2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

おじぎ?パン

今日はお友達のブログに触発されて?
午後からパンを焼きました^^@

苦手な小の丸めを克服すべく
ひたすら、くるくるsign05くるくるsign05・・・おかげで少しコツを掴んできたような♪

『ブリオッシュ』を焼いたはずなのですが・・・
なぜか皆さんお辞儀をしているようなパンになっちゃったぁcoldsweats01    

    Brioche

写真の奥の方のなんか、がっくりdownうなだれてるぅ・・・(アハハ~笑える)
一応「動物パン」ってことに~

でもスダチもきれいな網目状で、焼きあがりもふっくら♡
私の中では及第点でした(あまっ)お味も良かったのよ~

デザート♡とまと

温泉の朝市で購入した「中玉トマト」をデザートに・・・

Comport01

ロゼワインとお砂糖で甘く煮たあと、冷蔵庫でキンキンに冷やして・・・penguin

Compote01

すっきりとした甘さで、
暑い日のデザートにピッタリ♡

ミントをのせたbud
『トマトのコンポート』

他のトマトはかつお出汁で煮て冷やしたものを箸休めに・・・。

夏はトマトが大活躍!
凝ったものでなくても、夫はお砂糖かけてそのままガブリとやってますけどね^^;;

米なすピッツア風

おおきな「米なす」^^;皮も思いのほか柔らかかったので、
輪切りにしてチーズとトマトをのせてフライパンで焼いてみました。

なすの実もチーズもとろ~んとトロけるように柔らかくてうま~

Lbox17_2


お弁当にはケチャップを添えて・・・

*7/31(木)
米なすピッツア風、粗挽きソーセージ、もやしのナムル
プリーツレタス、プチトマト、もろきゅうの朝漬け(みょうが風味)
だし巻き玉子、十六穀米、黒ゴマ、梅干し

それにしても毎日作るお弁当のカロリーってどれ位なんだろ~
お店で売っているのは700~1000キロカロリー位はあるよね?

今日、動物性のたんぱく質はチーズとソーセージ、そして玉子でした。
お野菜も調理法次第でボリュームUPするし・・・
これからは「精進料理」も取り入れてヘルシー弁当作るぞ~^^@

お弁当3日分

今週のお弁当、3日分です。

Lbox14
*7/21(月)
じゃが芋とインゲン豆の煮物
もやしのナムル、青シソ
カニかまとキュウリのサラダ
紅シャケ、プチトマト
MIX野菜のピクルス
ねぎ入り玉子焼き
白飯、梅干、黒ゴマ


Lbox15

*7/22(火)
豚肉の梅シソ風味焼肉
もやしのナムル唐辛子和え
海苔巻き玉子焼き
小松菜のお浸し
プチトマトとかにカマサラダ
白飯、黒白ゴマ、梅干


梅シソ風味^^@
suikaさんの鶏肉おかず
豚肉に使わせてもらいました~^^ゞ

それと以前、話題になった『からしシート』もさっそく買ってきましたよ。

suikaさんカキコの『わさびシート』もあって子供向けのイラストが描かれてました♪
かわいいシートでしたが、夫のお弁当なので一応シンプルな柄を選んじゃった。
効いてくれるといいんだけどね~

で・・・こんな感じに使います。

Lbox15c_2 

Lbox15b

最後は本日のお弁当ですが、昨日とメニューが1品ダブッてます。
夫のリクエスト・・・エヘヘ、めずらしい♡(やっぱ梅シソだよ~)

Lbox16 *7/30(水)
豚肉の梅シソ風味焼肉
レモン、プチトマト
マーボ厚揚げ豆腐
もやしの塩コショウ炒め
小松菜のごま和え
チーズぼうる、コーン
パプリカ入り玉子焼き
白飯、黒ゴマ、梅干


ふぅ・・・明日のおかずはまだ考えてませんが、朝が早いので、もう寝ます。

蔵王ブルーベリーファーム

今日もあいにくの天気でしたが、せっかくの夫の休日だったので、
宮城蔵王へドライビンgood~することに。

まずは蔵王ブルーベリーファームへ・・・
大人800円で、ブルーベリー摘み放題30分勝負!

