2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« お庭deランチ | トップページ | 泉ボタニカルガーデン »

HM協会「卒業式」

昨日、東京で行われたHM協会の卒業式に出席して来ました。
今回は第72回目なんですって~
いったい今まで何名の先生方が巣立っていったのでしょうsweat01

01prince_3 02hotelmae_2   

仙台エリアは卒業生44名の内、数名の参加でしたが、
東京近郊からはたくさんの方がいらしていたので会場はお嬢様たち?の熱気で
おお盛り上がり・・・coldsweats01
来賓の方々のお祝辞と、式典参加の卒業生全員の名前を読み上げるだけで
2時間近くかかったほどの参加人数でしたー^^ゞ

03kaijou1_2 04kaijou2_2  

ホテルの料理長から本日のメニューについて一通りの説明があった後、
ようやく乾杯wine

前菜は、
「帆立貝と小海老の花型飾り クスクスのサラダ添え
蜂蜜風味のヴィネグレットソース」

05salad_3

オリーブオイル風味のクスクスの上に生の帆立とサッと茹でた海老が盛られ、
いくらとベビーリーフが彩りを添えていました。
ソースは、酸味よりやや甘さが強いドレッシング風でさわやかなお味でした。
私的には本日1番のひと品だったかも。

スープは、
「紫ポテトのクリームスープ ヴィシソワーズ」

06soup_4

紫芋の冷たいスープに生クリームが浮かんでます。
濃厚なクリームスープで、とても甘いので、お食事スープというより
デザートのような感じでした。

でも紫色のスープなんて、変わってて面白い~

メインディッシュは、
「牛フィレ肉のステーキに乗せたポームヌイユのグラチネ エビナー添え
コン・ポークときのこ入りマデラ風味のソース」

07maindish

どんなものだったかと言うと・・・
牛フィレ肉の上に、ほうれん草のクリーム煮、
その上にジャガイモを平打麺のように切ったものを乗せて
オーブンで焼き目をつけて表面をパリッとさせた感じです。
ブタのベーコンときのこをマデラ酒で煮込んだ・・・これまた甘いソースでした。

デザートは、
「コアントロー酒風味のマンゴームース フルーツ飾り」&コーヒー

08dessert

マンゴームースにタピオカとココナッツミルクのソース。
キウイとマンゴーなどの角切りが乗ってました。

食後には本社スタッフの方々の紹介と、各エリア毎の記念撮影があり、
無事に閉会を迎えました。

今回卒業式に参加してみて、やっぱり皆さん手作り好きの集まりだな~
ってつくづく思いましたheart01
既にお教室を開いている先生方も
「儲かりはしないけど、おいしいって言ってもらえるとうれしくて・・・」
なんてsweat01でも、少しは儲からないと厳しいっしょ~

私もまだまだ先だけど、いつか自宅教室を開けたらって思います。
女性は年齢と共にどうしても外との関わりが少なくなってしまうから、
そんな人たちのよりどころになればいいな~と
その為には・・・(理事長曰く)
同じパンを100回焼いて上手にならなきゃね~
アハハ・・・がんばるぞ~coldsweats01

« お庭deランチ | トップページ | 泉ボタニカルガーデン »

おでかけ」カテゴリの記事

外食」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
初めてコメントに挑戦してます。
パンを一緒に学びつつsaji様に憧れるだ!ふくです。
東京へはご一緒できませんでしたがHMでsajiさん始め素敵な方々に出会え、卒業できたこととっても嬉しく思ってます。
パンは卒業ですがまだまだこれからも練習しておいしい!っていってもらえるパンが焼けたらいいな!
コメントの書き方よくわからなくて絵文字も使いたいけど…これまた勉強しないと。
せっかく出会えたのでぜひぜひこれからも素敵なsaji様生活聞かせて
くださいね!

だ! ふくさま
コメントありがと~note
今回はクラスみんなが卒業!という事になったので、
またセミナーでお会い出来るのがとっても楽しみですぅ
卒業してもま~だまだムラの多いパンを焼いてます。
これからはあまりお店で買わずに自分で焼くようにしなくちゃbleah
とは思っているんですが…
パン教室で手作り好きの楽しい仲間が出来たので
これからも大事にお付き合いしていきたいですね。
なにとぞ宜しくお願いしますm(__)m

こんばんは^^
たくさんコメントしたいけど、私もこの記事にコメントします♪

今日の卒業パーティーも楽しかったですね^^
なんかちゃんとした卒業式で感動してしまいました。
卒業といっても、本当これから!って感じですよね。
セミナーも受けつつ、みんなで情報交換していきましょうね♪
でも本当、皆さんとの素晴らしい出会いに感謝感謝です!
これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

suikaさん、こんばんはです。(ブロック長?)
ホント楽しい仲間がたくさん出来てうれしいです。
皆さん転勤族なのでいつかお別れするのかと思うと
ちょっとさみしい気持ちにもなりますが…
その時が来るまで、そしてその日が来たとしても
ブログなどを通していつまでもお友達でいて下さいね~
って、まだ早いか^^;
さしあたりセミナーも一緒に頑張りましょうね。

さじさん、
暑い中、お疲れ様でした。
さじさんなら、アットホームで楽しい教室が開けそう!!
ぶぅニャンも通いたいくらいです・・。
でも、儲からないのは困りますね・・・。
卒業式のお料理!!!
見た目、どれも豪華でおいしそう!でも甘かったんですね(笑)
ひょっとしたら料理長が九州出身とか・・??
九州のお料理や食べ物はなんでも甘いんです。お味噌も醤油も・・。
関東と比べるとそうでもないけど、東北と比べるとナルホド・・。
ぶぅニャンも最初『東北しょっぱ~~!』と思いましたが
今はすっかり慣れて、逆に甘い味付けに抵抗があります・・(爆)

あ、本文と関係なかったですね。ごめんなさい。

ぶぅニャンさん、もしかして「甘い」=「薄い」という感じですか?
私は昔から料理は薄味が好きだったので、
はじめて仙台に来た時は味噌汁がしょっぱくてビックリしました。
主人なんか県北出身なのでなおさらしょっぱ好きで…
今ではすっかり私の料理に慣らされましたけど…
その前にしっかり高血圧になってましたよぉ(手遅れ~)
ほんと東北では塩分の取り過ぎに注意してね~
東京プリンスのお料理は全てのお皿が、
薄いというより砂糖の甘さ(=SWEET)でした。
だから最後はちょっと飽きちゃって(笑)
仙台のJALシティはコースの中でバランスをとってあって
丁度よい味付けでしたよね~とっても美味しかったです。

さじさ~ん!
北海道ってしょっぱくないんですか?仙台の方がしょっぱい?

九州は濃い味付けで、甘いんです。砂糖の甘さなのかな~?
結婚当初は旦那さんは大阪、ニャンは九州なので、
やはり基本の味付けが違う・・。
で、丼ものや煮物で好みが合わなかったですよ~。
ぶぅニャンの地元ではみりんタップリ!!
それにお砂糖も!!って感じなんですよね~~。甘~~!!
こっちは血圧じゃなくて、糖尿に注意です(笑)
旦那さんのところは出汁がきいてて、甘みは少なめです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/41731384

この記事へのトラックバック一覧です: HM協会「卒業式」:

« お庭deランチ | トップページ | 泉ボタニカルガーデン »