2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« よってけポポラ | トップページ | 米粉パン3種 »

バスボム♡

友達と申しこんだ重曹とクエン酸を使って作る『バスボム』の1日教室。
定員20名(先着順)はあっという間に達したらしく、今回は残念ながら洩れちゃったsweat02

なんとか作れないかな~とHPでバスボムのレシピを検索してみると、ざっと作り方が載っていたブログがあったので早速作ってみる事に・・・・。

Hand10101 <必要な道具>

 ・ボール
 ・計量スプーン
 ・霧吹き
 ・ラップ
 ・プリンやゼリーの型

<材料>

  • 重曹.........................大さじ2
  • クエン酸................大さじ1
  • 片栗粉...................大さじ1
  • グリセリン............小さじ1/2
  • 好みの製油........5滴以下
  • 色を付けるときは食紅など

<作り方>

  ①重曹、クエン酸、片栗粉をよく混ぜる。
  ②グリセリンを加えて更によく混ぜる。
  ③まとまりにくい様なら霧吹きで水を少しかける。
   (かけ過ぎると発泡してしまうので注意するとありました。)
  ④ラップ使用の場合は、包んで(茶巾のように)ギュッと固く絞る。
    型使用の場合は、詰めたらギュッと圧力をかけて強く押し込む。
  ⑤そのまま乾燥させる。

上手く出来たら教えてあげようっとnotes

・・・思って作ってみたけど、ぜ~んぜん固まりませんsweat01

いったいどの位乾燥させたらいいの?????

1日教室は1時間30分のコースだから、その間に出来上がるはずだよね~?

*~~*~~ 昼から夕方まで、ひたすら乾燥 ~~*~~*

結局・・・外側は少し固まるけど中がさらふわ状態で、持ち上げるとホロッと崩れてしまいます。これではとてもプレゼントになんて出来る代物じゃありませんcrying

他のHPやブログもチェックしてみたら、

 ・塩かはちみつを加えると固まりやすくなるとか・・・・
 ・グリセリンを使うとうまく出来ないとか・・・
 ・水は加えない方がいいとか・・・

色々ありましたが、固まる決定的な方法は見つかりません。

とりあえず、固まりやすくなるという天然塩大さじ1を加えて冷蔵庫で一晩置いてみる事にしました。

Hand10102_2 100均で購入した
 ハートの型抜きを使用♡

←型から抜いたばかりの状態。

 うまく出来るかな~

 明日がお楽しみです。

« よってけポポラ | トップページ | 米粉パン3種 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42746652

この記事へのトラックバック一覧です: バスボム♡:

« よってけポポラ | トップページ | 米粉パン3種 »