大きなブルーベリーがたくさん\(・○・)♪♭/

01bbfarm_2

30分後・・・ブルーベリーでお腹いっぱい♡「もう入らない~pig
かごに摘んだ分はお持ち帰りです(100gにつき200円)

02bbfarm

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

午前11時。ブルーベリーファームのすぐ近くにある
県内ラーメンでは有名な店・・・中華亭』分店の開店時刻です。
メニューはしょうゆベースの中華そばで、トッピングでのアレンジのみ
(本店は白石市内で、こちらはみそやタンメンなどもあります。)

お昼には少々早い時間ですが、平日だというのに早速お客さんが・・・
混み合わないうちに入店せねばsweat01

03tyuukatei

ごめんなさ~い。肝心な中華そばの写真がありません。
気になる方は↑リンクで御覧下さい・・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

満腹状態になったので、ここらで「運動したいね~」と、
『創生の森』へ寄ってみることにしました。

ここ1年程前からリニューアル工事の為、休園中のようでしたが、
今は週末、金曜~日曜日のみ開園しているとの事。

    04art
向かう途中には「チェーンソー・アート」の工房とギャラリーが・・・
(夫は我が家の玄関口に1体欲しいと思っているらしい)

今日は盛りだくさんなので・・・お暇な方は続きをどうぞ^^;

続きを読む "蔵王ブルーベリーファーム" »

とまとジャム&たまねぎジャム

「トマト」が美味しい季節になりました♪

ハウスものは年中出回っていますが、大玉は今が安値。
箱買いがお得です。

トマトソースやシロップ煮、ドライトマト・・・それと『ジャム』happy02
(ゲル化した果汁の中に果皮が浮いているのでマーマレードが正しいのかも・・・)
これがまた、爽やかな味でいけるんですよ~

朝食後、早速ジャム作りの下準備をしていたら、
「はなまるマーケット」トマトジャムを紹介していてビックリ!(・○・)!
なんだか先を越された気分・・・(笑)

でも、我が家は『とまとジャム』の他に『たまねぎジャム』も作りましたよ~

    Marmalade02

簡単なレシピを載せています。
ご覧になりたい方は続きをどうぞ・・・

続きを読む "とまとジャム&たまねぎジャム" »

バジル&チーズ♪ささみカツ

最近イタメシを作っていないので、窓際のバジルが伸び放題。
開いた「鶏ささみ」にチーズと一緒に挟んで『ささみカツ』にしました。
ソースよりもケチャップの方が合いそうな感じです。

Lbox13
7/23(木)
・バジル&チーズのささみカツ、きざみ昆布の煮物
舞茸のきんぴら、だし巻き玉子、レタス、ミニトマト
白飯、梅干、きゅうりと茄子の辛子漬け

鯖の塩焼弁当

仙台は梅雨明けしたとたんに雨rain・・・
最近は週間天気予報もあまり当たらないし、
仙台管区気象台の天気予報はダメダメですね~?

今日は、このジメジメっとした中「鯖の塩焼き弁当」ですよぉ
冷却剤がお昼まで持つか心配ですsweat01

先日雑誌で「からしシート」なるものを見かけました。
お弁当にそのシートをのせておくと腐りにくくなるみたい。
早速、探してみるわ~。

Lbox012
7/22(火)
・鯖の塩焼き、いかの磯辺揚げ、ポテトサラダ、黒豆、人参の甘煮
ねぎ入り玉子焼き、レタス、パプリカ、ミニトマト、白飯、梅干、黒ゴマ

おもてなし♡スープカリー

今日は久しぶりに旧友とその子供たちが遊びに来ました。

お昼ごろ来宅予定だったので、ランチをご馳走することに・・・

メニューはだいたい決めていたけど、朝方、カレーを食べる夢を見たので・・・
夢でも食べてる~?(笑)
急遽『スープカリー』にメニュー変更。

辛~いカリーは苦手な友人。でもピリッと辛いのも美味しいし・・・
子供たちもいるので、そこのところの帳合に力(りき)入れました^^ゞ

    Lunch03
    ・チキンと夏野菜のスープカリー

子供たちがおかわりしてくれて・・・うれし~
デザートの『桃シャービック』でお口もホッと(≠Hot)しましたよん。

午後から、錦が丘にオープンしたばかりの「仙台市天文台」へ行ってきました。
プラネタリウムの入場券はお昼には完売┌(-_-)┐との事で、
展示室のみの観覧となりましたが、体感展示物がたくさんあって面白かったです。
次は開館時に行って、プラネタリウムの入場券を確保しなくちゃ・・・。

