、なんとか5月迄に今まで後回しにしてきた事をすっきり片づけられるといいんだけどな~

我家のここ数年の課題は庭だよ(笑)
家を建てた時、夫が庭木やさんに「もう無理」
と言われるくらい植えた庭木が育ち過ぎてるんだな…これがsweat01
私が家にいた頃はほぼ毎日庭の手入れしてたけど、今はそーもいかず。
惨憺たる光景に…見て見ないふりしてたわ(苦笑)

今年は庭を救助する宣言!

ガスコンロも新調したし、お料理も…庭も…
頑張りまーすp(^ー^)q

平成 Last 大晦日

年末差し迫る中、ガスコンロを新調しました。
昨年辺りからお魚グリルが消えたり点いたり…
一度修理をお願いしましたが、部品が無いらしく応急処置にとどまっていたのです。
いつ使えなくなるか…という状態の中、思い切って取り換える事に…

122801

↑リンナイ「リッセ」
1年前はガラスの縁にステンレスの補強が付いていなかったので候補外でしたが、
改良されてしっかりした天板になっていたのでこれなら!と即決。
魚グリルは家庭用初の遠赤外線セラミックバーナー搭載。
ワイドタイプで開け閉めがスムーズ♪更にココットプレートが優れものでした。
タイマーも液晶より赤い文字盤の方が壊れにくく見やすいとの事でリッセを選んでGood!

年内取り付けはあきらめていたけど、取り付け店の方が頑張ってくれました♪
(数年前に換気扇を取り付けに来てくれた業者さんでした)
同じリンナイだったので標準工事費で取り付け完了。

122706

交換作業中ずーっと作業員の方にまとわりついていた、のん…
帰った途端お休みモード…お疲れ~~(笑)

早速、新しいガスコンロでおせちの準備するぞ~♪

123101

今年は平成最後の大晦日。

平成という元号名とは裏腹に、バブル崩壊に始まってオウム事件や自然災害等…
苦難の多い出来事が沢山ありました。

新元号はまだ発表されていませんが、
苦労されてきた方々にとって安泰の時代になって欲しいと願うばかりです。

*~~*~~*~~*

さて、我家は今年もおかげさまで無事に新年を迎えられそうです♪
毎年、一年があっという間だぁ…と思ってきたけど、
大した苦労に見舞われる事なく過ごしてきたからこそ、そう感じる…というもんです。
何もなかったことに感謝せねば( ̄▽ ̄)

来年もいい年になりますように…

Cook Do 四川担々麺用ソース

☆モラタメさんでお得にタメす!

122704

味の素Cook Do から「四川坦坦麺用ソース」が発売されたそうな…
「四川担々麺」の味付け肉みそが炒め5分で手軽にできちゃう!

だいぶ前からモラタメさんのお試しに出ていたので、
気になってお店で探してみたけど見かけませんでした。
山椒香る本格肉みそが出来るとの事で早速試してみる事に♪

届いたのはこちら↓

122701

美味しそうなパッケージにそそられますね~(^▽^)

122703

準備したのはCook Do「四川坦坦麺用ソース」に挽肉と焼きそばの麺
付け合わせに茹でた小松菜ともやし、長ネギの小口切を少々。

箱裏のレシピには挽肉150gとあったけど、360g使いました。

フライパンで挽肉を炒めてCook Doを投入し中火で5分位炒めて肉みそ出来上がり。
別のフライパンで麺を良く焼いて…
お皿に盛り付けたら、あっと言う間に汁なし担々麺が完成しちゃいました。

122705

先に試した皆さんの口コミに味が濃い目…とあったので、挽肉を多めに準備。
おっしゃるとおり倍の量で丁度良いかな~と思います。

胡麻の風味と山椒のピリッとした辛さが本格的な味わい。
混ぜ混ぜしてがっつり美味しく頂きましたψ(`∇´)ψ

お友達も手軽で本格的!とか、ごま風味がイイね~とか…とても喜んでました♪
お店に並んだらリピしたいです。

実はもうひとつ「ジャージャー麺用ソース」もお試し注文中(笑)
届くのが楽しみ~♪

味の素さん、モラタメさん、今年も味しいお試しご馳走様でした~m(_ _)m

バローロ

☆Wedding Anniversary

121401

12月の祝い事はとにかくお店の予約をとるのが大変sweat01
どこにしよう。などど迷っている間にどこも空いていなーい…という羽目に(u_u。)
今年も記念日当日はもちろんその前後さえも予約が取れず…
結局私の誕生日直前に兼ねてのお祝いとなりました(苦笑)

