2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

見学会♡手作り米粉パンを…

今日は夫の会社の見学会。

いよいよ試作を重ねた6種類のパンを各10個づつの計60個を持参するのですが、
なにせ電気オーブンは1台のみsweat01

仕上げ発酵は最初の1回しか使えないから2台目からはビニールで…となると時間もかかるし、やっぱり朝、昼までに4台焼くのはムリだなぁ!

と言う事で、夕べの内に2台分焼いときました^^;(前置き長っ)

で、今朝は2台焼きましたよ~

ハムが10枚入りだと思ったら8枚入りだったので2枚足りず…、ソーセージとチーズコーンマヨを6個づつに変更(汗っ)

     Pan11301

今日はちょっとしたパン屋さん気分です♡
(でもパンやさんって大変だわ~)

おっと、お昼までに配達せねば…。

 Pan11302

無事配達も終わり家でのんびりしていると、夫からmailが…。
お客様に大変好評だったそうで夫もホッとしている様子。よかったぁconfident

とにかく今回は良い経験が出来たし、無事に終わってホッとしました。

これを機会に小麦パンも上手に焼けるように練習しなくちゃ!
と…、目標を新たにしたのでしたp(^^)q

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

そういえば…夕べから全く相手にされてない銀河は?というと、
カーテン際で外を眺めながら暇そうに…。

Gin11301

「銀ちゃん、終わったよ~」

Gin11302

「今から配達してくるから、もうちょっと待っててね~」

Gin11303

「ごめんsweat01

よっぽど腹がたったのか、家に戻っても出迎えもしてくれず、姿も見えず…
夕食時に呼ばれるまでスト?を決行した銀河なのでした~^^;(トホホ)

~*~~*~~*~~*~~*~~*~

米粉パンの配合は。。。

続きを読む "見学会♡手作り米粉パンを…" »

新そば♪

新そば』はシーズン真っただ中!
この時期を逃してはならぬ~と、ここのトコロ休みの度にお蕎麦を食べに行っています。

本日は国道48号線沿い作並温泉手前の蕎麦処『どうだんの里』へ…♪

Soto11291_2

お昼時には1時間位の待ちなので、今朝は早めに朝食を済ませて開店直後に入店。
さすがにお客さんはまばら~

店内は立派な梁が印象的な木の香り漂う純和風の造りですが、BGMにはクラッシックが流れるなんとも優雅な雰囲気♪

Soto11292

注文したのは…

  • 冷やし鴨南蛮(1,100円)+大盛り(150円)
  • ざる(720円)+大盛り(150円)

Soto11293

そばは細めの十割新そばは香りが違いますね~
鴨南蛮のつけ汁は鴨のだしが効いてて、しかも脂がウマ~いnotes

Soto11294_3 汁は熱々dash
甘ったるくないのがいいです!

しし唐に長ネギとゴボウ、
鴨は4切れも入ってる~

ここはざるのつけ汁も甘過ぎる事なく、カツオのダシがしっかり効いてスッキリとした味わい♡

あ~美味しかったdelicious

Soto11295_2

香ばしいそば茶の後は、そば湯を…。
とろっと白濁のそば湯はほんのり柚子の香りが…。
中に小さな柚子の皮が入ってました~heart04
どうです?この気の使いよう…うれしい限りです。

どうだんの里
 仙台市青葉区作並字棒目木10
 TEL 022-395-3883
 平日    11:00~16:30
 土日休日 11:00~19:30
 ※お蕎麦がなくなり次第終了

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日の別腹…

落合にある薄皮たい焼き「たい夢」にて、皮パリッパリの熱々たい焼きを食べました。

  • 小倉あん(120円)
  • 豆乳クリーム(130円)

そして、お土産にもう一品

  • 黒豚カレー(150円)って~wobbly

Soto11296

お土産のつもりだったのに、夫が熱々のうちに食べた~いとパクッ!
んんっ?
これってカレーが本格的な味わいでかなりイケます。やみつきになりそうgood

他にはキャラメルクリームがあります。

●たい夢 愛子店
 仙台市青葉区落合5-21-31
 TEL 022-391-1187

試作パン③

昨日の不具合を調整して<おやつパン>の最後の試作をしました。
今回は300gの粉でリッチなパンを15個作ることが目標!

