2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

お弁当☆2日分

9月最後のお弁当です。

Lbox929 ☆9/29(月)
・ミートボール
・油揚げの甘辛炒め
・蟹シュウマイ
・紅白なます
・だし巻き玉子
・ミニトマト
・レタス

Lbox930 ☆9/30(火)
・定義いなり
・牛肉とナス、ごぼうの甘辛炒め
・キュウリと穂先メンマの和えもの
・紅白なます
・だし巻き玉子


早いもので、明日から10月です。

急に寒くなったので暖かいものが食べたくなりますね~。

ここ最近、夫が食べたいものをリクエストしてくれるようになり、夕飯のメニュー選びが楽チンnote
で・・・今夜はきのこをたっぷり入れたリゾットを作る予定です。

手ごね♡ピッツア

今夜は手ごねで「ピッツア」。
もちろん夫のリクエストなのですが・・・

パン教室を卒業してから一次発酵の時間にムラがなくなってきたので、食べたい時間から逆算してこね始め時間の検討をつけることが出来るようになりました。

   Cook9281

香ばしく焼けておいしそ~~

   Cook9282

今夜は赤ワインと一緒に・・・

スキムミルクとモルトを加えてみたのですが、生地にほんのりした甘みと香ばしさが加わってとっても美味しい生地になりました。

夫も美味しい~~~と言ってくれたので、よかったぁnote

お食事会♪

近くに住む、夫の友人が家族を連れて遊びに来ました。

前回たっぷりご馳走になったので、今回は我が家でおもてなしをする事に・・・

とても素敵な家をお持ちのご家族で、お庭の改装を拝見させていただいてから行ったり来たりしています。奥様は3人のお子さんを育てながら色々な手作りもされるし、お部屋の壁を塗り替えたり(もちろんご主人と一緒に・・・)と行動力もあってとてもチャーミングな方。

これからも仲良くしていきたいですわ^^@

今日のメニューは
・鶏とキノコの炊き込みごはん
・山形風芋煮

  Cook927_2

他に・揚げナスの煮びたし・焼きそばでした。

食べ盛りの男の子2人と女の子がお客様なので、足りないかもsweat01
と焼きそばを追加!
いっぱい食べてくれてうれしかったですhappy02

食後のデザートは、お土産の「抹茶のロールケーキ」

     Oya9273_4

それと・・・

Oya9271_2

「アンパンマンのスイートポテト」
(クックパッドのレシピ集より)

お友達のブログで拝見して以来、いつか作ろうと思っていて・・・
今回はその絶好のチャンス(笑)

子供達が喜んでくれてとってもウレシ~

     Oya9272

奥さんも気に入ってくれたので、走り書きしたレシピメモを差し上げました。

お弁当1日分

今週のお弁当は1日だけでした・・・wink

Lbox924

☆9/24(水)
・紅しゃけ
・レンコンなど根菜の炒め煮
・里芋の甘味噌がけ
・トマト
・白菜の漬物
・パプリカ入り玉子焼き

来週からまた毎日ですわsweat02

油揚げ買いに…

夫が「定義のおいなりさんが食べたいな~」と言うので、
「油揚げ」を買いに定義へ行って来ました。

定義名物の豆腐店で、揚げたて「油揚げ」を頂いた後はちょっと境内を散策。
「長命の水」を飲んで子宝祈願?

  Ode9231_2

庭園内には立派な五重の塔もあります。

  

     Ode9232_2

お昼も過ぎたので、参道にあるお店でひとやすみ・・・

「天ぷらそば」と、定義の油揚げが入った「きつねそば」を注文。

    Ode9233

美味しかったです。

米ていら(^¬^)

栗原市一迫町「もちでん」のおすすめ商品

「米ていら」 1箱 750円

販売店が限られているのでなかなか手に入りにくいのですが、今回お墓参りの際に東北新幹線の栗駒駅隣「エポカ21」でやっと購入することができました^^v

Oya9201_2  宮城県産の米粉(ひとめぼれ100%使用)

ふわっふわなのにしっとりもっちり!

