2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 山形の♪…だし | トップページ | 仙台長なす漬け »

ゴーヤチャンプル☆

ここのところrainが多いので夏~を過ごしている気がしませんが、今日は久しぶりに日中の最高気温が32℃まで上がりsunが気持ちいいスカッとした一日でした。

貴重な晴れの日を有効に使わねば・・・と、
一日中庭の手入れでいい汗を流しましたが、もうグッタリ(;^_^A

夫も初盆明けでお疲れムードだったので、
今夜はスタミナを付けようと「ゴーヤチャンプル」を作りました。

    Cook8211

  • 豚肉、ゴーヤ、人参、玉ねぎ、しめじ、豆もやし、卵
  • 塩、こしょう、酒、醤油

豚肉は塩コショウして小麦粉をサッとまぶしておくと柔らかく仕上がりますし、ゴーヤは切ってから塩で軽く揉んで水洗いすると苦味が少し和らぐようなので、私はいつもそうしてます。
味付けはお好みですが酒と醤油を1:1で自家製の粉末だしを入れたりもします。

Cook8212
付け合わせは
「玉ねぎ丸ごと蒸し中華風あんかけ」

玉ねぎを丸ごと蒸して、カニかまと塩茹でした枝豆を入れた中華あんかけをかけました。

妹の嫁ぎ先から大量の玉ねぎ(100個位はあると思う)を頂いて、親戚と分けたものの丸ごと食べなきゃ追いつかない状況に・・・
ワルくならないうちに加工せねばsweat01

« 山形の♪…だし | トップページ | 仙台長なす漬け »

お料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42230611

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプル☆:

« 山形の♪…だし | トップページ | 仙台長なす漬け »