まずは砂糖と水分の割合を昨日と変えずに作ってみた…。

ややベタついた生地にはなったものの、150gの時よりはきちんと丸められる生地になったよ~???
やっぱり昨日は配合間違えたのかなぁ…( ̄○ ̄;)!
粉が少ない分ベタつきやすかったんじゃないのぉ~

とりあえず15分割出来る生地ができたので、この配合でいくことに。。。

Pan11281

作業をイメージしながら出来るように、手順メモφ(。。)を描いたよ~

Pan11283

今回は2時間半でアイシングまで出来ました。

・ハニーレーズンくるみロール

Pan11284_2 レーズンとくるみ、蜂蜜、シナモンを巻いて普通のアイシングをかけました。

蜂蜜アイシングを作ってみましたが、クリーム色なので見映えが今ひとつ。

オリゴ糖入りの粉糖を牛乳で溶いたアイシングはほんのり優しい甘さです。


・アップルレーズンカスタード
プリッツのヘタとスライスアーモンドの葉を付けてりんごの形に…。
中には紅玉りんごの手作りジャムとレーズン、カスタードクリームも加えた贅沢なパンになりました。ちょっと具材入れすぎの感もありますが(笑)

Pan11285_2

・クリームパン
甘さ控えめのカスタードクリームたっぷりhappy02
小ぶりなので何個でもいけちゃいそうです。

Pan11286

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の試作パンもまだ残っているので、今日試作したパンはお隣さんにHelp~試食してもらいました。
3時のおやつ時に差し上げられればいいのだけど、今日も夕方から作り始めたのでお夕飯時に差し上げる事に…(トホホ)

でも喜んでもらえたようなので、よかったぁ~(^-^)v

あとは60個!ひたすら焼くぞ~

今週のお弁当

今週は朝から雪snowかきの日もあれば、ザーザーrain振りの日もあったりと、天気の変化が目まぐるしい週でしたぁ。

ようやく冬タイヤへの交換が終わったら、今度は保管する物置がごちゃごちゃなのが気になって…┌(-_-)┐そのまま物置の大掃除に突入。
半日でなんとか完了したけど、昨日から腰のあたりにイヤ~な鈍痛が…。
しばらくの間、変な姿勢とらないように気をつけなきゃsweat01

Lbox1126 11/26(水)
 ・紫蘇ネギちくわロール揚げ
 ・サバの西京みそ焼き
 ・ポテトサラダ
 ・だし巻き玉子
 ・プリーツレタス
 ・ミニトマト
 ・ごはん、黒ゴマ

Lbox1127 11/27(木)
 ・鶏のから揚げ
 ・きのこ野菜炒め
 ・がんもの煮物
 ・ほうれん草のおひたし
 ・玉子焼き(蟹かま)
 ・プリーツレタス
 ・ミニトマト
 ・ごはん、シソ昆布

Lbox1128 11/28(金)
 ・メンチカツ
 ・切干大根の煮物
 ・鮭の味噌漬け焼き
 ・大根のしそ酢漬け
 ・玉子焼き(長ネギ)
 ・プリーツレタス
 ・ごはん、黒ごま、青海苔


せっかくお弁当持っていってるのに、会社の人と外で食べたとか・・・最近多くない?

昨日なんかお弁当食べた後に、誘われてファミレスでランチ食べたらしい・・・。
デザートぐらいにしておけばいいのに。
断れない性格なのね~メタボまっしぐらだよ(;^_^A

試作パン②

火曜に持って行った「試食パン」は皆さんに好評だったらしく…まずはひと安心。
それと、展示会ではなくて見学会だそうで。。。失礼しました。
どちらにしろパンの内容に変わりはないので問題はないのですけれどね。

夫は遠慮したらしく「食べたかった~」と悔しそうに言っていたので、「いつでも食べれるのに…」と、言ってしまった私。

で、先日の夫からの注文を踏まえて、またまた試作パンを作る事に…。

今回はリーンリッチな生地をそれぞれ半分量(粉150g)づつ作る事にしました。

Pan11271

ところが分割する時に粉300gから15個作るつもりだった事に気づいて・・・。
7.5個にはできず<おかずパン>は予想外の8個になってしまった;^^A

チーズパンとソーセージパンは可愛くできたけど、ハム玉子は、ハムが大きすぎて成型に一苦労しました。
1個2.5gの差は大きいかもsweat01

Pan11272

こちらはリッチな生地<おやつパン>
砂糖と油脂の量が多めで玉子も加えたからなのか生地がベッタベッタ~coldsweats01
ちょっとやそっとで、まとまるもんじゃぁありません(+_+)☆