おいし~~い^^@

夫と2人、あっという間に1本食べてしまいました(笑)

お弁当3日分

お弁当3日分です。

Lbox916_2

☆9/16(火)
・紅鮭
・ナスの辛子漬け
・ミニトマト
・ハムサラダ
・小松菜のおひたし
・だし巻き玉子
・ごはん、梅干、黒ごま

Lbox917_2 ☆9/17(水)
・肉団子と春雨の煮物
・焼きナスの
 蕎麦の実なめこ和え
・しそ味噌揚げ
・ミニトマト
・紅白なます
・だし巻き玉子
・ごはん、白黒ごま

Lbox918 ☆9/18(木)
・ハンバーグ
・ミニトマト
・野菜炒め
・かぼちゃサラダ
・ザーサイ
・海苔巻き玉子焼き
・ごはん、黒ごま

ステーキ♡食べ放題

今日は午後から街中へ・・・
三越へ夕飯の買出しに行ったつもりが、急遽予定変更。

Hエクセル東急仙台「ラベニュー」の期間限定ディナーに行きた~い!(私)
で・・・早速予約mobilephone

時間まではジャズフェスで♪が飛び交う中をウィンドウショッピングeye

途中、アーケード内にある喫茶店、『カフェ・ド・リエゾン』でcafeタイム。

  Ode9141

店内のカウンターにはダッチ(水だし)コーヒーメーカーが・・・
氷事態がダッチコーヒーで出来てるダッチアイスコーヒー「スペシャル」
氷が溶けても薄まらないので、深い味と香りをゆっくり堪能できる!
と思いきや・・・氷があまりに大きいので、なかなか溶けません。
これなら普通の氷でもあまり薄まらないのでは???coldsweats01
空のコップにコーヒー味の氷だけが残っているのも虚しいですね~
溶けてもいいんだったら、もう少し小さい氷にして欲しいものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時間も頃合いになったので、目指す東急ホテルへrun

今夜のメニューは『ステーキ食べ放題』(大人 3,400円)pig

Ode9143_3☆前菜盛り合せ

・ほうれん草の
 トルティーヤ?
 野菜巻き

・たこと玉ねぎの
 イタリアンマリネ

・鶏肉のパテ
 紫キャベツの
 ザワークラウト

Ode9144☆サラダ

・県内産の
 ベビーリーフ
(おかわり自由)

大きなボールに
山盛りで・・・

Ode9145 ☆スープ

・かぼちゃの
 ポタージュ

甘くてうま~Ode9146
☆ステーキ 150g
 (食べ放題)

ソースは全部で3種類
←写真の赤ワインソース
他に
バーベキューソース
ポン酢ソース

ポン酢はステーキに大根おろしがのっててサッパリ頂けます。

どれも美味しそう~~

ちなみにお肉はオーストラリア産だそうですが、適度な歯ごたえとジューシーさがとてもgood(グー)、ミディアムレアな焼き加減もバッチリ。

この手の食べ放題って、お肉が硬かったり、おかわりを注文してもなかなか出てこなかったりしてあまり期待できない場合が多いのですが・・・1枚食べ終わる頃にウェイトレスの方が「おかわり如何ですか?」と何度も聞きに来てくれたりしてサービスもGOOD。

気兼ねなく注文できたせいもあって、この日夫は3枚半を・・・私は2枚半をそれぞれ違うソースで思いっきり楽しみました。

食後には紅茶を頂いて・・・満腹、満腹delicious
それにしても手頃なお肉をここまで美味しいくいただけるなんて・・・
東急ホテルのシェフやるな~

オープン☆三井アウトレット

初物好き!という訳ではないのですが、
夫が昨日オープンしたばかりの「三井アウトレットパーク」へ行ってみよう!と言い出しました。
オープン後初めての週末、混雑は覚悟の上で行ってみることに・・・

案の定、付近の道路は渋滞が始まっていましたが、
早めに行ったおかげで駐車場にはすんなり入れました。(ホッ)

☆メインゲート
Ode9131

中に入ってみると、お台場のレインボータウンに似てるな~っと
アウトレットパークってみんなこんな感じなのかな?

Ode9132

「ヴァイスヴァーサ」というインテリアショップには可愛いキッチンウェアが・・・
「フランフランバザー」にはカラフルな雑貨がいっぱいnote
「ル・クルーゼ」も品数豊富で見ごたえありました~

とにかく、オープン記念セールで混雑していてどの店舗もすごい人。
お茶しようにも、どこも行列でとても一服できる状態じゃありません。
今日のところはとりあえず下見・・・と言う事で(笑)

出てくる時には駐車場の空きを待つ車の列がどこまでもつながっていて、ビックリw(◎o◎)w(ワォ~~)

*--*--*--*--Sendai 定禅寺St.ジャズフェスティバル--*--*--*--*

今年で18年目を迎える
定禅寺ストリートジャズフェスティバル in Sendai
今日と明日の2日間、ここ仙台の地で開催されます。

初めての頃から比べると年々レベルがUPしている感じ。
素敵な演奏に引き込まれて、ついつい足を止めてしまう程のグループもたくさんあります。

Ode9133_4

Ode9134_2

途中、レゲイなワンちゃん2匹連れが登場!
(とっさの撮影でブレてますが・・・)

Ode9135

ジャズ演奏をひとしきり堪能した後は・・・遅めのランチ

今日は久しぶりに『天下一品ラーメン』を食べに行きました。
鶏と野菜エキスたっぷりでトロトロのスープが美容と滋養強壮に効きそうwobbly

かなりマニアックなラーメンなので、もう1つは新メニューの『天下一品カレー』を注文してみることに。こちらはカレーのつけダレにつけて食べるつけ麺タイプだそうです。
どんなんかな~ワクワクheart02

Ode9136_2

天下一品カレーはチーズがトッピングされていて土鍋でグツグツdashいいながら運ばれてきました~~

↓これがつけダレ(ライス付き)
Ode9137

カレーのつけダレは、香辛料がかなり効いていてスパイシー。
天下一品ラーメンに負けないくらいマニアックでした(笑)

食べた後は体がポカポカ。新陳代謝が良くなったみたいです。

小旅行♪②

夕べは早くに休んだので今日は早朝から絶好調!
夫も会社が休みだと食が進むようで、ごはん山盛り2杯をペロッと頂いてました。
3杯目?ぶどう狩りがあるので・・・ここは我慢、我慢。

Ode912_2 【献立】
・手作り豆腐
・ぜんまいの煮物
・菊花のお浸し
・温泉玉子
・シラスと大根おろし
・紅シャケ
・海苔の佃煮
・味噌シソ揚げ
・ワサビ焼き海苔
・漬け物
・ごはん、味噌汁
・牛乳
(食後にコーヒー)

ご覧の通り、ご飯が進むおかずが豊富でおかわりは必至~

朝食後、チェックアウトには時間があるのでdashひとっ風呂spa
おかげで顔から足からつるっつるんになりました。

(チェックアウト)
女将さんたちにしばらくeye見送られながら温泉街を後にして、
次は東根温泉へ・・・東根には岩盤浴で有名な「嵐湯」もあります。
今度はspa目的で来たいね~と話しながら、温泉街を抜けて・・・

途中、「よってけポポラ」という産直館でお買い物。
地元農家の方々が採れたての果物や野菜を持ち込んでいるので新鮮で安いnote
毎週通いたいですわ。

-*--*--*--*--(やっと、ぶどう狩り)--*--*--*--*-

東根市の国道沿い「滝口観光果樹園」が今日の舞台です。
大人1人600円、60分間ぶどう(デラウエアとスチューベン)が食べ放題。
ちなみに巨峰は量り売りだそうです。

Ode9121

ちょっと時期が早くて果樹園全体の完熟度は今ひとつ・・・
そんな中から食べごろを教えてもらって収穫bleahしました。

たらふく食べるぞーという意気込みも束の間sweat01
夫は4房、私は2房でギブアッ~プ( ̄○ ̄;)!
そうそう食べられるもんじゃありません。
まぁ収穫することが楽しいんだよね~何事も経験ですわ(笑)

ぶどうで胃袋がいっぱいになっている最中、
農園のおじさんから「さくらんぼの時期に又どうぞ~」と誘われて、
夫「今は食べ物の事は何も考えられない」(;´▽`A``と言ってるのに
さくらんぼ狩りもいいな~と思ってしまう私って、どーなんでしょうcatface

果樹園を出発rvcar、まだまだドライブは続きます・・・

続きを読む "小旅行♪②" »

大正ロマン♪小旅行

9月11日(木)~12日(金)
前から一度は行ってみたいと思っていた『銀山温泉』へ小旅行に出掛けました。今回は古川~鳴子温泉を経由するルートで目的地へ向かいます。

まずは最初の立ち寄り処「あ・ら・伊達な道の駅
「東北じゃらん」でも宮城県の道の駅人気No.1に選ばれました。

Od9111 Ode9112_2

ここは産直野菜はもちろん、焼きたてパンやお餅にだんご、お弁当に地場産品と、宮城の美味しいものが盛りだくさんgood
それに加えて北海道「ROYCE'」チョコレートの販売店が・・・。あの「チョコポテト」だっていつでも買うことが出来るんです。高い送料払ってネット購入してた近県のみなさん、こちらで売ってますよ~sweat01
ここで「米粉パンミックス」と「米粉ケーキミックス」を見つけたので後で買って帰ろう!と思ったのにぃ、色々と物色しているうちにすっかり忘れてしまったgawk
(最近忘れっぽくて・・・トホホ)

お次は鳴子の温泉街へちょっと寄り道。
まずはカーベホリエ(ケーキ店)で「レーズンサンド」を購入。
以前夫がお土産に買ってきて以来大ファンになりましたhappy02
ラムレーズンがごっそり入ってとっても美味しいのです。

    Ode9128

続いて一之坂餅屋で「栗だんご」休憩です。
栗だんご2ケとお茶&漬け物で一人前370円一の坂餅店のHPより)

Ode9113 Ode9119_2

「栗だんご」にお茶、それに漬け物が3種類ほど付いてきます。
・きゅうりの味噌漬け
・細竹の子の辛味噌漬け
・なめこと蕎麦の実和え

全てお店で販売しているものなので、試食みたいなものでしょうか・・・
沢山出して頂いたので、なめこと蕎麦の実和えをお土産に購入しました。

今回は駐車し易い一之坂餅屋さんへ行きましたが、
次はぜひ「深瀬」でも食べてみたいですね。

さてお腹も落ち着いたところで「鳴子峡」にも寄ってみました。
ひと月も過ぎればこの景色もすっかり紅葉するのでしょうね~

Ode9114

この後は一路山形へ、お暇な方は続きをどうぞ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きを読む "大正ロマン♪小旅行" »

雅(みやび)や

メルマガ登録しているラーメン屋さん『雅や』から、秋の新メニューのお知らせが届いたので早速行ってみました。

旧48号線沿いにある、ついスープを最後まで飲んでしまいそうな位美味しいラーメン屋さんで、こってりとあっさり、それと麺を4種類から選んで注文します。

今回注文したのは下の2つ。

「ごまダレ冷やしラーメン」 780円(だったかな?)
Od9071

ごまダレが、コクのあるしょうゆベースに練りゴマたっぷり、
甘くないのがいいです。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

新メニュー「旨みそラーメン」 750円
Od9072

で、今回は「こってり+太い玉子麺」をチョイス!
旨味油の濃厚味噌スープに太麺がベストマッチんgood

トッピングにオニオンスライスが載ってて、こってりだけどすっきり?
・・・う・うま~いv(^Q^)v

新メニューのmailが度々届くので、思わず通ってしまいます。
(客引きもウマイ!)
これからは熱々のラーメンが恋しくなる季節。
今度は何食べようかな~

銀河♪おひるねzzz....

昨日「検定」を終えたのもあって・・・
今日はなんだかぐったり~~~

午後からウトウトしてたら隣でいびき声がear

     Gin9061

しかも・・・なんと無防備な寝姿sweat01

  Gin9063

ぜんぜん猫背じゃないし・・・cat
足だけみたらまるでサルだよ(笑)

どんな夢見てるんだか(*^m^)

パン♡セミナー①

いよいよ今月から新たなセミナーが始まりました。
HM協会卒業生が対象で24回。
約2年間かかりますgawk長いわ~~sweat01

9/2(火)セミナー①で焼いたのは↓の4点。

    Pan902

オニオンボールは玉ねぎのみじん切りが入ってます。
フラワーパンはアイシングで花びらの様にデコレーション。
三色パンは小倉、うぐいす、栗の餡がそれぞれ入ってます。

Pan9022

ブッタクーヘンは、
バターとアーモンド、グラニュー糖がたっぷりかかったドイツの菓子パン。
焼きあがりに生クリームをこれ又たっぷり塗ってあります。

くれぐれも食べ過ぎに注意しないと・・・pig

久しぶりに卒業した仲間たちと会いました。
みんなと楽しくパン作りが出来てとってもよかった~

今日の「パン検定」を控えていなかったらもっと思いっきり楽しめたけどね・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お弁当(9/2)分です。

Lbox904 *メニュー*

・ナスとこんにゃくの
 味噌炒め
・エリンギのトマト煮
・きゅうりの梅シソ和え
・チョリソーソーセージ
・ミニトマト
・ネギ入り玉子焼き

今週写真を撮ったのはこの1日だけでしたぁ。。。

これからは毎日記録できるように頑張らねばrock

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »