2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ラムチョップ~ | トップページ | ゴーヤチャンプル☆ »

山形の♪…だし

数年前から夏にスーパーで見かける様になった「山形のだし

いつもお豆腐コーナーの試食に一緒に出ているのですが、
夏野菜たっぷりで歯ごたえも良く、サッパリしておいしいんです。

今まで作ったことはなかったのですが、いつもおじゃましているtottoさんのブログで涼しげに盛られた「山形のだし」をお見かけして・・・
作ってみることにしました。

    Cook818

(材料)

  • なす、きゅうり、青シソ、みょうが、めかぶ
  • 白だし、ポン酢しょうゆ (お好みで)

食物繊維とミネラルが豊富な「めかぶ」を加えてみました。
ネバネバ系の「だし」ですが、暑い夜にはご飯にかけて・・・
おかずが無くても食がすすみますよ~delicious

« ラムチョップ~ | トップページ | ゴーヤチャンプル☆ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

おおー、saji様は めかぶ と ぽん酢醤油 を加えたのですね。 どうでしたか? 思ったより味が出ませんでしたか?

>tottoさん、こんばんは^^
市販の「だし」はきゅうりとなすを予め浅漬けにしているようで…
けっこう塩味が濃いんです。
で、多少あっさりめを目指してポン酢醤油にしてみましたが、
我が家では、このくらいが丁度よい感じでした。

だし、美味しいですよね~^^
本当するするといけちゃいますよね♪
めかぶ入りというのも美味しそう!
めかぶは家に無いけど、そのほかの材料は家にあるので、
今晩早速作りまーす♪

>suikaさん、こんにちは^^
キュウリとナスがあれば、他に何を入れても「だし」になっちゃう。
それがいいところですよね~^^v
今年の夏は涼しいのでなかなか出番の少ないメニューですが、
夏野菜のおいしい時期に作っとかないと…scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42211712

この記事へのトラックバック一覧です: 山形の♪…だし:

« ラムチョップ~ | トップページ | ゴーヤチャンプル☆ »