水の量を間違えたのか?…いいや間違いないよ~
自問自答しながら、そこからはひたすら「手ごね」に移行。
何とか生地がまとまり、丸めてみるも…生地が手から離れないsweat02
ダメだ~8個はムリ(><)で、結局6個の大きさに…(トホホ)

リッチリッチなブリオッシュの生地でも小さくまとめられるのに…
米粉入りだからかな?
今度は水分を少し減らして再挑戦しますp(>_<)q

だけど出来上がりの生地はほんのり甘くてふっくらもちっとした食感。
まぁまぁ美味しく焼けました。

*--*--*--* 決定!見学会用に作るパン *--*--*--*

<おかずパン> 各10個

  • チーズコーンマヨパン........チーズを入れて、コーンマヨ、黒コショウ、パセリ
  • ハム玉子マヨパン...............ハムを挟みこんで、玉子マヨ、パプリカ、パセリ
  • ソーセージパン.....................粗挽きソーセージにケチャップとマヨネーズ、バジル

<おやつパン> 各10個

  • クリームパン..........................カスタードクリーム
  • アップルレーズンカスタード......りんご、レーズン、カスタード、プリッツ、アーモンド
  • ハニーレーズンクルミロール....蜂蜜とレーズン、くるみ、シナモン、アイシング

アイスボックスクッキー♡

アーモンドスライスの空焼きをした時に一緒に作っておいた
ココア味の「アイスボックスクッキー」
冷凍庫から取り出して、今日のおやつに焼きました。

アイスボックスクッキーは生地を冷凍しておけるので、急な来客やお土産に便利です♪

Oya1124

焼き上がりをそのまま置いて冷ませば…
サクッっとホロッとしあわせ~lovely

【材料】(約50枚分)

  • 無塩バター...................100g →室温にしておく
  • 粉砂糖..............................60g
  • 卵.......................................30g
  • 牛乳...............................大さじ1
  • 薄力粉............................200g →2回ふるっておく
  • ココアパウダー.............20g →ふるっておく
  • スライスアーモンド......50g →170℃で10分間空焼きしておく

【作り方】 オーブンを180℃に予熱しておく

  1. バターをゴムべらでよく練り、柔らかくなったら泡立て器でよく混ぜる。クリーム状になったら、粉砂糖を2~3回に分けて加えて更によく混ぜる。
  2. 生地が白っぽくなってきたら卵を2~3回に分けて加えてよく混ぜる。
  3. 牛乳も少しずつ分けて加え、その都度よく混ぜる。
  4. スライスアーモンドを加え、ゴムべらで全体をよく混ぜ合わせる。
  5. 薄力粉とココアパウダーをよく混ぜ合わせてから加え、生地を練らないようにゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
  6. 粉っぽさがなくなりポロポロとしたそぼろ状になったら、生地を手でまとめてひとかたまりにする。
  7. まな板の上に打ち粉(強力粉)をして生地をのせて転がし2等分する。
  8. それぞれの生地をを更に直径3.5cm位の棒状にしたらラップに包んで冷蔵庫で半日程度休ませる。
  9. 生地を5~8mmの厚さに切り、予熱が完了したオーブンに入れ180℃で13~15分焼く。
  10. 焼きあがったらケーキクーラーにのせて冷ます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は夕食後、明日の試食パンを焼きました。

続きを読む "アイスボックスクッキー♡" »

下仁田ねぎ煎餅

夫が群馬県への出張でお土産を買ってきてくれました。

名物の下仁田ねぎを生地に練り込んだほんのり甘いお菓子『下仁田ねぎ煎餅』
炒めねぎの甘~い風味がクセになる逸品ですdelicious

Oya11231_2

そして、抹茶のうけに最高!

Oya11232 『紫花豆きんつば』

紫花豆の羊羹に生地を付けて
焼いてあります。

満願堂の芋きんも大好きだけど
「きんつば」ってお豆の粒々の食感が
いいのよね~

Oya11233_2

ん~出張っていいわー♪ご馳走さま~

ビュッフェ!

