いきなりステーキ 仙台

昨今の肉ブームにとうとう我家も参戦。

少し前から夫が「いきなりステーキ」に行ってみよーよ。と言い出した。
仙台にオープンしてからだいぶ経つのに土日の行列を見たからゲーっとなってたけど、
平日開店前に並べば大丈夫かも…と、

甘かったわ…

021501

開店15分位前に着いたけど、すでに3~40人は並んでたsweat01

椅子席12、スタンド20~30はあるのかなぁ。
1回目に入店できるかどうか…というところ。

開店すると、1組ずつ席に案内されていく。
入店するのも待たされるのか…と思ったけど、並んだ順番に席でオーダーを聞いてくれるシステムだから後から並んだ人が先にオーダーしちゃう…なんて事が防げてイイね。

年配の人が結構いたので優先的に案内され椅子席は満員のよう。

我家の番…
店員さん「椅子席だと待って頂きますが…スタンドでもいいですか?」
夫「ウチのがちっちゃいんで…立って食べれます?」Σ( ̄ロ ̄lll)な、なんつー事を…
店員さん「お子さんでも大丈夫ですよ」( ̄◆ ̄;)恥…
夫「じゃぁ。スタンドでいいです」

で、無事1回目で案内された。

021502

横並びスタンド席。

注文したのは通常のランチメニューではなく、
夫がこちら↓リブロース300g 2,070円+Aセット(ごはん、サラダ)300円

021503_2

私はこちら↓サーロイン300g 2,460円
この後、パンケーキ食べに行くからごはんは無しで…(笑)

021505_2

夫注文のリブロース。
味はまあまあだったけど、レアで注文したのにがっちり火が入ってて薄っぺら。
…夫がっかり。

私のサーロインはミディアムレアで注文…まずまずの焼き具合でした。

021504_2

まぁ結局シェアして食べたので、半分満足半分がっかりの結果に…。

店員さんは明るい接客で感じが良かったので、お店は◯。
でも立って食べるのはどうも落ち着かない。
いずれにしても、次又来るとしたら2人共サーロインにしよ!って事になりました。

キーマカリー

021403

タマチャンショップで「しあわせミックスシード」を買ったので、キーマカリーにトッピング。
かぼちゃ、ひまわり、クコ、松の実で4種のミックス。
クコの実の赤が映えて(・∀・)イイ!。

よく炒めた玉ねぎに挽肉とスパイスを加えて炒め、生トマト、ブイヨンを加えて煮詰める。
最期に火を止めてから甘酒で甘味を加え、醤油麹で塩味を調節してみた。

021402

発酵調味料でヘルシー?キーマカレー完成。

旨っ~い♪

ご飯もやずやの十六穀雑穀を入れて炊いたのでシードと合わせてプチプチ食感UP。
カレーと言えど食感が愉しいのでよく噛むから早食いを防げてよいね。

021401

麹調味料と言えば味噌や塩麹、醤油麹と思うけど、甘酒も料理に使えるね~。

三越サロン・デュ・ショコラ2018

020601

ついこの間お正月が来たと思ったらもう節分も終わってバレンタインですってsweat01
早い…早すぎる…(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
これじゃぁ、アッという間におばあちゃんになっちゃうね(苦笑)

さて今年もやって参りました、チョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ」

今年は原点に返って王道タブレット「Willie's Cacao」から、産地違いのカカオで作った3点をお買い上げ♪
こちらのブースは毎年入口付近にあるので人だかりなんだけど、今年は2/6に行ったので余裕~全種類味見させてくれました(^ー^)
産地によって全く異なる味わいが面白いです。

020602

あとは、「LeTAO」のアールグレイ&レモンティのチョコレート。
ニッカウィスキー「竹鶴」をブレンドした生チョコを購入。
日本のチョコレートの口溶けの良さったら…どこにも負けてないと思うよ。

020603_2

東京チョコレートの市田柿ペーストが入ったのも興味あったけど…。
全然味見させてくれなかったので(笑)見送り~~。

バレンタインといえば…ネスプレッソでもキャンペーンやってた。
いつも通りの注文でチョコレートドリンクとラズベリーチョコレートが付いてきてラッキー♪

020604

かつて某チョコレートメーカーの思惑に乗せられた義理チョコブームは遥か昔の事。
今や有名ショコラティエの…とかでチョコレート自体が相当高級志向だし、とても義理であげてらんない(笑)
本命か自分へご褒美が主流というのも分かるわぁ。

ともあれ、この日を口実に財布の紐を緩めてちょっと贅沢しよっと。
美味しいチョコレートを食べれば多少のストレスはふっ飛んじゃうもんね。

思い立ったら…の餃子

020201

夕方、TVで餃子食べ歩きの特集みてたら…無性に食べたくなっちゃた(笑)

豚挽肉はある。
キャベツある、ニラ…ないけど、長ネギある。
薄力粉あるけど、強力粉は?

