2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« ゴーヤチャンプル☆ | トップページ | お弁当♪3日分 »

仙台長なす漬け

delicious夕べのオリンピック『ソフトボールの試合』は白熱しましたね~happy02

仙台では日本代表の「親善試合」や「オリンピックの壮行試合」なども行われたりしている事もあって、おのずと応援もヒートアップ。中学~高校とソフトボールに青春を捧げたワタクシとしては、上野投手の一球一球に力が入り、主人そっちのけでTVにかじりついておりました(^λ^)

2点取り返した時には、喜びまくる選手を見て「まだ試合は終わってな~いpunchとか、7回の投球時には「慎重にいけ~sweat01」「低く抑えて~sweat01などとそりゃ~大騒ぎ(笑)
ところがホームランを浴びてしまい・・・でも勝ててよかった~good

いつも最後の最後に一発をお見舞いされる嫌なクセ?が付いてしまっている日本チーム。今日の決勝戦では上野投手も打線も一丸となって金メダルを奪取して欲しいです。「がんばれ~ニッポン!」

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

話は180度変わりますが・・・

夫は「なす漬け」が大好物ですdelicious
今年もおいしいなす漬けが食べたい!を連発するので、
色々な本を参考に何度も挑戦してみたもののなかなかおいしく漬からなくて・・・

仙台の名産品の一つ『仙台長なす漬け』、夫の実家では毎年おいしい「なす漬け」を漬けていてご近所でも評判の味でした。
その漬け方を伝授する前に2人とも逝ってしまったので・・・とても残念。

お盆に叔母さんのレシピを教えてもらい、それを参考に我が家の味を・・・
おかげでこの夏やっと長なすをおいしく漬けることができました\(^o^)/

    Hm8021

きっとお義母さんも息子がおいしい「なす漬」けが食べられるようになって喜んでいる事でしょう。
来年は漬け物用の「小なす」を栽培したいと思っている私ですv(^^)v

« ゴーヤチャンプル☆ | トップページ | お弁当♪3日分 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

初メールしてみました。いつも観ていますよ~小中高旧友だった私はオリンピックを観戦しながらあなたの投げている姿とだぶらせてみていたよ。

>つる姫さん、こんばんは~
初コメありがとうございます。
オリンピックのソフトボール…ホント燃えましたね~
苦しい思いをして勝ち取った金メダルだけに日本中が感動しましたぁ
久しぶりにキャッチボールでもしたい気分になりましたよbaseball
又たまにはカキコしてね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42230990

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台長なす漬け:

« ゴーヤチャンプル☆ | トップページ | お弁当♪3日分 »