予約したのは本当に久しぶりの「バローロ」さん
もしかして震災以来かもsweat02

121403

三井ガーデンホテル仙台7階
ロケーションが最高のイタリアンレストラン「BAROLO」(バローロ)で、
メインが選べるスペシャルランチコースを頂きました。

121404

ウェルカムシャンパンのサービス…めっちゃ旨し♪
前菜はきのこのパイ、ワカサギのマリネ、かぼちゃの生ハム包み、グリッシーニ。

どれもやさしい塩気で美味しい~~お酒がすすみます。

121405

メイン①は本日パスタ又はピッツアを選ぶのでそれぞれを注文。
今日のパスタは「かぼちゃのカルボナーラ」…1人分を2皿に分けてくれました。

121406

本日のピッツアは「生ハムのマルゲリータ」酸味のあるトマトソースに生ハムがgood!
窯焼きの香ばしいかおりとモチモチの生地がばかウマです(≧∇≦)
ひとりでペロッとイケそうだったけど…もちろんシェアして頂きました。

121407_2

メイン②は本日のお魚料理又はお肉料理を選ぶのでこちらもそれぞれ注文。
本日のお肉はグリルポークにレンズ豆が添えられたものマスタードソースで頂きます。
お肉めちゃめちゃやわらか~~(≧m≦)
肉汁が程よく残っていて噛むとジュワーっときました…焼き具合が最高♪
レンズ豆も美味しいです。

121408

本日のお魚はメカジキのソテー、紫キャベツとアーモンドが散らしてあって香ばしい。
肉厚で食べ応え充分、バターの風味が効いてメカジキの美味しさを再認識したよ。
お魚メインイイねーgoodでした。

121402

ウェルカムシャンパンからメイン料理までいろいろ食べてお腹いっぱいですが、
本日の自家製ランチデザートは別腹です(笑)…トップ画像

イタリアンプリンとカシスドルチェ。
コーヒーか紅茶、エスプレッソが選べます。
記念日とあってメッセージプレートを付けてくれました(喜)

どれも美味しいお料理で、スタッフさんも皆プロフェッショナル。
気持ちよくサーブしてくれて最高に幸せなランチでした。

またリピします。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今回は「一休com」からネット予約。
通常3.372円→2,500円で堪能できました。

ぐり’s KITCHEN

川平のインドカレーやさんがず~っと気になってたけど…
いつも、ひいきにしているインドカレーやさんに足が向いていたので、なかなか訪問できず。

本日ようやくの初訪です。

11:30頃の入店でしたが、店の前にある駐車スペースを確保できてラッキー♪
店内は小奇麗なカフェ風。
インドカレー屋さん独特のインドミュージックは流れていなくて(笑)
明るい笑顔の定員さんが迎えてくれました。

「本日のおすすめ」メニューはあったけど、平日でも特にランチメニューというのはなくて、
スタンダードなメニューのみの様。

注文したのはこちら↓

121011

・チキンカレー700円(税別)…サラダ、ソフトドリンク付

玉ねぎベースでまろやかな味わい。
チキンがとても柔らかくてめっちゃ美味しい~~♪
辛さ3を選んだけど、4でもよかったかな~という位の辛さでした。

121013

ナンは大き過ぎず小さ過ぎずのほど良い大きさ。
ほんのり甘くて香ばしくとても美味しいナンです。
大抵1/3程持ち帰る私も完食出来ました。

121012

・マトンマサラカレー1050円→1200円(税別)…サラダ、ソフトドリンク付

トマト、玉ねぎ、カシューナッツ、ピーマンをベースとしたコクのあるカレー。
選んだライスにベストマッチでした。
こちらは辛さ4を選びましたが、チキンカレーが3だったので合わせて丁度良かったです。

どちらもとても美味しかったので再訪確実♪

近くに美味しいカレー屋さんができてよかったで~す。

ぐり´s  KITCHENインドカレー / 北山駅東北福祉大前駅国見駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5

リケンのノンオイル「セレクティ」4種

モラタメさんでお安くタメす!

121001

今回のお試しは、リケンさんのノンオイルドレッシング「セレクティ」
ノンオイルなのにコクがあって物足りなさは微塵も感じられません♪

届いたのはこちら↓

112801

・ハーブ酢の自然な香り…たまねぎいっぱいイタリアン×5本
・丸大豆醤油のまろやかな味わい…こく仕立て和風×2本
・香り際立つ焙煎胡麻の香ばしさ…香ばしい胡麻×1本
・生葉を刻んみずみずしい香り…青じそ香るみぞれおろし×2本

たまねぎいっぱいイタリアンで生ハムとベビーリーフのサラダを作ってみた(^ー^)v
玉ねぎの甘味とハーブが香って爽やかな1品に♪

ノンオイルなので、元々脂っぽいチキンやポークのソテーのソースとしてもGood!
青じそ香るみぞれおろしは蒸した白身魚などにかけても美味しそうですね~

早速、「たまねぎいっぱいイタリアン」と「こく仕立て和風」をお友達におすそ分け。
ダイエット中なのでカロリー低めが嬉しい~~んだとか(笑)

リケンさん、モラタメさん、今回も美味しいお試しご馳走様でした~m(_ _)m

«2018 新そば「どうだんの里」