2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お弁当2日分 | トップページ | おめざフェア☆Ⅱ »

初物♡はらこめし

夕べは今年お初heart01『はらこめし』を食べました。

「はらこめし」は秋に鮭が遡上する阿武隈川付近は宮城県亘理町の郷土料理で、JR仙台駅の駅弁として全国的に有名に・・・

生鮭を煮た汁(醤油と酒)を加えてご飯を炊き込み、煮た鮭と醤油漬けのはらこ(イクラ)を混ぜ込んだ炊き込み?(混ぜかな~)ご飯です。

    Cook830
メニューは
・はらこめし
・蒸し鶏とエノキダケの柚子胡椒炒め
・中華クラゲとキュウリのかつお梅和え
・こんにゃくとシナチク、さやえんどうの甘辛煮
・玉ねぎとワカメのお味噌汁
・仙台長ナス漬け
郷土料理らしく、田舎料理風のヘルシーメニューにしてみましたheart04

我が家の・・・「はらこめし」+アルファ~

①だし汁を取るための生鮭は半分量だけ煮て、残りの半分は醤油と酒に漬けておいてご飯が炊きあがる前に焼いて加えます。
香ばしい鮭が一層食をそそりますよ~

②はらこ(イクラ)の漬け汁にだし昆布を加えると生臭さを抑えてコクが出ます。

これから益々鮭の出回る季節。
今年は「はらこめし」たくさん食べるぞ~pig

« お弁当2日分 | トップページ | おめざフェア☆Ⅱ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

はらこめし~。

そう言えば、もう生すじこが出回り始めましたものね。

こちら 美味しいのですってね。

私は、北海道生まれなので、お醤油漬けのいくらを毎年作りますが、「真っ白いご飯にかけて食べるのが好き」 とブログに書いたら、仙台の方が 「はらこめし」 が美味しいのです。 と書いてくださったのです。

お写真見ると、確かに美味しそうですよね。 でも白いご飯も捨てがたいのです。
両方作れると良いのですけど。

>tottoさん
私も「いくら丼」がだ~い好きです。
この時期「はらこめし」も作りますけど、
いくらのお醤油漬けも沢山作って
「これでもか~」ってくらい載せて…
ははぁ~tottoさんは白めし派ですかconfident
私は酢飯派ですbleah
イクラでも食べれちゃうのが怖いpig
 ↑かけてる(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42334996

この記事へのトラックバック一覧です: 初物♡はらこめし:

« お弁当2日分 | トップページ | おめざフェア☆Ⅱ »