2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

花畑牧場「生キャラメル」

初夏の「北海道物産展」が仙台の藤崎デパートで開催中。

花畑牧場の「生キャラメル」ってどんなんかな~と開店時間に合わせて入ったのに、なんと先着120名(1人様1箱限り)の最後の1人。

そこに幼い子供をおんぶ&だっこしたお母さんが階段の最後尾に着いたけど…
OUT~~~~~。
実際に品物を手にするまでには、あと20分は待たされそうだし・・・
今日は時間も無かったので最後の1箱はその親子に譲っちゃいましたscissors

またそのうちに手に入るでしょう。catface

Hokkai01_2 Hokkai02_2

生キャラメルに掛るはずだった待ち時間20分を利用して・・・
「男爵カレーパン」と「たらば豪快巻き」をゲット!

Kanimaki

今晩の夕食に・・・なります。delicious

幕の内弁当

今日は午前中から知人が来宅するので
家でLunchをとることに・・・

自分だけキッチンに立たなくてもいいように
前もってお弁当を作ることにしました。

Lunch01
(menu)
なすの肉味噌炒め、さしみ蒟蒻とトマトのサラダ、キュウリのピクルス
揚げ出し豆腐、十穀米

お弁当箱のおかげで見栄えもちょっと良く見えます。
蓋が出来るので、重ねておけば場所を取らず便利です。

またたびの枝

人見知りの我が家のねこ・・・名前は「銀河」です。

またたびの枝を手元にご満悦・・・

Ginga01

またたびの枝は、「秋保大滝」に出ているお店で売っています。

体に良さそうなお茶も色々あって、
わざわざ山形から買いに来るお客さんもいます。
先日は糖尿や腎臓などに良いという「クマヤナギ」を購入。
さすがに利尿作用が効いたらしく、
就寝前に飲んだら何度もトイレに行く羽目に・・・
効能から飲む時間帯も考えなくちゃ。

 

パン教室Ⅴ-⑥

家庭でおいしく焼けるパンの技術を学ぼうと
HM協会でレッスンを受け始めてはや1年が過ぎ去り・・・

こんな私でもgawk
7月には「師範科」を卒業の(できる?)予定です。
でも、常においしいパンを焼けるようになるには、まだまだ修行が足りません。

今日は本校から理事長が来仙しての講習会でした。
パンの歴史や発酵についてのお話しを伺ったのですが、
美味しいパンを焼く事に対する情熱!ったら・・・ハンパじゃ~ありません。
入会したのがHM協会でよかったと再認識しました。

午後からフランスパンの特別講習がありました。

形はよろしくなかったのですが、味はgoodgoodまぁそこは手作り!ってもんです。

Pan01

発酵バターと手作りのレモンマーマーレードでいただきました。

今度はきれいなクープが入れられますように・・・

だてもん市場

仙台空港行きJR「美田園駅」の近くにできた
「だてもん市場」に行ってきました。

宮城のお土産に留まらず、
三陸の魚介から東北6県の銘菓などもあって、
お土産買うには便利かも・・・think

私が気に入ったのは八百屋さん
地元産の野菜が新鮮でとってもお得です。good

Datemonitiba01
これ全部で900円!ってお安い~

レモンのマーマレード

パンが好きなので、ジャムもよく作ります。

中でも「レモンマーマレード」は我が家の定番。
毎年まとめて多めに作るのですが、
お土産に持っていったり、お礼に差し上げたりして、
あっという間になくなってしまいます。

今年は3度目ですが、
既に全ての行き先が決まっています。

Lemonjam01 ←クリックで拡大

お友達から頼まれたレシピを添えて、
・・・ラベルも貼ってラッピング~good

Lemonjam02_2 

美味しく食べてもらってね~

こんにゃくマカロニ?

昨日に引き続き・・・
こんにゃくメニューをご紹介。

今日は生協で「蒟蒻サラダ」を購入。
よく見かけるひらひらっとした形のじゃぁなく
形はすっかりマカロニです。

夕食には量が少なめなので、
本物のマカロニを少々混ぜてサラダをつくりました。

Konnyaku02 ←クリックで拡大

くにゅくにゅとした食感で・・・delicious
これもまたオツなもんです。
次はホワイトソースでグラタン風にしてみよーかしら。

ちなみに1袋99円で販売しておりました。
1日一食をこんにゃくメニューにしたら、
食物繊維もたっぷりとれて、いい線いくんでない?
イヒヒ・・・smile

と・・・生半可な期待を胸に夜は更けていくのでした。

こんにゃくラーメン

ブログ・・・デビューしました。

お店で売って無いものは作るしかない!
と、日夜DYIな構想を巡らしている私・・・Mrs.Sajiと申します。

風の街「杜の都せんだい」で
強風に吹かれながら@homeな日々を送っていますが、
@homeすぎて、だいぶ肥えてしまいました。pig

がんばるぞ!・・と、
一念発起したはずのDiet中にさらに肥えてしまうって・・・
いったいどういう神経でしょうか・・・私ったらbleah

で・・・本日のLunchは、
「蒟蒻冷やしラーメン」1食あたり49キロカロリー

Konnyaku01  
結構、美味でした。
夜、主人と一緒に近所のヨークに買占めにrun走ったほどです。
他のシリーズも試してみなくては・・・乞うご期待です。

トップページ | 2008年6月 »