2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お弁当2日分 | トップページ | よってけポポラ »

米粉パン(6:4)

先日、道の駅で「ミックス米粉」というのを見つけて購入してみました。

Pan10061

宮城県ではH18年から学校給食に米粉のコッペパンが出てますが、友人の娘さん曰く、とっても美味しいと評判の味だそうgood

私が購入した「米粉ミックス」は菅原商店さんの商品で、HPに「米粉」を使ったレシピを載せるなどして米粉の普及に尽力しているお店です。

パン用ミックス米粉には、予めパンを焼くために必要な小麦グルテンや麦芽糖などが次の割合で配合されています。

  • 米粉80%
  • 小麦グルテン17.5%
  • 麦芽糖2.5%

今回は手始め、HPのレシピを参考にミックスパン(米粉6:強力粉4)を焼きました。

レシピでは一次発酵がないので、準備を入れてもトータル1時間30分位で焼きあがる計算です。どんなパンが焼きあがるのでしょうか~♪

 ①材料を合わせて叩き
   ↓
  一次発酵 (なし)
   ↓
 ②分割、丸め
   ↓
 ③ベンチタイム(15分)
   ↓
 ④成型
   ↓
 ⑤仕上発酵(30~40分)     

   Pan10062
    ↑ムリくり1枚の天板で焼こうとしてますsweat01

 ⑥照卵
   ↓
 ⑦焼成(200℃/13~15分)
  レシピでは180℃でしたが、電気オーブンなら200℃がいい焼き色に・・・

  Pan10063

焼きあがると、やっぱりこれがほんのり甘いご飯の香り~~
ふわっふわの生地をちぎって、口に含むとモチモチの食感!
ウマ~~goodgoodgood
付け合わせはジャムよりもしょっぱ系の方が合いそうな感じかな♪

若年層の米離れが心配される日本ですが、
米粉をこんな風にもっと利用していけたらいい事ですよね~

次はぜひ、ミックス米粉100%のレシピでも焼いてみようと思います。

« お弁当2日分 | トップページ | よってけポポラ »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
私はよくロールケーキに米粉を使いますが、パンミックスというのは初めて聞きました。
やっぱりモチモチ感があるのですね。

そして、ご飯の香りですか~。気付きませんでした。 見つけたら使ってみようかなぁ。

>tottoさん
ロールケーキに米粉をお使いなんですね~
時々ケーキ屋さんで米粉のロールケーキを購入するのですが、
自分でも作ってみようと今回ケーキミックス米粉も購入しました。

米粉パンはお米を使っているわりにふわっとした食感が意外sign02
味も甘さが強く感じられました。
トースターで少し焼くとカリッとして更に美味しかったですよ~

でも…毎日食べるならやっぱり小麦のパンかなぁbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42719417

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉パン(6:4):

« お弁当2日分 | トップページ | よってけポポラ »