2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« チャーハン弁当 | トップページ | 鶏ごま唐揚げ »

野菜ジュレ

野菜をゼラチンで固めてゼリーのパテを作るつもりが、
少し柔らかめにしようと少しお水の分量を増やしてみたら、
だいぶフルフルになっちゃった・・・

  • 粉ゼラチン 5g(大さじ1の水でふやかしておく)
  • 好みの麺つゆを水で割ったもの 300cc
  • 野菜
    サイの目切りの大根、人参、ナスをサッと塩茹でしたもの
    オクラはそのまま茹でて輪切りにしたもの
    (トマト、キュウリ、枝豆、カニかま等もいいんでない?)
  1. 鍋でつゆを熱し、沸騰したら火を止めて粉ゼラチンを入れる。
  2. 中身をボールに移して底を冷やしながらトロミが着くまで冷やす。
  3. 野菜を混ぜて冷蔵庫で冷やす。

スプーンで崩して少量のポン酢を加えてタレの代りにしてみたら
ちょっと気取った冷奴になりました。

 Cook802_3

そのまま食べるつもりで薄めの味にしたので、ポン酢を加えましたが、
タレ代わりにするなら始めから濃い目の味付けに・・・

実は最近、男前豆腐店「マサヒロ」にハマッってます。
今夜「マサヒロ」にする?(=今夜冷奴にする?)ってくらい(笑)
しっかり大豆の風味、どっしり┌(o_o)┐それでいてツルッ└(^0^)┘としたのどごし
ホントはそのまんまで美味しいんですけどね~~

« チャーハン弁当 | トップページ | 鶏ごま唐揚げ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

お洒落豆腐ですね。
ジュレってフレンチなイメージ!!!
和とのコラボですね~~~~。
マサヒロ・・最近食べてないなぁ。
ニャゴはジョニーが好きです。甘くてトロトロ♡
おやつに黒蜜と黄な粉&お塩を少々かけて食べます♡
ジョニポンかけたり、ポン酢とラー油かけたり♡
ジョニポン、使ったことありますか?ジョニーのポン酢・・。

Mrs.Saji さん、はじめまして。
夏にぴったり、見た目も涼やかなおしゃれな一品ですね。
お豆腐を引き立てつつ、お野菜も取れていいですよね。
こう暑いとやっぱり冷たいお料理が食べたくなります。
私もSajiさんのレシピをお借りして、今度是非作ってみたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

きれいなジュレですね。

結構柔らかめが好きなので、私もどうしてもゼラチンを減らして同じようになってしまいます。 
でも、今回は これで、素敵なお品になりましたね。 
とても美味しそうです。
男前豆腐は 私も好きです。濃い感じがします。

何度もすみません。

お気に入りに入れて頂いたようで有難うございます。 私も入れさせていただいてよろしいでしょうか?

わーわー!またまたキレイな料理ですね♪
オシャレな和食屋さんに来たみたいです^^
最近、手を抜こう~としか考えていない自分にちょっと反省です^^;;
マサヒロ、まだ食べたことがないです~^^
いろんな種類が出ていて楽しめますよね♪

>tottoさま
うっかり了解を得ずにお気に入りにしてしまい…
ほんとにスミマセンm(__)m。
私のブログにいらっしゃる方は親しいお友達ばかりなので、
安心してくださいませ♪
こちらこそ、この様なものでよければよろしくお願いします。

>suikaさんへ
ニャゴさんのお薦めはジョニーだそうですよ^^@
そういえば、この前どれにしようか選んでいたら、
すぐ隣に「オトシマエ豆腐」というのが並んでいて、
住所も違うしこれは完全にパクリ?
かと思いきや、どうやら男前豆腐店の商品らしいです。
オトシマエなんて、どんなコンセプトの豆腐なのかしらね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42039152

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜ジュレ:

« チャーハン弁当 | トップページ | 鶏ごま唐揚げ »