2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 仙台泉プレミアム・アウトレット | トップページ | ドライカレーなど… »

実りの秋♪

先日、秋の果実を使ってジャムやペーストを作りました。
家にあったいろんな空きビンに詰めたのでちょっと格好悪いのですが、きちんと脱気処理してストックします。

   Hm10221_3

知り合いから栗をたくさん貰ったので「渋皮煮」を作ってみたのですが、庭木の栗だからかちっちゃい虫食い穴がある実がたくさんあったので形よく煮れるのか心配~

Hm10222

なるべくグツグツ煮込まなくていいように、お鍋はシャトルシェフを使って保温調理を試みましたが、やはり渋皮が破けて無残な事に・・・bearing

かろうじて形が残った栗は、お醤油を加えた渋皮煮

崩れた栗は、ラム酒を加えてマロングラッセ風味?のペーストにしてみました^^@

これが思いのほか美味しくて、病みつきになりそうです♪
夫もいたく気に入った様子で、友人とのバーベキューのデザートにケーキにのっけて食べたら好評だったよ~と・・・

あら~よかった~

シャトルシェフなら煮込みがとても手軽に出来ますが、持っていない方もお鍋を厚手のバスタオルに包むなどして作ってみて下さい。

お暇な方はレシピもどうぞ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆栗の渋皮煮

【材料】

 ・生栗・・・・・・500g
 ・重曹・・・・・・大さじ1
 ・砂糖・・・・・・250g
 ・しょうゆ・・・・大さじ2

【作り方】(シャトルシェフ使用)

①生栗を5~6分茹で、粗熱が取れるまでそのまま冷ます。

②栗が触れるくらい冷めたら渋皮に傷を付けないように注意して鬼皮を剥く。

③鍋に②の栗と重曹、かぶるくらいの水を入れて中火にかける。沸騰したらアクを取りながら弱火で更に1分加熱後、保温鍋に入れて5分間保温する。

④栗を流水で洗い、渋皮の表面にある黒く硬い筋と薄い皮を丁寧に取り除く。

⑤今度は重曹を入れずに③~④をあと2回繰り返す。

⑥鍋に洗った栗とひたるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら砂糖としょうゆを加えて弱火で1分加熱後、保温鍋に入れてそのまま冷ます。

◆栗のペーストは、
渋皮煮の①~⑤の後、鍋に栗、砂糖、栗の半分くらいの水を入れて火にかけ、水気が無くなるまで煮ます。あとはマッシュポテトの要領で渋皮ごと栗を潰して弱火にかけながら良く練り、火を止めてから大さじ2のラム酒を加えて冷まします。

ジャムは果実の50%の砂糖で・・・。

Hm10223_2◆いちじくジャム

実が割れる程熟したものを使いました。鮮やかな色の美味しいジャムになりました。

◆りんごジャムは紅玉で作りました。
パンやヨーグルト用に小さくカットしたものと、パイやケーキ用に大きくカットしたものの2種類をストック。

先日NHKの「きょうの料理」を見ていた夫から、早速、熱々のアップルパイを食べたいとのリクエストが・・・

冷凍パイシート買って来なきゃdash

« 仙台泉プレミアム・アウトレット | トップページ | ドライカレーなど… »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

栗の渋皮煮は まず実を傷つけないように剥くのが出来るか心配。どうもズボラな私は二の足を踏んでしまいます。

下のマロングラッセ風は目が釘付けです。
マロングラッセ、作れたらいいなぁと思います。

>tottoさま
ほんと、マロングラッセ♪作れたらいいですよね~
表面の糖化のタイミングもハードル高そうだしbearing
日本の栗では難しいとも言いますし…
せめて味だけでもとペーストにラム酒を入れてみましたら、
とても美味しかったのでおすすめです。
ブランデーの方が本来の味?なのでしょうかね。

なるほど!
シャトル鍋で渋皮煮もできるのですね。 ...ψ(。。)メモメモ...
私も今年、シャトル鍋で甘露煮を作りましたが
何にしようかとまだ考え中で冷蔵庫で
待機させております。
渋皮を剥くのは大変だから来年は渋皮煮にしよう~っと。

>ポケッと女房さま
栗の皮剥きが手間なんですよね~
いつも渋皮をうまく剥けなくて…だんだん実が小さくなっちゃいますsweat01
めんどうな渋皮煮もシャトル鍋だと手間も掛らず柔らかく煮えるので
是非是非作ってみて下さいませ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42881652

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋♪:

« 仙台泉プレミアム・アウトレット | トップページ | ドライカレーなど… »