2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« あるものde弁当 | トップページ | お味見♪弁当 »

MIX野菜のピクルス

我が家は酸っぱいもの大好き家族です。
銀河だってしめサバが大好き!cat(酢飯も食べます)
梅雨だというのに、ここのところ暑い日sunが続いていますが、
この暑さを乗り切るにはやはり酸っぱいものが欠かせません。
血液サラサラの為にもお酢をとりますよ~

お風呂上りのサワードリンクはもちろんですが、
お食事の付け合わせに「ピクルス」があれば、
脂ものを食べた後でもこれがまたサッパリして更に食が進みます。

    Pickles_3
  <使ったお野菜> ニンジン、パプリカ(赤&黄)、セロリ、アスパラ、キュウリ
  <調味料> 白ワイン&米酢、水、砂糖、塩、鷹の爪、白コショウ(粒)、ローリエ

我が家はパンチの効いた味にする為ワインビネガーに米酢を合わせています。
塩は少なめにしているので、どちらかというと甘酢漬けに近い感じでしょうか・・・
約1週間ほど漬けこめば食べれます。早く食べたい~happy01

彩も華やかなので、脱気密閉すればキッチンの飾りにもなります。
(とはいっても、くれぐれも直射日光が当たらない場所に置きましょう)

« あるものde弁当 | トップページ | お味見♪弁当 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

わぁ~とってもカラフルで食卓のお飾りになるようなそんなピクルスですね!lovely

美しい!!
ピクルスたまに作るんですが、こんなに彩りよく作ったことがありません^^;
本当キッチンに並べていても可愛いですね♪

>もんさん、こんにちは^^♪
今回は高さのあるビンに詰めたので、毎回いろんな野菜が取り出せるように交互に重ねてみたら、見た目もキレイになりました。
ただ、赤いパプリカは上下の野菜に色がうつっちゃうかも~です。

>suikaさん、いらっしゃい^^
野菜の下茹では火にかけ過ぎると、特にキュウリの色が悪くなるでしょ~だから私はほんとにサッとです。日本の漬物みたいに毎年いっぱい漬けて置いとける場所があるといいんですけどね~

可愛い~~!!
ピクルス、この間ジップロックに漬けて作ったんですが・・・
2週間ほど経って怪しいので捨ててしまいました。
日持ちってどんなものでしょう?
もっと持つのかなぁ??

さじさんのレシピ、詳しく教えてほしいです。

こんなきれいなピクルスいいなぁ。
次回は彩りよく、作ってみたいです。

>ニャンさんへ
今、お宅のブログに訪問してきたよ^^@
パソコン大丈夫?
無事に使えるようになるといいね~

ピクルスのレシピ♪
今度味見も一緒に持っていきます。
私の味でよかったら使ってみて…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/41765373

この記事へのトラックバック一覧です: MIX野菜のピクルス:

« あるものde弁当 | トップページ | お味見♪弁当 »