2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

お庭deランチ

じっくり休ませていただいて2週間・・・
おかげさまで、ようやく家事ができるようになってきましたよ~

私が腰痛で休んでいる間に、2社の造園屋さん達による
「ウッドフェンス」とメイン庭の「Reガーデン」が滞りなく進み、
いつの間にかライティングの設置を待つのみとなっていました。

Niwa01_2

私もようやく動けるようになったし天気もよく晴れたので、
「仕上がりを見ながらお庭でランチしよ~sun」という事に・・・

   Lunch02_2
  メニューは「チキンと夏野菜のトマトソース煮」をスパゲティで・・・

フェンスのおかげで、気兼ねなく食事ができるので、
これからは、お庭でカフェの時間が増えそうです。

バラと裏庭の整理が終わればお友達も呼べそうなので、
あと少し気張っていかなくちゃ・・・
腰の調子も良くなってきたし、張り切るぞーgood

椎間板ヘルニア(+_+)☆

一旦は復調の兆しがあったものの良くならず、
かえって悪化・・・とうとう寝たきりになってしまったshock

調子に乗って庭木の水やりしたのが悪かったのかな~

全米OPでプレイオフを戦うウッズの相手選手が
太り過ぎて椎間板ヘルニアになったそうですが、
よくここまで回復しましたね~」って解説者が言ってた・・・

やっぱ太り過ぎなんだ・・・pig

ちょっとプックリしてるかな~くらい思ってたけど、
既に自分の体重支えきれてないってこと~?

「この機会に本気でダイエットしたら・・・」って
寝たきりの私にriceball1ケと水を置いて出勤した主人sweat02

動けない私を見捨てないのはあんただけよ~銀河

Ginga02_2
って思いっきり重いんだけど・・・

とうふ白玉クリームあんみつ豆

それにしても、今日は暑い一日sunでしたぁ。
こんな日は『さっぱりおやつ』と、いきたいもんです。

夕べ作った寒天と、冷凍庫の赤えんどう豆・・・『豆かん』作ろうsign01
と準備を始めているうちに、なんだか甘いものもいいな~と思い始め、

フルーツ缶詰と、つぶ餡、バニラアイス
豆腐と抹茶と白玉粉煉ったりして・・・ぜんぜんさっぱりじゃありません~

とうふ白玉クリームあんみつ豆って
スペシャルすぎます?・・・bleah

Anmitu02
チェリーがあったら完璧だった。。。

*寒天は棒寒天1本につき750ccのお湯で煮溶かすと、
 口の中でホロッと砕けるくらいの柔らかさ(私好み)になります。

ベリーナイ酢

接骨院での治療後、腰の状態も少し良くなったので、
ドリンク酢を仕込むことにしました。

毎年季節に合わせて、レモンと青梅で作るのですが、
今年は庭のワイルドストロベリーを使ってみることに・・・

材料としては初物です。おいしく出来るかわからないので、
冷凍のラズベリーとブルーベリーも別に仕込みました。

Berrysu

基本的に『果実:氷砂糖:米酢(or黒酢)』で仕込みますが、
果実の甘みによって酢の量を調整してます。

飲めるのは約1ヶ月後wine、炭酸水などで割っていただきます。

イギリスパン

前回の教室時、お粉を5キロ持ち帰ってから腰の調子が思わしくなく、
とうとう木曜日の夕方に動けなくなりました。

こうなると、家事って腰に負担がかかる作業が多い事に
あらためて気付かされます。

今日まで少しずつ動けるようになってはきているのですが、
なんといっても「卒業」がかかっているので、
あさってのパン教室にはなんとか出席しなければsweat01と・・・

で、頑張って宿題のイギリスパンを焼きました。

Pan02
教室へはあさって持って行く予定ですが、
このままビニール袋に入れておいても大丈夫よね~
もしかして冷凍しておいたほうがいいのかしら・・・

かえって痛くならない事を祈りつつ・・・
明日はかかりつけの接骨院に行く予定です。

甘座(あまんざ)

お友達のブログを見て思い出した洋菓子店へ行きました。

歳を重ねるにつれ、バタークリームのコクと香り、豊かな風味がわかるようになって、
甘座の・・・この素朴な風貌の洋菓子に魅了されてます。

Amanza

早速、お友達から頂いたフレバリーティと一緒に・・・

お店で「シュガークラフト」のレッスン広告をもらってきました。
すでに私の好奇心がくすぐられている事は間違いありません。
誰か一緒に行かないかなぁ

追伸:ブログのURLを変更しました。
友人たちからブリオッシュのスペルが覚えにくい!と不評をかった為です。
ブログを立ち上げて間もないのでさほどの支障はないと思いますが、万が一
お気に入りに入れてくださっている方がいらっしゃいましたら、お手数かけます。