お弁当2日分と…

最近、朝寝坊が続いていて写真を撮ってる暇がありません。

ですから・・・ピンボケ~

Lbox10
7/17(木)
・キャベツ入り肉団子、煮豆、Mix野菜のピクルス、うの花
シャケのみりん漬焼き、仙台ねぎの玉子焼き、白飯、梅干

Lbox11
7/18(金)
・牛肉のしぐれ煮、揚げ茄子のポン酢がけ、黒豆
ミニトマト、カニかまときゅうりのサラダ、3色玉子焼き
十六雑穀米

今日はパン教室の夏季セミナー2回目でした。
お暇な方は続きもどうぞ・・・
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

続きを読む "お弁当2日分と…" »

桃シャービック♪

こう暑い日が続くと風呂上りのアイスは欠かせません。

今まで「ガリガリ君」が定番だったのですが・・・
100均でアイスバーを作る容器を買ってからというもの、
生ジュースやヤクルトでアイスキャンディが作れるので
甘さすっきり&ヘルシー!しかも安上がり~と三拍子揃っててgood

そんな中、夫がハウスの「シャービック」を食べたいと言い出しました・・・
ところが、なかなか売っていません。
(そういえば最近スーパーで見かけませんよね~)

とりあえず「シャービック」の味を思い出して作ってみることに・・・。

Ice01

去年作った「桃ジャム」がまだあったのでconfident、牛乳と混ぜて味見したら、
「シャービック」だぁ・・・happy02

昔、夫も私も大好きだった「カリッポ」も今では売っていないのよね~
通販のフェリシモで、「カリッポ」が作れるようなシリコン容器が売っていたので、
購入してみようかな~

白身魚の甘酢あんかけ

昨日は今年一番の夏日だったとか・・・
こう暑くなると、昼食までのお弁当の保管状況が気になります。
一応保冷バッグに保冷剤入れて持たせてはいるけど、
まさかお昼まで車の中に置きっぱなしじゃないよね~sweat01

Lbox09_2
(menu)
 白身魚の甘酢あんかけ、海苔巻き玉子焼き、煮豆
 海老と油揚げの野菜炒め、ミニトマト、青じそ、レタス
 ごはんにゆかり、白ごま、青海苔、梅干し

これからはクーラーボックス持たせようかしら・・・

健康?菓子「岩きり」

創作菓子『いとうや』は、岩切の橋のたもとにある小さなお店です。
あの金メダリスト、荒川静香さんもごひいきな様で、
店内には女将さんと一緒に写る彼女の写真が貼ってあります。

さて、今回は『岩きり』を紹介しようとお店のHPを開いて・・・ヘェw(◎o◎)w
「岩きり」って健康菓子なんだ。
子供に安全なものを・・・と、他の全ての商品も原材料を吟味しているんですって。

    Iwakiri

荒川静香さんは中でも「ゆべし」がお気に入りらしいです。

私がお勧めの『岩きり』は、ゆべし・・・みたいな感じのお菓子ですが、
もう少しもっちりとした食感で、柔らかさも長持ちするのでお土産にgoodです。
味も5種類あって、ワサビや唐辛子も思いのほか(笑)イケますが、
初めての方はまずプレーン(普通味と書いてある)を召し上がってみて下さい。
くるみごまがごっそり入っててdelicious美味しいですよ~

チキンロール

今日のおかずは「チキンロール」
一見、手の込んだこんなおかずも数分で出来ちゃう。
『電子レンジ』さまさま(^λ^)です。

Lbox08
7/14(月)
チキンロール、カニかまのサラダ、ミニトマト、ピクルス
黒豆、だし巻き玉子、ごはんに黒ごま&梅干

月曜の朝は早めの出勤なので、時間がなくて・・・
おかずもかなり「あじゃら」な詰め方~bearing

Birthday♡

夫、1日遅れのBirthdayです。
こりゃせっかくの休日なので、外でお祝いするかな~
・・・などと考えていた私が甘かった。
夫は午後から仕事が入ってしまったらしいsweat02

予定通り、家でお祝いだな・・・
誕生日ディナーのリクエストは『ステーキ』でした。

記念日なので、奮発して『仙台牛のステーキ』を買うつもりでしたが、
売り場で「サーロイン」にするか「ヒレ」にするか夫に確認の電話をしたら、
値段を聞いた主人が尻込み・・・wobbly
ワタシよりシビアだ・・・。
結局、宮城生協『北海道大沼牛のサーロイン』を購入。

