2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 米なすピッツア風 | トップページ | おじぎ?パン »

デザート♡とまと

温泉の朝市で購入した「中玉トマト」をデザートに・・・

Comport01

ロゼワインとお砂糖で甘く煮たあと、冷蔵庫でキンキンに冷やして・・・penguin

Compote01

すっきりとした甘さで、
暑い日のデザートにピッタリ♡

ミントをのせたbud
『トマトのコンポート』

他のトマトはかつお出汁で煮て冷やしたものを箸休めに・・・。

夏はトマトが大活躍!
凝ったものでなくても、夫はお砂糖かけてそのままガブリとやってますけどね^^;;

« 米なすピッツア風 | トップページ | おじぎ?パン »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

トマトのデザート、美味しそう~~^^
夏らしくて爽やかなデザートですね♪

sajiさんの旦那様、トマトにはお砂糖なんですね!ビックリ!
私は何かかけるとしたらお塩ですね~^^ゞ
今度甘くないトマトにお砂糖かけてみます~♪

トマトにお砂糖…実はうちの母もやってましたcatface
すいかに塩…も疑問な私は遠目で見てましたけど、やってみたら美味しいんですよこれが。
母曰く砂糖かければ何でも食べれる!(どんな理屈?)
コンポートも今回は中玉でしたが、いつもは普通の大きさのトマトで作ってます。
で、気づきました。
デザートには中玉の方が食べやすい!お客さんに出すなら中玉ですわgood

トマトのコンポート、夏らしくていいです。

以前より、トマトのシャーベットなど 作ってみたいと思いつつ、実現しないでおります。
コンポートを作って、それをシャーベットにするととても美味しそうな予感がします。

トマトをお出汁で煮るのもいいですね。

所で、コンポートの下に敷いているのは何でしょう?

>tottoさん、こんにちは^^
トマトのシャーベット、いいですね♪
実はコンポートの下に敷いているのは、トマトを漬け込んだシロップを凍らせてミキサーでアイシーみたいな感じにしたものです。
撮影の間にみるみる溶けてしまったので、表面はただのシロップのように写ってますが…

以前、北海道で「トマトのアイス」を食べて感動した事があるのですが、アイスは買って食べた方が美味しいと思っていたので「またどこかで売ってないかしら~」と探してみたりして。
でも、tottoさんのブログを拝見して、
こんなアイスが家で出来るんだ~!(・○・)!と、ちょっと挑戦したくなりましたよhappy02

うわ~~。めちゃくちゃ美味しそう!!
まさしくトマトのコンポートですね。
りんごは作るけど、とまとは思いつかなかった~~。
やってみようかな??
コレは湯剥きしてから煮るんですか??

>ニャゴさんへ
湯剥きしてから煮るんですよ~
トマトのヘタを取ったあとに十字の隠し包丁を入れておくと
食べ易くなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42019420

この記事へのトラックバック一覧です: デザート♡とまと:

« 米なすピッツア風 | トップページ | おじぎ?パン »