こんにゃく唐揚げ☆

こんにゃくメニューもここまできましたか~

仙台三越で「東北六県の物産展」を開催中なので
早速行ってきました。

見つけちゃいましたよ。新たなこんにゃく素材!
(すでにTVで紹介されていたらしいのですが・・・)

青森県は越後屋商店さん
「津軽雪花(つがるゆきはな)」というおからこんにゃくで、
焼いたり、揚げたりするとお肉みたいな食感なのだそうです。

Konnyaku03
見た目も食感も・・・鶏の唐揚げ

・粉が付いてる「から揚げ」タイプ
・たれが付いてる「生姜焼き」タイプ
・平こんにゃくタイプ
おからこんにゃくは3種類があり、1点400円前後のものが
組み合わせ自由の3点1000円でお得でした。

カラフル弁当

お弁当がカラフルだと元気も出るはず。

お肉やお魚の茶、野菜の緑や赤、玉子焼きの黄、ごはんの白
いろいろ入るとバランスもよくなりますよね~

昔、フタを開けたら”まっ白!”な、お弁当を持ってきた同級生がいました。
白いごはんにフライドポテトと伏せたゆでたまごがふたつ・・・・
彼女のお母さんがウケを狙ったのか?・・・彼女自身が作ったものなのか・・・
あまりに鮮烈で未だにフッと思い出したりします。

せっかくなら、良い印象で思い出してもらいたい。
時々そんな事を思いながらお弁当を作ってます。

Lbox02 (menu)
 
・メンチカツ
 ・シャケの塩焼き
 ・サニーレタス、ミニトマト
 ・チーズ入りちくわ揚げ
 ・小松菜のお浸し
 ・人参とレーズンのマリネ風
 ・ピーマンとトマトの玉子焼き
 ごはん(味付けのり&ねり梅)

ワクワク弁当

誰かに作ってもらった「お弁当」っていいですよね
「何が入ってるかな~」ってフタを開けるときワクワクhappy02します。

学生の頃から母親のお弁当まで作っていた私には、
このワクワク感を味わう期間が短かったのが残念なのですが・・・

その分、今では夫のお弁当に情熱燃やしてます。
肝心の夫は・・・というと、
果してこの情熱を受け止めてくれているのかどうか、
HPの写真を見て「あれ?今日の弁当こんなだったけ?」などと・・・
ぜ~んぜんワクワクしてませ~んpoutpout
毎日の事ですから、まぁこんなもんですかsweat01

Lbox01
(menu)
・鶏肉のアーモンド揚げ
・舞茸のバター炒めバルサミコソース
・揚げ茄子のじゅうねん味噌がけ
・小松菜カリカリベーコン和え
・仙台ねぎ入り玉子焼き
・ミニトマト

ストレス解消

トールペイントのカリキュラムもあともう少し・・・
現在「修了作品」の制作中です。

最近、「写経」に興味をもつ女性が増えているとの事。
文字を書いている時は何も考えずに没頭できるし、
完成したときの達成感がストレスの解消になるんですって。

私にとってトールペイントも同じような感じでしょうか
出来上がりのニスを塗っているとき・・・たまらない充実感があり、
確かにストレスの解消に一役かってますね~

Atelier_2 
屋根裏の小さなアトリエです。

クッションの代わりに使わなくなった低反発まくらを敷いてます。
(まくらを尻に敷くなんて・・・お行儀わるいかしら)
おかげで長時間座っていても腰が全然痛くなりません。
低反発ってすごいわ~。

インドカレー「ケララハウス」

今日はほんとに久し振りの快晴sunとなったので、
主人に誘われ、南仙台にある「柳生の森」へ行きました。

以前はガーデニングと雑貨のお店だったので、
たくさんの樹木や花々が植えられた素敵なお庭が拝見できます。

この時期はヤマボウシやエゴノキ、シャクナゲなどの花木の他に
カモミールやラベンダーも綺麗な花を咲かせています。

Yanagiu01 Yanagiu02

現在では、佇まいはそのままに・・・和雑貨店、写真館の他
本格的なカレー屋さんが営業していますよclover

ゆったりと緑の中を散策したあとは。。。
ランチでも・・・というわけで、
オマーン大使館のお抱えシェフだったシェフの作る
スパイスの効いたインドカレーを食することに・・・happy02

Yanagiu03
こんな素敵なテラスで頂けます。

休日限定ランチは2種類
スペシャルランチSet 1460円
(カレー2種とハーフナン&ライス、タンドリーチキンにサラダ、ドリンク)
ヘルシーランチSet 1390円
(マトン&豆のカレー、ナンorライス、サラダ、デザート、ドリンク2杯)

自然の中でスパイシーでとっても美味しいカレーをいただいて
贅沢なひとときに浸っていたので、
肝心のカレーの写真を撮り忘れました・・・トホホ。 

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »