2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 大正ロマン♪小旅行 | トップページ | オープン☆三井アウトレット »

小旅行♪②

夕べは早くに休んだので今日は早朝から絶好調!
夫も会社が休みだと食が進むようで、ごはん山盛り2杯をペロッと頂いてました。
3杯目?ぶどう狩りがあるので・・・ここは我慢、我慢。

Ode912_2 【献立】
・手作り豆腐
・ぜんまいの煮物
・菊花のお浸し
・温泉玉子
・シラスと大根おろし
・紅シャケ
・海苔の佃煮
・味噌シソ揚げ
・ワサビ焼き海苔
・漬け物
・ごはん、味噌汁
・牛乳
(食後にコーヒー)

ご覧の通り、ご飯が進むおかずが豊富でおかわりは必至~

朝食後、チェックアウトには時間があるのでdashひとっ風呂spa
おかげで顔から足からつるっつるんになりました。

(チェックアウト)
女将さんたちにしばらくeye見送られながら温泉街を後にして、
次は東根温泉へ・・・東根には岩盤浴で有名な「嵐湯」もあります。
今度はspa目的で来たいね~と話しながら、温泉街を抜けて・・・

途中、「よってけポポラ」という産直館でお買い物。
地元農家の方々が採れたての果物や野菜を持ち込んでいるので新鮮で安いnote
毎週通いたいですわ。

-*--*--*--*--(やっと、ぶどう狩り)--*--*--*--*-

東根市の国道沿い「滝口観光果樹園」が今日の舞台です。
大人1人600円、60分間ぶどう(デラウエアとスチューベン)が食べ放題。
ちなみに巨峰は量り売りだそうです。

Ode9121

ちょっと時期が早くて果樹園全体の完熟度は今ひとつ・・・
そんな中から食べごろを教えてもらって収穫bleahしました。

たらふく食べるぞーという意気込みも束の間sweat01
夫は4房、私は2房でギブアッ~プ( ̄○ ̄;)!
そうそう食べられるもんじゃありません。
まぁ収穫することが楽しいんだよね~何事も経験ですわ(笑)

ぶどうで胃袋がいっぱいになっている最中、
農園のおじさんから「さくらんぼの時期に又どうぞ~」と誘われて、
夫「今は食べ物の事は何も考えられない」(;´▽`A``と言ってるのに
さくらんぼ狩りもいいな~と思ってしまう私って、どーなんでしょうcatface

果樹園を出発rvcar、まだまだドライブは続きます・・・

*~~*~~*~「関山の大滝」でひと休み~*~~*~~*

帰りは東根(山形)~作並(宮城)ルートで・・・
長閑な山道を走る国道をのんびりドライブrvcar
この道、さくらんぼ(6月)と紅葉(10~11月)の時期には超渋滞するんだよね~

途中、toilet休憩で寄ったお土産やさんで麦茶をサービスして頂いたので、
そのまま出るのもねぇ・・・で、東根名物「麩だんご」を1つ注文しました。

Ode9122 Ode9123_2

生麩の中にはもち米、田楽味噌を塗って焼いてあります。
熱々モチモチで美味しい~delicious
東根ってお麩が名物なんだそうでいろんな種類の麩が売ってました。

お土産やさんのすぐ裏に「関山の大滝」という見事な滝があるので、散策しながら滝壺まで降りてみると・・・

Ode9124_2

川には橋が架かっていて、橋の上から丁度滝を真正面に見ることが出来ます。
マイナスイオンたっぷりで超きもちいい~~
水が透き通ったブルーで川底までクリアに見通せるほど・・・
しばしの休憩で気分もリフレッシュ。大自然の癒しに感謝です(・∀・)イイ!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:(関山峠を越えて作並へ)+*+:;;;:+*+;;;:+*+;;;:+*+

お次の観光スポットは「ニッカ仙台工場
家からそう遠くないんだけど、久しぶりに行ってみました。

赤い煉瓦の建物が山の緑に映えて重厚感を感じます。

  Ode9125

ショップや試飲コーナーがすっかりリニューアルしていました。

  Ode9126

今回ショップで購入したもの↓

  Ode9127
 *麦芽を炒った香ばしいおつまみ=「スナックモルト
 *ドライブルーベリーが美味しい限定品=「ブルーベリー・ホワイトチョコ
 *豊潤な香りと滑らかさが大人っぽい=「ブランデーチョコレート
 *シェリー酒樽で寝かせたフルーティーなブランデー=「スーパーニッカ

ショップでは、年代別のお酒を飲み比べ出来るので好みにあったお酒を購入できます。この日は旅館の団体さんが工場見学に来てまいしたが、皆さん酔っぱらいのおっさん状態でしたね~(笑)くれぐれも試飲のし過ぎには注意しましょうsweat01

さて、のんびり店内を楽しんだ後はいよいよ帰路へと向かいます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;(夕食):+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お昼?が「ぶどう」だったので、お腹もすき頃。
夕食にはちと早かったのですが毎度の「雅や」へ直行。

夫はめずらしくご飯ものを注文。
炒めた野菜が香ばしいdeliciousあんかけはラーメンスープを使っているらしく、コクがあってこれがまた美味しい~~。ここは何食べても美味しいですわ。

*中華飯 680円
Ode9129

私は「しょうゆラーメン」をあっさりスープもちもち白太麺で注文。
これもまた期待を裏切らないうまさです。

*しょうゆラーメン 550円
Ode91210

あ~っという間の小旅行でしたが内容盛りだくさん、しまいには満腹グルメツアーみたいな感じになっちゃったけど(笑)とにかく大満足の2日間でしたぁ。

こんな小旅行、年に2~3回はあってもいいなぁheart04
またお休みが取れたらね・・・

« 大正ロマン♪小旅行 | トップページ | オープン☆三井アウトレット »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

我が家のお夕飯より豪華な朝食ですぅ。

旅館のご飯、しばらく食べていません。 うらやましい~。

「関山の大滝」素敵ですね。 やっぱり滝っていいです。 全景が写っていますが、あまり大きくはないのでしょうか? 水の青さがとても綺麗に撮れていて、行ってみたいです。

お酒の工場、夫と行ったらどっちが我慢するかで、喧嘩になりそうです。車の時にはだめですね。(笑)

>tottoさん、こんばんは^^
「関山の大滝」高さはあまりありませんが横幅があるんですよ~
川幅いっぱいの大きな岩肌を伝って流れおちている滝なので、
落ちはじめがなめらかな感じで女性的でした。
どこに行っても自然は癒されますね~
またパワーrockをもらいに行きたいです…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42471984

この記事へのトラックバック一覧です: 小旅行♪②:

« 大正ロマン♪小旅行 | トップページ | オープン☆三井アウトレット »