2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 雅(みやび)や | トップページ | 小旅行♪② »

大正ロマン♪小旅行

9月11日(木)~12日(金)
前から一度は行ってみたいと思っていた『銀山温泉』へ小旅行に出掛けました。今回は古川~鳴子温泉を経由するルートで目的地へ向かいます。

まずは最初の立ち寄り処「あ・ら・伊達な道の駅
「東北じゃらん」でも宮城県の道の駅人気No.1に選ばれました。

Od9111 Ode9112_2

ここは産直野菜はもちろん、焼きたてパンやお餅にだんご、お弁当に地場産品と、宮城の美味しいものが盛りだくさんgood
それに加えて北海道「ROYCE'」チョコレートの販売店が・・・。あの「チョコポテト」だっていつでも買うことが出来るんです。高い送料払ってネット購入してた近県のみなさん、こちらで売ってますよ~sweat01
ここで「米粉パンミックス」と「米粉ケーキミックス」を見つけたので後で買って帰ろう!と思ったのにぃ、色々と物色しているうちにすっかり忘れてしまったgawk
(最近忘れっぽくて・・・トホホ)

お次は鳴子の温泉街へちょっと寄り道。
まずはカーベホリエ(ケーキ店)で「レーズンサンド」を購入。
以前夫がお土産に買ってきて以来大ファンになりましたhappy02
ラムレーズンがごっそり入ってとっても美味しいのです。

    Ode9128

続いて一之坂餅屋で「栗だんご」休憩です。
栗だんご2ケとお茶&漬け物で一人前370円一の坂餅店のHPより)

Ode9113 Ode9119_2

「栗だんご」にお茶、それに漬け物が3種類ほど付いてきます。
・きゅうりの味噌漬け
・細竹の子の辛味噌漬け
・なめこと蕎麦の実和え

全てお店で販売しているものなので、試食みたいなものでしょうか・・・
沢山出して頂いたので、なめこと蕎麦の実和えをお土産に購入しました。

今回は駐車し易い一之坂餅屋さんへ行きましたが、
次はぜひ「深瀬」でも食べてみたいですね。

さてお腹も落ち着いたところで「鳴子峡」にも寄ってみました。
ひと月も過ぎればこの景色もすっかり紅葉するのでしょうね~

Ode9114

この後は一路山形へ、お暇な方は続きをどうぞ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「銀山温泉」の近くに「徳良湖」という人工湖があって、ガラスエッチングやこけしの絵付け体験が出来ると書いてあったので寄って見ることに・・・

ところが、湖の水がほどんどありません。
仙台は毎日のように雨が降っていたのに、山形は水不足ぎみ?の様です。
おまけに平日とあってか、お客も見当たらず寂しい限り・・・。
そんな中、ガラス工芸館は開館していたのでちょっと覗いてみました。

     Ode9115

可愛いガラス工芸品がギャラリーのように並んで販売されていました。
エッチング体験は・・・今回はパスして、しばし作品の数々を物色。
いいな~と思ったものもあったけど結構なお値段だったので今回は見るだけ~sweat01
そ~っと出てきちゃいました。
今度来るときは休日で賑わってる時のほうがいいかなcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

田んぼが続く田舎道を車でどんどん登って行くと、急に道幅が狭くなって・・・
午後2時半、予定より少し早めに「銀山温泉」へ到着。
少し離れた駐車場でお迎えの車が待っていてくれました。
温泉街の入り口で車を降りると・・・
(温泉街には車の乗り入れは出来ません)

はぁ~ほんと大正ロマン♡だわぁ~~~
温泉街の町並みが・・・ここだけ時間が留まってる!って感じ。

  Ode9116_2

今夜のお宿は「永澤平八旅館」です。
男女の内風呂の他に貸切風呂が2か所あって、空いてる時にはいつでも無料で入り放題なので、何度も家族一緒に入れるのがうれしいですね~。
温泉spaはもちろん「源泉かけ流し」です。
が・・・源泉が高温の為、熱くて熱くて入るのに(夫が)一苦労coldsweats01しましたぁ。

吉永小百合さんがポスター撮影されている旅館だったので、同じように立ってみたりして(笑)

Ode9117

今日のお宿の夕食。
山の幸がたっぷり、川魚のお刺身なんてめずらしいですね~

 Ode91110_2

夜はガス燈が灯って、これまた風情があります。

Ode9118

夜の温泉街を浴衣に下駄でカラコロと・・・まるで映画の中にいるようでした。

何度も温泉に入ったので早くに眠くなって、この後はもうグッスリ。
「それでは、おやすみなさ~いsleepy

つづきはまた明日・・・

« 雅(みやび)や | トップページ | 小旅行♪② »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

あはは、

失礼!

でも sajiさん、 レーズンサンドの中身 開けて見せてくれる所好きです。

風情があって、素敵な温泉街ですねぇ。
温泉、行きたいなぁ。

>tottoさん
このレーズンサンドを初めて見たとき、
中身の多さに思わず笑ってしまいましたぁ`;・(゚ε゚ )ブッ!!
温泉街にある小さなケーキ屋さんの思わぬヒット商品ですheart04
これから温泉がいい季節ですね。
雪景色の中で露天風呂なんて…最高です。

いいですね~~銀山温泉!!
私は昼間に日帰り入浴したことはあるんですが、
泊まったことがないんです~。
夜の雰囲気も味わってみたいなぁ~~^^
本当素敵ですね♪
お料理もヘルシーで美味しそう~^^@

>suikaさん、こんばんは^^
憧れの「銀山温泉」
今回お初だったのですがけっこう近場で驚きました。
suikaさんは日帰り入浴でしたか~
夜の町並みはまた格別です♪ぜひ今度は泊まりでどうぞspa
山の温泉街なのでお料理は素朴なものでしたが、
温かいおもてなしでのんびり出来ましたよconfident
ぜひまた行きたいですわ^^@

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42465893

この記事へのトラックバック一覧です: 大正ロマン♪小旅行:

« 雅(みやび)や | トップページ | 小旅行♪② »