このままでは普段の夕食になってしまうと思い、
前菜で誕生日を演出することにしました。

    Yb01
・ホタテとベビーリーフのサラダ ラズベリーのドレッシング

      Yb02
        ・ポーチ・ド・エッグのゼリー寄せ

『ポーチ・ド・エッグ』って作るのわりと難しいんですよね。
なかなか形よく出来ません。
お湯にお酢を入れると白身が広がりにくいと聞きましたが、
あまり効果はなかったです。

Yb03
少し濃いめに味付けした
コンソメのゼリーに半熟卵が
マッチんgoodグーで、
夫も喜んでくれました。




    で、メインのステーキです。夫が自ら焼きました。

    Yb04
    しかも鉄板!!
    なんてワイルド~
    とても繊細な前菜の後にでてくる料理とは思えません。

    Yb05
  ・Birthday Cakeは『銀のリボン』のチョコバターです

今日は、はっきりいってカロリーオーバーpig(多めに見て下さい)
「ん才の誕生日おめでとう。これからも元気で楽しく生きていこうね」

何はともあれ・・・こうして、
1日遅れのBirthday's Dinnerは無事に終わったのでした。

花巻き*玉子

今日は夫の誕生日shine

ですけど、今夜は会社の飲み会なんですって・・・sweat02
お祝いは明日になりそうです。

で、ささやかながらお弁当に花を添えてみました。

Lbox07_3 *7/11(金)
・丸大チキンハンバーグ
・ちくわと野菜の甘辛炒め
・おからこんにゃくの唐揚げ
・ミニトマト、キュウリ、レタス
・煮豆
・花巻玉子


でも、ちょっと食べにくそうcoldsweats01

こんにゃく冷やしうどん

ヨークのこんにゃく麺シリーズに新顔が・・・

今度は『冷やしうどん』ですよ~
原材料はこんにゃくだけでなくでん粉や大豆粉末も入っていて
うどんのモチモチ感も多少ですが再現してあります。

    Konnyaku04_2 
・キュウリ、人参、ミョウガ、青じそ、エリンギの天ぷらをのせてみました。

袋の表書きによると「ヨークベニマル」と福島の「阿久津商店」という会社で
共同開発した商品らしく・・・全部で4種類あります。

    Ks01 Ks02
    Ks03 Ks04

『ラーメン』と『うどん』は研究の成果が出ていると思いますよ~
わりといけますもん。
『冷麺』は今のところ主人しか食べてませんが、
「見た目も食感も糸こんにゃくだったgawk」と、厳しいご意見。

それはさておき、夏の暑い中、火を使わずに作れる手軽さがgoodです。
しかも低カロリーですから主婦のランチにはもってこいだよ。
『冷やし中華』も近いうちに試してみるので、乞うご期待^^

お弁当・二日分

きのうは前日とメニューがダブっていますが・・・悪しからず

Lbox05_4 *7/9(水)
・チャプチェ
・子持ちししゃもの海苔巻焼き
・ちくわの磯辺揚げ
・カレー風味の玉子焼き(福神漬入り)
・ミニトマトのクリームチーズ詰め
・レタス、キュウリ
・ゆかりかけごはん


チャプチェは野菜と春雨の甘辛炒めで白いご飯によく合う韓国のお惣菜。
ししゃもは海苔を巻くと、焼いたときに身が崩れないし、切ったりし易いです。

夕べ主人に「今日おかずに新作入れてみたけど、どうだった?」って聞いてみた。

夫「ん~まぁまぁ」
私「・・・・。(あっそう)gawk
夫「あっ!あれ美味しかったな」
私「え?なになに」
夫「あんな玉子焼き初めて食べた」
私(よっしゃぁ~happy02
夫「カレーとチーズが入ったやつ」
私・・・がくっheart03┌(-_-)┐「チーズ入れてないって・・・」

ん?でもカレーとチーズって普通に美味しいんじゃない?
今度入れてみよ^^@
(打ちのめされてもタダじゃ起きない・・・打たれ強いのだ)

Lbox06_4 *7/10(木)
・なすとパプリカの肉みそ炒め
・Mix野菜のピクルス
・キングサーモンのムニエル
・だし巻き玉子
・ミニトマト、レタス、青じそ
・ごはん、梅干し、黒ごま



お弁当写真は内容がHPとダブってしまっているのですが、
今しばらくは両方で更新する予定です。
HPの方は今日現在で124枚UP中。
キリのいいところで統一したいと考えていますのでヨロシク(^^)v

岩手と会津

子供の頃、給食に出た某有名メーカーの牛乳がとってもまずくて、
給食で飲んだ以来、そのメーカーの牛乳だけは断固拒否してます。

どれも牛の乳なのになんで「ウマい」「マズい」があるんでしょ・・・
おししい牛乳はほんとにゴクゴク飲めちゃう♪

最近のブームは『岩手湯田 低温殺菌牛乳』
63℃30分間殺菌のノンホモジナイズという製法らしい・・・
コクと甘みがあって、主人が銘柄を指定するほどお気に入りです。
だけど、みやぎ生協の愛子店でしか見たことありません。
他のお店でも売っているのかしら、どなたか見かけたら教えてほしいなぁ

     Milk

もう1つはジャスコで売っている『会津のべこの乳』
こちらは85℃15分間の保持式殺菌法ですって。
TVで放映されて、牛乳よりヨーグルトの方が有名になっちゃったのよね~
牛乳もとっても美味しいんですけど^^;;

仙台みそケーキ

今日は我が家で最近ヒットしているお菓子を紹介します^^@

それは、菓匠「宮城野」、「モン シェル」で販売している2品。

まず1品目は・・・
『仙台みそケーキ』1ケ105円<イチオシ!>
Misocake_2

ほんのり甘しょっぱいみそ風味の生地にみそ餡が入ってます。
以前よりひとまわり小さくなったような気がするけど(たぶん)
今の方が量的にも丁度よい大きさで食べやすくなりました。

お茶でもコーヒーでもよく合うので、
和風の席でも洋風の席でもお土産にはもってこいですgood

そして2品目は・・・
『ミス フロマージュ』1ケ126円
Missfromage_2

こちらは、ふんわり生地の中にプロセスチーズが入ってるのです。
洋風な感じですが、ミルクにとっても合いそうなので、
お子さんがいる家庭でもきっと喜ばれますよ~。

お味見♪弁当

今日のお弁当は、なぜか私の昼食になりました。

出勤の準備もそろそろ終わるかなって頃、
主人「あっ!今日はお弁当いらいないんだったぁ~」って・・・
あとは詰めるだけ♪だったのにぃsweat01

まぁいいか、お弁当の味見しよ~noteっと
通勤弁当食べることなんて普段はあまりないし、
おかずによっては冷えると味が薄い!なんてことあるもんね。

だけど今日はおからこんにゃくを使った「鶏の唐揚げもどき」が
入ってる・・・・驚かそうと思ったのに(イヒヒ)残念smile

Lbox04
(menu)
おからこんにゃくの唐揚げ
・揚げ茄子とパプリカのマリネ
・プチトマトのクリームチーズ詰め
・カレー味の卵焼き(みじん切りの福神漬が入ってます)
・水菜と大根、油揚げの煮びたし生姜風味
・ゆかりごはん

ランチタ~イムdelicious
唐揚げ・・・味はしっかりしててお弁当向き♪
だけど、こんにゃくだから水分が出ちゃうのね~衣がフニャフニャ。
次は上新粉混ぜてみようかしら。

他は及第点でしょ(あま~い)

今日のヒットはカレー味の卵焼き!
思いつきでカレー粉とみじん切りの福神漬を入れてみたんだけど、
甘辛くて・・・これがまた美味しかったわ~
明日もお弁当に入れようっと^^@

・・・お弁当note美味しいじゃん(笑)
もっとよく味わってよね~

MIX野菜のピクルス

我が家は酸っぱいもの大好き家族です。
銀河だってしめサバが大好き!cat(酢飯も食べます)
梅雨だというのに、ここのところ暑い日sunが続いていますが、
この暑さを乗り切るにはやはり酸っぱいものが欠かせません。
血液サラサラの為にもお酢をとりますよ~

お風呂上りのサワードリンクはもちろんですが、
お食事の付け合わせに「ピクルス」があれば、
脂ものを食べた後でもこれがまたサッパリして更に食が進みます。

    Pickles_3
  <使ったお野菜> ニンジン、パプリカ(赤&黄)、セロリ、アスパラ、キュウリ
  <調味料> 白ワイン&米酢、水、砂糖、塩、鷹の爪、白コショウ(粒)、ローリエ

我が家はパンチの効いた味にする為ワインビネガーに米酢を合わせています。
塩は少なめにしているので、どちらかというと甘酢漬けに近い感じでしょうか・・・
約1週間ほど漬けこめば食べれます。早く食べたい~happy01

彩も華やかなので、脱気密閉すればキッチンの飾りにもなります。
(とはいっても、くれぐれも直射日光が当たらない場所に置きましょう)

あるものde弁当

腰痛も回復し、いよいよお弁当再開です。
外食続きでだいぶ主人には不便をかけましたが、
また美味しいお弁当作るので頑張ってね~

ず~っと買い物に行ってなかったので、
今朝は冷蔵庫に「あるものde弁当」でした。
午後からさっそく買い出しに行かなくちゃ・・・

Lbox03
(menu)
肉じゃがコロッケ、じゃこ天、海老と油揚げと玉ねぎの甘辛炒め
キムチ、だし巻き玉子、プリーツレタス

HM協会(仙台ブロック)卒業式

HM協会・仙台ブロックの卒業パーティが、
本日JALシティホテルで行われました。
東京での卒業式へは参加されなかった方々も
たくさん出席されてみんなで再度お祝いです。

式もはじまり、
いきなり卒業生代表で答辞を・・・ったってぇsweat01
何にも言われてなかったから焦りまくりでしたよ~
前もって言ってくれたらよかったのにぃ
東京から戻る時、ブロック長から
「仙台に帰ったら卒業式がどんなだったかみんなに教えてあげてね~」
って言われたけどさ・・・これってまさかでしょ~coldsweats01

ただただ東京で伺った諸先生方のお話に感激したこと、
こんな私でも?っとちょっと欲がでちゃったお話しをしたけど・・・。
ふつう誰だって段取り位は準備しておきたいですよねぇ

まぁ気を取り直して乾杯です。wine
携帯電話で撮ったので見にくい写真ですが、
東京プリンスに負けない、いやそれ以上の美味しさでしたよ。

Menu

お土産に先生方手作りの焼き菓子を頂いて・・・超感激でしたhappy02

Hmmenkyo

これからも毎月セミナーがあるので、頑張ろ~っとnote

お庭deブランチ

昨日は夏季研修会で思いっきりたくさんのパンを焼いたので、
今朝は少々お疲れモードwobbly

幸い(ってか)主人が出勤の日だったので、
一人でのんびりブランチ~
BGMにはjazz。ビル・エバンス・トリオの曲を流したりして・・・♪

Blunch02 

天気が良すぎてsun日焼けが心配だけど・・・
デッキで頂く、野菜ときのこがたっぷり入ったスープと手作りパンnote
ん~なんて優雅~~~

Blunch01_2 スープ
玉ねぎ、大根、ほうれん草、トマト
コーン、スナップえんどう、舞茸
コンソメ、バター、塩こしょう

ミニ食パン、クロワッサン、うぐいすパン
オレンジマーマーレード(ラム酒風味)

低脂肪ヨーグルト(ベリーナイ酢がけ)
アイスコーヒー

銀河がパトロールから戻ってきたcat

「おっ銀河、お帰り~」
銀河dashdashdash横切り。。。家の中へ・・・で、「オッオッオエ~~~」

って?~ぇぇぇ( ̄ロ ̄;) 
毛玉と一緒に朝エサも吐いてる・・・
おまけにおしりにちっちゃなう○こが付いてるぅ・・・
極めつけ~bombシルクの段通に擦りつけてるぅ・・・(/--)/
コォらぁ~annoy

こうして優雅?なひとときはあっという間に過ぎ去っていったのでした。

PS:下品な締めでごめんなさいsweat02

Ginga03
でも、憎めない銀河なのでした・・・

泉ボタニカルガーデン

happy01今日は主人がお休みだったので、
七北ダム湖畔にある泉ボタニカルガーデンへ行ってみよ~note
ということに・・・

泉緑化(造園屋)さんの植栽園なのですが、
6~7月はバラやアヤメの他、季節のボーダーガーデンなど
一年を通して季節の花々を鑑賞できます。
入園料は大人400円ですが、
1000円で何回でも入園できる年間パスポートがお得

