2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« チキンロール | トップページ | 白身魚の甘酢あんかけ »

健康?菓子「岩きり」

創作菓子『いとうや』は、岩切の橋のたもとにある小さなお店です。
あの金メダリスト、荒川静香さんもごひいきな様で、
店内には女将さんと一緒に写る彼女の写真が貼ってあります。

さて、今回は『岩きり』を紹介しようとお店のHPを開いて・・・ヘェw(◎o◎)w
「岩きり」って健康菓子なんだ。
子供に安全なものを・・・と、他の全ての商品も原材料を吟味しているんですって。

    Iwakiri

荒川静香さんは中でも「ゆべし」がお気に入りらしいです。

私がお勧めの『岩きり』は、ゆべし・・・みたいな感じのお菓子ですが、
もう少しもっちりとした食感で、柔らかさも長持ちするのでお土産にgoodです。
味も5種類あって、ワサビや唐辛子も思いのほか(笑)イケますが、
初めての方はまずプレーン(普通味と書いてある)を召し上がってみて下さい。
くるみごまがごっそり入っててdelicious美味しいですよ~

« チキンロール | トップページ | 白身魚の甘酢あんかけ »

おやつ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

岩きり・・これまた初めて聞きました。
荒川静香さんがひいき・・
これだけでお土産としての価値がUPですね~~!!
義母さんはカタガキが好きなので、いいかも~~~。
実は「ゆべし」自体がなじみのない食べ物なので・・
イマイチ想像できないんですが、モッチリなんですね~~。
オモチみたいなのかな~~?
これもメモです。
さじさんオススメ帳を作らねば!!

「ゆべし」食べたことないの?
漢字では「柚餅子」って書くんだけど、
元々は柚子の皮に味噌とか醤油、砂糖で甘じょっぱく味付けした餅米と
くるみやごまを入れて蒸したものなんだって。
東北の老舗でわりと有名なのは福島の「かんの屋」かな~
エスパルの地下でも売ってるよ♪
でも県外産なのでお土産にはちょっとね…catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/41842586

この記事へのトラックバック一覧です: 健康?菓子「岩きり」:

« チキンロール | トップページ | 白身魚の甘酢あんかけ »