2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« バジル&チーズ♪ささみカツ | トップページ | 蔵王ブルーベリーファーム »

とまとジャム&たまねぎジャム

「トマト」が美味しい季節になりました♪

ハウスものは年中出回っていますが、大玉は今が安値。
箱買いがお得です。

トマトソースやシロップ煮、ドライトマト・・・それと『ジャム』happy02
(ゲル化した果汁の中に果皮が浮いているのでマーマレードが正しいのかも・・・)
これがまた、爽やかな味でいけるんですよ~

朝食後、早速ジャム作りの下準備をしていたら、
「はなまるマーケット」トマトジャムを紹介していてビックリ!(・○・)!
なんだか先を越された気分・・・(笑)

でも、我が家は『とまとジャム』の他に『たまねぎジャム』も作りましたよ~

    Marmalade02

簡単なレシピを載せています。
ご覧になりたい方は続きをどうぞ・・・

---------------------------------------------------

今回はそれぞれ250g瓶で2本づつ出来ました。

『とまとジャム』・・・夏におすすめ^^@サッパリすっきりマーマレード
<材料>
・トマト 500g、・砂糖orグラニュー糖 250g
・レモンの搾り汁 1ケ分(皮1/2ケ分)
あれば、・コリアンダーの種(粗砕) 小さじ1杯

<作り方>
①トマトは皮を湯むきして粗く刻んで下さい。

②トマト、砂糖、レモンの皮、搾り汁を鍋に入れ、沸騰したら中火で10分程煮ます。(アクは丁寧にとって・・・更に、コリアンダーを使うときは、ここで入れます。)


『たまねぎジャム』・・・鮮やかゴールデンブラウンのスパイシーマーマレード

<材料>
・たまねぎ 500g、・塩 小さじ 1杯、・砂糖orグラニュー糖 250g
・酢 150cc、・レモンの搾り汁 1ケ分、・レモン果肉と皮 1/2ケ分
・クローブ 小さじ1/2杯、・あればキャラウェイシード 小さじ1杯

<作り方>
①たまねぎを薄い輪切りにして塩を振り、よく混ぜて1時間ほど置いたら水洗いしてキッチンペーパなどで水気をよくふき取ります。

②鍋に①と砂糖の半分、レモン果肉と皮を加えて火にかけ、タマネギが透き通った飴色になるまで炒めます。

③②の鍋に残りの砂糖と酢、レモンの搾り汁、クローブを加えて火にかけ、沸騰したら中火で5分程煮ます。

④キャラウェイシードがあればここで加え、さらに沸騰したら弱火にしてアクを取りながら煮詰めます。

冷蔵庫で1ケ月程(ビン詰め後、脱気処理した場合は常温で1年程)保存可能。

« バジル&チーズ♪ささみカツ | トップページ | 蔵王ブルーベリーファーム »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

す、すごいです~~!
トマトジャムは聞いたことがあるんですが、
玉ネギのジャムは初めてです!
玉ネギジャムもお砂糖がしっかり入っているから甘いんですよね?
甘くてスパイシー!お味がとっても気になります^^
トマトジャムも、今度作ってみたいです♪
夢は自家製トマトで。。ですが、ちょっと無理かも~^^;;

>suikaさん、こんばんは~
私も以前は玉ネギジャムの存在すら知らなかったのよ。
それが数年前に古本屋で「プリザービング」の専門書を見つけて…
野菜、肉から魚貝類まで色んな保存食が載ってるの♪
もともと保存食技術は中東が発祥地らしく、
スパイスを利かせた保存食がたくさんあるみたい。
で…「スパイシー玉ネギジャム」よ~^^@
パンに塗っても、鶏やラムに塗って焼いても、チャツネの代りに
カレーに入れても美味しいです。
本には乾燥ミントを入れても美味しいと書いてありました。
玉ねぎの味はそんなに強く出ません。
レシピも作りやすいように私流に変えてますので、ぜひ一度お試しあれ~scissors


トマトにたまねぎ・・?ジャムになるなんて!!
不思議不思議・・!!
味が気になります・・。
チャツネって言われるとつい、フルーツ味を想像してしまいます。
ミントと合わせるとどうなるんだろ~~?むむ。

チャツネはフルーツだけでなくトマトやたまねぎでも作るみたいよ~
レシピ本「プリザービング」にはマニアックな食品がいっぱい^^@
保存食だから作る分量が多めに書いてあるので、我が家流に量を調整して作ってみてますけど…。
主人は「一度、元の味を食べてみたい♪」と言ってます(アハハ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/41960278

この記事へのトラックバック一覧です: とまとジャム&たまねぎジャム:

« バジル&チーズ♪ささみカツ | トップページ | 蔵王ブルーベリーファーム »