広大な敷地を散策する感じなので、結構な運動になります。
芝生の広場があるのでお子さんも思いっきり走りまわれるし、
今日は勢いで来たので手ぶらでしたが、お弁当持参でピクニックもgoodグ~

Botanical01 Botanical02

広場の喫茶店には看板ねこちゃんやチワワ犬も・・・
可愛くって、なでなで~すりすり~して来ちゃいました。

つるバラは終わりかけのもありますが、
まだまだこれからのバラもたくさんありました。
このバラの香りがまた優雅~~~shine

Botanical03_2
Botanical04_2

これからはアヤメ、カキツバタにアジサイが見ごろです。

     Botanical06_2

山野草の苗なども販売しています。
黄色のオダマキ?・・・(私は初めて見ました)
買ってくればよかったかしら。

Botanical07
Botanical08

バラ苗は根白石近くの泉緑化「グリーンスポット」でもたくさん販売してます。
宿根草の苗や寄せ植えのセミナーみたいのもやってるみたいで、
素晴らしいハンギングがたくさん・・・すてき~lovely

Greensp01

多肉植物の寄せ植えも渋いです。

Greensp02

ん~~私もやってみたい!
・・・などと、主人もあきれ顔gawk
(未だ好奇心は尽きません)

HM協会「卒業式」

昨日、東京で行われたHM協会の卒業式に出席して来ました。
今回は第72回目なんですって~
いったい今まで何名の先生方が巣立っていったのでしょうsweat01

01prince_3 02hotelmae_2   

仙台エリアは卒業生44名の内、数名の参加でしたが、
東京近郊からはたくさんの方がいらしていたので会場はお嬢様たち?の熱気で
おお盛り上がり・・・coldsweats01
来賓の方々のお祝辞と、式典参加の卒業生全員の名前を読み上げるだけで
2時間近くかかったほどの参加人数でしたー^^ゞ

03kaijou1_2 04kaijou2_2  

ホテルの料理長から本日のメニューについて一通りの説明があった後、
ようやく乾杯wine

前菜は、
「帆立貝と小海老の花型飾り クスクスのサラダ添え
蜂蜜風味のヴィネグレットソース」

05salad_3

オリーブオイル風味のクスクスの上に生の帆立とサッと茹でた海老が盛られ、
いくらとベビーリーフが彩りを添えていました。
ソースは、酸味よりやや甘さが強いドレッシング風でさわやかなお味でした。
私的には本日1番のひと品だったかも。

スープは、
「紫ポテトのクリームスープ ヴィシソワーズ」

06soup_4

紫芋の冷たいスープに生クリームが浮かんでます。
濃厚なクリームスープで、とても甘いので、お食事スープというより
デザートのような感じでした。

でも紫色のスープなんて、変わってて面白い~

メインディッシュは、
「牛フィレ肉のステーキに乗せたポームヌイユのグラチネ エビナー添え
コン・ポークときのこ入りマデラ風味のソース」

07maindish

どんなものだったかと言うと・・・
牛フィレ肉の上に、ほうれん草のクリーム煮、
その上にジャガイモを平打麺のように切ったものを乗せて
オーブンで焼き目をつけて表面をパリッとさせた感じです。
ブタのベーコンときのこをマデラ酒で煮込んだ・・・これまた甘いソースでした。

デザートは、
「コアントロー酒風味のマンゴームース フルーツ飾り」&コーヒー

08dessert

マンゴームースにタピオカとココナッツミルクのソース。
キウイとマンゴーなどの角切りが乗ってました。

食後には本社スタッフの方々の紹介と、各エリア毎の記念撮影があり、
無事に閉会を迎えました。

今回卒業式に参加してみて、やっぱり皆さん手作り好きの集まりだな~
ってつくづく思いましたheart01
既にお教室を開いている先生方も
「儲かりはしないけど、おいしいって言ってもらえるとうれしくて・・・」
なんてsweat01でも、少しは儲からないと厳しいっしょ~

私もまだまだ先だけど、いつか自宅教室を開けたらって思います。
女性は年齢と共にどうしても外との関わりが少なくなってしまうから、
そんな人たちのよりどころになればいいな~と
その為には・・・(理事長曰く)
同じパンを100回焼いて上手にならなきゃね~
アハハ・・・がんばるぞ~coldsweats01

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »