ITAGAKI TBC ハウジング店

くだものはいたがき…さんのTBCハウジング店が12月15日で閉店。
だというので、最後のフルーツバイキング…行って来ました。

こちらのお店は予約必須。
90分(60分もあるらしい…)の総入替え制なので、
時間前に着くとお店の前にある赤いコーンのところで並んで待ちます。
この日は15分も前に着いてしまったので木枯らし舞う中で震え待ち(苦笑)
時間になると前の時間帯のお客さんがぞろぞろ出てきて…店内からっぽ。
次のお客の受け入れ準備…5分位かな。
店内へ案内され席に着くと、既にフルーツの取り皿と皮用ボールがスタンバイ。
メインメニューを選んで注文したらすぐにフルーツバイキングへ突入できるね(笑)

10211

実はカリウムが多いフルーツは夫の天敵であり大の好物(^^;
なのでフルーツバイキング自体そうそう行けない訳ですが、
お店が最後ですもの…思う存分召し上がれ~~(笑)

10212

メインはトマトソースのパスタとクリームソースのリゾット。
前回はトマトソースのお蕎麦だったんだよね。
リゾットが熱々でソースがめちゃ美味しかった。

バイキングでは自宅用にはあまり買わない少々お高いプラム等もあり、
美味しさを知って店頭で探したりしてました。
フルーツバイキングの終了が惜しまれますが…
ジュースバーやタルト等、美味しいフルーツ商品が沢山あるので
これから益々頑張って欲しいと思います。

エスビー食品「濃いシチュー」3種

☆モラタメさん当選!

今回のモラはエスビー食品さんの「濃いシチュー」シリーズ3種類
届いたのはこちら↓

10302

・濃いシチュークリーム
・濃いシチューラクレットチーズ
・濃いシチューきのこバター

早速ラクレットチーズ風味をお試し♪

10301

作っているそばからチーズのいい香り~
クリームにチーズのコクが加わって程よい塩味で…美味です。

きのこバターもネーミングからして美味しそうでしょ(笑)
スープパスタみたいなのもイイね♪

エスビー食品さん、モラタメさん、温まるお試し有難うございました。

ネスプレッソ 秋の限定カプセル

先日Nespressoの冬の限定カプセルが販売されましたね。
冬の…は又改めて紹介するとして…

実は秋の限定カプセルも購入してました(笑)

こちらはイタリアの2都市からインスピレーションを受けて作られたシリーズ
・トリエステ…チョコレートやヘーゼルナッツを想わせる
 香りとバランスの良さが特徴
・ミラノ…やわらかに香るフルーツと穀物を想わせる甘い風味が特徴

デザインはこちら↓

10151

今回の特典はNespressoのロゴ付エプロンとラテプレート。
シックなエプロン…夫が喜んでました。

10152

三越ネスプレッソブティックの店員さんごめんなさい。
またネット購入してしまいました。
近いうちにチョコレートでも買いに行きますね(^^;

栗おこわと豚汁

10241

月初めに東根で買った大きな栗。
せっせと皮を剥き砂糖をまぶして冷凍保存していました。
めったにない3連休の中日(なかび)を使って栗おこわDay!

前日からたっぷりの水に浸したもち米は30分程水気を切ってから
栗を加えて蒸し器で20分程度シュッシュと蒸します。
一旦ボウルに取り出し、酒と塩を水に溶かして回しかけて混ぜ混ぜ~。
再度蒸し器に戻して約20~30分シュッシュと蒸したら出来上がり♪

10242

豚肉、じゃが芋、人参、大根、蒟蒻、生きくらげ等、具だくさんの豚汁に
自家製イカの塩辛とキュウリのQちゃん風の付け合わせ。

10243

休日家ランチ…秋バージョンは栗おこわと豚汁。
黒ごまとしそ塩をふって頂きま~す。

10244

ん、まい(笑)
蒸気で蒸したもち米はふっくらモチモチ、栗も甘~くてホクホク…
炊飯器で炊いたのとはまた違うね。

栗の皮剥きがしんどいけど、食べ終わったら又作りたくなっちゃう。
年末までもう1回位作れるかな~。

久々「南国堂」でぽかぽか

久しぶりの…「南国堂」ランチ
以前とはメニューもだいぶ変わっていて、
今は予め決まった副菜が色々付いている
ネパールの定食「ダルバート」で提供されていました。

カレープレートは本日のカレーから2種類を選べます。
全てにサンバル(スパイススープ)、ポリヤル(野菜のココナッツ炒め)
パパド(豆の煎餅)、ピックル(ピクルス)等が付いています。
ライスの量でS(160g)1200円~選ぶカレーによって追加料金有。

10031

↑カレープレート(s:ライス160g)…1,200円
+50円(副菜1品追加)

インド定食は副菜全部付で、べジ、ノンべジ、おまかせの3種類
おまかせは本日のベジカレー2種、お魚カレー、お肉カレー各1種。
勿論、夫はおまかせをチョイスです。

10032

↑おまかせ定食(M:ライス230g)…1,850円

この日のベジカレーはほうれん草と黒ひよこ豆と
バチャカリシチューというケララ風ココナッツシチューの2種類と
ラッサムという〆にご飯にかけて食べる酸味のあるスープ

お魚カレーはカジキマグロのマラバールカレー

お肉カレーはチキンキーマとナハリというムスリムタイプ?のビーフカレーでした。

南国堂の名の通り、南インドのカレーは全体的にサラッとしていて
色々な副菜を混ぜ合せて食べるカレー…むふ楽しい♪
いつも食べてる北インドカレーとはまた違った風味でイイね。

10033

色々なスパイスが身体に染みてうっすら汗かきポカポカしてきます。
薬膳カレーだね。
又しばらくしたら食べたくなりそう♪

東根 二代目高橋商店

今日は名残のモモとシーズン中のぶどうを求めて…
いつもの東根よってけポポラへGo。

ランチは当然、冷たい肉そば「東亭」…と思いきや
今回は新店開拓!
東根市役所目の前、中華そば「二代目高橋商店」へ♪

開店は早めの10時オープンながら、店舗前には既に車が数台待ち?
我家もボードに名前を書いて待ちます。

開店♪

今日は二人で中華そば
券売機で食券買って…並も大盛も730円は嬉し。
もちろん夫は大盛(笑)

092002

↑これは並盛り

え?…チャーシュー麺ですか?
ってくらいのボリュームですよ、これ(笑)
透き通った煮干しのスープ…いい香り。

092003

固めに茹で上げてます!ってことだけど、食感はモッチモチ。
めっちゃ旨い。
どうにもこうにも…やっぱりモチモチが好きだね(笑)

次回は数量限定のワンタン麺食べてみたい。
煮玉子トッピングもいいね。
チャーシューがかなり多めなので次回は1枚でいいよ!と言おう(笑)

で、よってけポポラでジェラート食べて、果物と野菜買って…
シャインマスカットと栗も買った!↓ これに桃1箱で約5,000円(安っ)

092001

隣の山ベーグル寄って、テイクアウトのアイスコーヒー飲みながら家路ドライブ。
秋の東根満喫9:00~13:00…幸せな休日♪

おうちでタピオカ

092012

カルディでも販売していた「おうちでタピオカ」
残念ながら…空前のタピオカブームで在庫切れでしたが、
セレクトショップで見つけて買ってみました♪

ブラックタピオカの生タイプとの事で…
カラメルで色づけられたでんぷん粉を丸めて真空パックにしてあります。
袋から出すとホロホロっとしていて指で強く摘まむと潰れてしまう程モロい。

092005

説明書通り20分茹でて20~30分蒸らして流水にさらせば完成!…のはずが、
流水後やや温かい状態で試食したらモチモチだったのにぃ…
いざアイスミルクティに入れて冷たい状態になったら
芯があってゴリゴリ食感 (≧◇≦)ゲーまず

092011

更に柔らかくなるまでレンチン1分…様子をみながら更に30秒。
ようやく冷たい状態でもモチモチ食感になりました。
これはタピオカ自体に味が付いてないので甘いドリンクの方が合うね。

前のタピオカブームはココナッツミルクに入った小さな透明タピオカだったと思うけど、
今回の大きなブラックタピオカ…このモチモチ食感は確かに日本人にウケそう。

仙台でもタピオカドリンク店があちこちに出店中。
あっちでもこっちでも…飲み歩きしている人の多さに驚愕~ですw(◎o◎)w

私はまだお店に並んで買ってません。
並んでなかったら買ってみようかな(笑)

コンパクト♪シートマッサージャー

しばらく前に動かなくなってしまったPanasonicのマッサージチェア
ネコが寝床にしてくれてましたが、ようやく処分してスッキリ(笑)

とは言えマッサージ付クッションではちと物足りず…
少し前からこちら↓シートマッサージ機を物色していました。

090301

簡易的ではありますが、「もみ」の他「たたき~もみ」まで…
今は値段の割にグレードが高いのですよ。

長町のララガーデンにオープンした直営店でお試し♪
保証期間も購入後のネットメンバー登録で3年間に延長されると聞き…。
夫もかなり乗り気の様子(笑)

そこに店員さんのひと押しが効きました。

なにせ専用の椅子を…
サービスと言っていい位の値段で付けてくれたので…(^ー^;

家に帰って…夫は夕方から出掛ける予定があったので、
ひとりで箱を開けて早速組み立て。

実はマッサージシートもこの曲げ木の椅子も…組立て式です。
重いのでちょっと手惑いましたが、女性ひとりでもOKでした。

090302

早速マッサージシートをセットして試運転♪
四つ玉もみ~たたきOK、お尻のシートはバイブレータ付。
肩の位置をセットできるので
小柄な私も頭にゴンゴンされないのがイイ!(≧◇≦)

お風呂上がり…
フットマッサージャーと合わせて使うともう寝落ちしちゃいます(笑)

ついでにハンドマッサージャーも欲しいかも。
野望は尽きないね(笑)

日東紅茶バラエティセット

モラタメさんでまずはおタメし!

我家でも時々利用している三井農林さんのスティックタイプ飲料

今回はアップルティーやノンアルのホワイトサングリア等
夏にピッタリのバラエティセットが出ていたのでポチっと(^ー^)

届いたのはこちら↓

070602   

・ルイボスティ4種のティーバック
・スパイス香るアップルティ
・マンゴー&ローズヒップ
・ホワイトサングリア
・塩とライチ

ルイボスティ以外はスティックタイプなので持ち歩きにも便利。

070603

ペットボトルのミネラルウォーターにサッと溶かして飲むことが出来ます。
夏場は塩とライチが定番ですが、ホワイトサングリアも爽やかな甘さで美味でした♪

三井農林さん、モラタメさんGoodなお試し有難うございました~

冷やし五島手延うどん

072601

休日ランチは手軽につるっと麺料理が多い我家です(笑)

今日はデパート催事で購入した「五島手延うどん」
天ぷらを添えて頂きました。

タンパク質はちくわチーズ
野菜は人参、玉ねぎ、なす

072602

人参と玉ねぎは厚めの輪切(笑)
この切り方だとね、野菜天ぷらがあまり脂っこく感じないのですよ。
しかも野菜の甘味がよく感じられて美味しいの♪

切った素材に天ぷら粉を薄くまぶしておくと、
薄衣でも衣が全体にうまく付くのでサクッと上手に揚がります。

会社の同僚からおすそ分けの玉ねぎ…めっちゃ甘い。
ご馳走様~~。

«ネスプレッソ サマーキャンペーン2019