2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ベイクド♡チーズケーキ | トップページ | 損な特別? »

ナツハゼジャム

お彼岸明けから急に秋の気配が強まったので、プランター菜園のトマトも、もう終わりかな~と思っていたら・・・ここ最近で実をつけてました(やるな~)

    H10031_3

10月に入って庭の『ナツハゼ』の実も熟してきたので、今日は収穫♪収穫♪

    H10032_3

『ナツハゼ』の実にはブルーベリーの約6倍のアントシアニンが含まれているらしいので、早速ジャムを作りました。

左奥のはイチゴミルクならぬナツハゼミルクsweat01
鍋肌に着いたジャムがもったいないのでミルクを入れてこそげましたぁ
(だれです?せこい~なんて言ったのは)   

      H10033_3

ブルーベリーのような濃い紫色で甘酸っぱく、少し渋みがあります。
パンに塗るよりヨーグルトかレアチーズケーキのソースの方がきっと合いますね。

なんかものすごく目に効きそうeyeな感じです・・・

« ベイクド♡チーズケーキ | トップページ | 損な特別? »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー、

とっても可愛いテンプレートに模様替えですね。

「ナツハゼ」という植物初めて拝見しました。 3枚目のお写真はカードにしたら素敵。
そして瓶の中の紫色がきれいです。
 
トマト、まだ収穫があるなんてすごいですね。 もしかして、もう終わりだと思って抜いてしまいましたが(義母が)また収穫できたかもしれません???

>totto様
「ナツハゼ」は夏の間も少し紅葉しかかった色合いで葉色が美しく、秋には食べられる実がなるのでとても楽しめる庭木です。

それと写真を褒めて頂いて・・・ありがとうございます。heart04
最近コンパクトカメラを新調したばかりで思うように使いこなせていないのにもかかわらず、更にビギナー向けのイチデジ購入を夫に交渉中ですbleah

いつかtottoさんのように素敵な写真をup出来るといいのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/42671849

この記事へのトラックバック一覧です: ナツハゼジャム:

« ベイクド♡チーズケーキ | トップページ | 損な特別? »