…あった♪

で、お湯沸かして、塩、ごま油準備。
生地をこねこね。。。。3~40分休ませてる間に中身を準備。

程なく夫が帰宅 ( ̄ー ̄)ニヤリ

皮伸ばすから中身詰めて~~
(実は餃子の中身を詰めるのは夫の方がウマい)

020202

で、焼くのもなぜか夫の方が上手いのよ(^o^;

020203

できた餃子は32個。
もっちもちの皮が肉汁を閉じ込めて…ほうばるとジュワ~小籠包みたいなのだ。

これ食べたい!と思った時に食せるって幸せ~~♪
夫は帰宅早々訳分からずの餃子だったけどね(笑)

勿論…ビールも最高でした。

チアブースト2種

☆モラタメさんでお安くタメす!

01262

今回はモラタメさんのタメ…で、
アールビー・フーズさんのチアシード入りスムージー「チアブースト2種」をお試し♪

届いたのはこちら↓

01261_2

・ブルーベリーペアーバナナ×6本
・ピーチキウイマンゴー×6本

希望小売価格:275円(税別)

フルーツと野菜のみで作ったスムージーにすり潰したチアシードを加えた、健康と美容に最適なドリンク。
更に、砂糖、保存料、着色料は勿論、増粘剤も不使用なのは嬉しいです。

01263

繊維たっぷりのスムージーなので飲み口は少しトロッとした感じですが、
フルーツの自然な甘さで後味はスッキリしています。

とっても体に効く感じ(^ー^)v
朝食に1本加えるといいかも…ですね。

こちらのHPによると、チアシード入りスムージーのシリーズは他にも色々。
キャロット&トロピカルやグアバ&グリーンティ、等々…興味深いわぁ。

お店で見かけたらぜひ購入したいです。
ちなみに…コストコで販売しているみたいですよ♪
まず…会員にならなくちゃ(笑)

明けました 2018年

010104

平成30年(2018年)

新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します m(_ _)m

今年は2段のおせちを買ったので、「煮しめ」と「黒豆煮」だけ作りました。

買ったお節はこちら↓

010101

和食、中華、洋食と3種類のお惣菜が入っています。
温めた方がより美味しく食べられます…と書いてあるビーフシチュー等はレンチンして。
砂ぎもの燻製など、普段あまりおせちに使わない素材もあってたまには楽しいですね。

010102

壱の重

010103

弐の重

市販品はだいたい味が濃い目ですが、薄味のものもあって食べ易かった印象。
…と思ったけど「なかなか美味しいね~♪」と食べていた夫が、あとで「喉渇いた~」って水ばっか飲んでた(笑)

今年は楽させてもらったけど、やっぱり来年は我家の味に戻るかも~(^ー^)v

01015

*~~*~~*~~*

さて、とうとう平成30年を迎えました。
元年生まれがもう30歳ですもの… w(◎o◎)wワォー 歳とるわぁ~(笑)

何を隠そう私たち夫婦も知り合って30年目。
普通は結婚◯周年で記念写真を撮る!ところなのですが、切のよい年は先になりそうなので、この辺で1枚くらい撮っておこうか…などと話しているところです。

今年も又、お暇な時にはチラ見していただけると嬉しいです。
皆さまも今年一年健康でよい年になりますように。

ゆく年 2017

123101_2

2017年もあと数時間でおしまい。

今年はおせちを購入する事になったので、のんびり大晦日。
紅白見ながら美味しい物食べて…1年を振り返ってます(^ー^)♪

それにしても今年は今までにも増して、な~んにもしなかったなぁ(笑)
来年は、これだけは…という目標を1つはたてたいと思います。
達成感0(ゼロ)って、なんかつらいわ~。

123102

来年も元気で過ごせますように…
皆さんもよいお年をお迎え下さ~い。

クリスマスイヴ 2017

122401

とうとうやってきました、クリスマスイヴ。

今年はユリ根や玉ねぎ、エリンギ等と共にじっくりローストしたチキンとパエリア。
赤ワインのシードルでお祝いです。
チキンはジューシー、ユリ根はほくほく甘~い♪
メインのボリュームがありすぎてパエリア完食ならず。

122301

銀河はチキン大好きで、下ごしらえ中の鶏皮くわえて逃げられ追っかけっこした事もあったけど、そらはもっぱらドライフード派だから「チキンちょーだい」はしないおりこうさん。

122302

のんは最近食欲旺盛で結構「ちょうだい」してくる。
人間の食べるものはNGだけど…猫フードも加減せねばsweat01

と言いつつ自分も気をつけねばpig 年末は美味しい物がいっぱいだからね(笑)

ようやく新そば

今年の食欲の秋はランチパスポートを買ったおかげでネパールカレーの新店舗にハマってしまい、すっかり新そばの時期を逃してしまった(笑)

もはや「年越しそば」じゃない?って感じもありますが…ようやくの新そばです♪

向かったのは恒例、熊ヶ根の「どうだんの里」♪
今日は天皇誕生日、明日は日曜しかもクリスマスイブ…
山形方面に車を走らせていくと広瀬体育館の辺りから仙台市街へ向けて怖いくらいの渋滞が始まってたよ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ。
ぜ~ん車輌「山形ナンバー」sweat01 なんと定義山入口の交差点迄つながってた。
この週末、どんだけの山形市民が仙台で過ごすんだろ(苦笑)

帰りの心配をしながらほどなく到着すると店員さんが暖簾を掛けてた。
一番乗りです(笑)
…と思ったら開店時間を間違えて30分前から車で待機のおじさん2人がいたよ。
入店は1番だったけど、注文はそちらの2人から…ね(^ー^;

さて、今年の冬メニューは…こちら↓

122311

むふふ♪
いつもの通り冷たいおそば2種と温かいおそば1種を注文。

122312

↑天ざる 1,290円 (これは外せません)

天ぷらは海老、長芋、春菊、茄子、舞茸でした。
ちゅるちゅる、もちもちの歯ごたえと食感…何といってもつゆの風味が我家好み。

122313

↑おろしそば 720円

いつもはざるの大盛を頼む夫ですが、今年はこちらをオーダー。
大根おろしの上からつゆをかけて頂きます。
おろしがフワフワ…で甘~い♪

122314

↑まいたけ天そば 970円

去年はごぼう天そばを頂きましたが、この時期はまいたけ~~♪
春菊とまいたけの天ぷらがたっぷり。
先日TVで冷え性にイイと聞いてから夫は只今まいたけブームなのだ(笑)
ん~出汁の効いたおつゆも旨い(≧∇≦)

最後まで飲み干せるくらいの味が丁度よいね。

山形の太いお蕎麦も好きだけど、江戸前風の細いお蕎麦が大好き。
そばつゆも丼つゆも甘ったるくないのがイイ。
夫も同じ味覚でよかった。。。と思う年末のひと時でした。

帰りは県道から定義山へ向かう途中から赤坂へ抜けるがけ崩れが心配な道を帰ってきたので渋滞からは免れました( ̄▽ ̄)

ペットライン「キャネットチップ こく旨リッチ」2種

☆モラタメさん当選!

今回は珍しくキャットフードのお試しとあって早速応募したところ、嬉しい当選です。

届いたのはこちら↓

122001

ペットラインさんの「こく旨リッチ」2種類(試供品40g)
・お魚グルメ×6
・お肉&野菜グルメ×2

なんでも、新製法=真空コーティング製法というので旨みをぎゅっ~と中まで染み込ませているのだとか…
届いた箱にクンクンと鼻を近づけるそら…匂いがするのかな~Σ(・ω・ノ)ノ!

今回は「にゃねっとハウス」という猫が遊べる箱に入って送られてきたので、
早速組み立て…

122002

すぐにやってきたのは…好奇心旺盛なのん(笑)
最近警戒心が芽生えてきたそらは一歩遅れてチェック。

で、入ったのはやはり…のん。
でも箱がちっちゃかったねー(^ー^;

味は気に入ったったようで食いつきは抜群、更に小さめの粒が食べやすそうでした。

この他「お魚&お肉グルメ」や「海の幸」「毛玉サポート」などもある様なので、
お店でチェックしたいと思います。

ぺっとラインさん、モラタメさん、猫ちゃんにも美味しいお試し有難うございました~。

«輪っか…