今日は友人と2人、とうとう以前から話題にしていたエクセル東急ホテル
『サンドイッチ・デザートビュッフェ』に行こう!という事になりましたheart02

夫は「サンドイッチとデザートの食べ放題?絶対にムリ!」と言っていたので、
しからば今日は女2人で思う存分楽しんで来るよ~sign05(ってそんなに食べられるかな~)

Ode11233_2

・本日11/22(土)のメニュー

本日のスープ
 ・野菜たっぷりコラーゲン美肌スープ
 →食材の関係でコーンスープに変更でした.......楽しみにしてたのに~残念bearing

ホットサンドイッチ
 ・グリルチキンパルミジャーノサンド.......チキンが香ばしくてウマ~
 ・ベジタブルサンド

コールドサンドイッチ
 ・生ハムとルッコラのタルティーヌ........生ハムとルッコラの香りがマッチしてgood
 ・かぼちゃとビーンズサラダサンド
 ・フルーツロール........フルーツと生クリームを食パンでくるくる~sign05っと
 ・アイスバインピタサンド.....ドイツの塩豚の角切りがピタパンにゴロゴロ入ってる

デザート
 ・モンブランパフェ......ミニパフェをその場でデコレーション。可愛い~
 ・ラ・フランスのホットデザート
 ・苺のショートケーキ
 ・イチジクタルト
 ・抹茶シュークリーム
 ・ベイクドチーズケーキ
 ・ゆずのブラマンジェ
 ・フレッシュパイ
 ・ローズヒップとハイビスカスゼリー
 ・蔵王地養卵のクレームブリュレ(紅茶風味).....パリパリトロ~リ紅茶風味が最高!
 ・ガトーショコラ
 ・赤ピーマンのムース
 ・アロエヨーグルト
 ・ティラミス.......これホントに美味しいティラミスでした~
 ・フレッシュフルーツ2種
 ・アイスクリーム3種
 ・シャーベット3種

その他
 ・蜂蜜風味のピクルス.....箸休め?に最高!
 ・登米市の有機野菜サラダ.....トッピングとドレッシングを選べば何通りにも…
 ・フライドポテト
 ・ピザパイ

ドリンク
 ☆カフェ・ディアブル......オレンジの皮にリキュールを伝わせると炎が昇るショー付き
 ・ホットドリンク2種
 ・コールドドリンク4種

ここは「ステーキ食べ放題」も開催しているホテルなのですが、こういったイベントを次々と考案しているので人気があるのかな?
週末とあってお客さんが大勢。

でも「デザート・ビュッフェ!」のお客さんはやっぱり女性が多いわ~。
中には1人で来ている年配のおじさんも…甘いもの好きなのね♡

意外とあっという間に過ぎてしまった90分。
お腹も気持ちも十分満たされた後はひたすらウィンドウショッピングーgood
今度はどんどん歩いてカロリー消費しなくちゃsweat01

試作♪米粉パン

来週、夫の会社で開催される展示会で、お客様に『手作りパン』を提供したいので作って欲しいと依頼があったので、どんなパンがいいのか試作してみる事にしました。

その場でコーヒーや紅茶などと一緒に提供されるというので、何かしら味が付いていてそのまま食べられるパンの方がいいですよね。

時間の関係で前日焼いたものを持って行く事になるので、冷めても美味しくもっちりとした食感が年配の方にも喜ばれるのではと、やはり人気の「米粉パン」を作ることに・・・。

で、まずは次の3種を試作。

Pan11213

・ハムたまごは、ハムを生地に巻き込んだ後切れ目をいれて開き、マヨネーズで和えた茹で玉子をのせて彩りにパセリをかけました。

・ソーセージパンは、マヨネーズとケチャップをかけたピザ風に・・・マスタードを加えたほうがいいかも。

・アップルパンは、アルミカップに入れて焼き、アーモンドスライスをトッピング。

Pan11211_3

米粉(グルテン入り)180g+強力粉(北海道産)120g=300gの粉を使いました。
3種類×4個づつの合計12個の大きさが量的にも丁度よい感じです。

ケチャップとマヨネーズ、それとゆで玉子のトッピングは焼成後の方がいいような・・・。
お店のってどうだっけ??

続いては3色パンを試作。  

Pan11214

写真がないけど、この他にクリームチーズがあります。

3色パンといっても5色のアンを3つ組み合わせて1個の3色パンを作ったので、作っているうちにどれとどれを組み合わせたのか分からなくなりそうになりsweat01
慌ててφ(◎_◎)メモメモ・・・。

Pan11215

中身が分かるようにそれぞれトッピングも変えてみました。

Pan11216_33色パンの型 

焼きあがりの形がきのこみたい♪で
可愛い3色パンの焼き型です。
自由が丘WINGで購入しました。

生地を15分割して5個の3色パンが出来ましたよ~

Pan11212

3色パンだと1個が大きくなってしまうので、展示会では色んな味のプチパンの方がいいみたいですね。

一応だいたいイメージ出来たので、あとは夫が火曜日に持っていく試食用のパンを焼かなくては・・・gawk

今週のお弁当

今週は本格的な冬到来、とうとう仙台でも初雪snowです。

さぶ~bearingこの分だとお弁当もお昼にはごはんが冷たくなっちゃうかな~
そろそろホカ弁ださないと・・・

今週はお弁当は2日、あとはおにぎりでした♪

Lbox1118_3

☆11/18(火)
 ・ごぼうの炒め煮
 ・きゅうり、蟹かまのちくわロール
 ・レタス
 ・オムライス

Lbox1119

☆11/19(水)
 ・きんぴらごぼう
 ・鮭の柚みそ漬け焼き
 ・ピーマンの塩だれ炒め
 ・メンマとキュウリのナムル
 ・ホウレン草とセリのお浸し
 ・だし巻き玉子
 ・白飯、梅干し、黒ゴマ

やはり地色が濃いお弁当箱はおかずが映えます。
まぁ見映えだけでなく味も良いと言われるように頑張らないと・・・confident
お弁当箱新調したんだからちゃんと作らないと叱られちゃいますもの(汗)

カキめし&いなだ刺

今や牡蠣シーズン真っただ中。
この時期に思いっきり堪能しておかなくちゃhappy01
牡蠣大好きの我が家、フライにお鍋、シチューの後はカキめしですよぉ~

 Uti11191

ヨークでブリに出世する前のいなだが1匹298円だったので、カキめしいなだのお刺身が本日の夕飯のメインでございます。

Uti11192 カキめしは土鍋で炊いたので釜めしのようにご飯がもちっとウマ~happy02

カキは炊きあがりに加えるので身がふっくら濃厚~で
グーgood

夫もいつの間にか茶碗3杯…いくらなんでも食べすぎだよ~

・カキめし

【材料】(2人分)

 ・米.........................2合
 ・生カキ.............200g
 (カキを洗う為の大根おろし少々)
 A 酒.......................大さじ2
   しょうゆ...........大さじ1
   めんつゆ.......大さじ2
 ・人参.....................1/4本
 ・ごぼう..................10cm位
 ・こんにゃく.........1/8枚
 ・油揚げ...............1/8枚
 ・水...........................400cc
 ・だし昆布(10cm位)..1枚

【作り方】

①米を研いで水をきっておく。
②水400ccにだし昆布を浸しておく。
③ボールに生カキと大根おろし少々を入れ、薄めの塩水を加えてもみ洗いする。
  流水でカキについた大根おろしを洗い流しキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
④鍋にAの調味料を入れて火にかけ、煮たったらカキを加えて約1分煮る。
⑤カキを鍋から取り出てバットへあげ、煮汁はとっておきます。
 (カキはご飯が炊けたあと蒸らしのところで加えます)
⑥ごぼうは笹がきに、人参、こんにゃく、油揚げは細めに切る。
⑦⑤の煮汁に②の水を少しづつ合わせながら味をみて400ccを量ります。
⑧土鍋に米と具材を入れたら⑦を加えてフタをし、強めの中火にかけます。
⑨10分程で蒸気が勢いよく吹き出し始めるので、引き続き3分加熱して火を止める。
⑩そのまま15分程蒸らした後フタを開け⑤のカキを加えて更に5分蒸らせば完成。

またまた米粉パン♡3種

今日は午前中から電気工事が入ったので、1日外出できないな~パンでも焼こう!

という事で、

またまた『米粉パン(6:4)』を焼きました。

Pan11181

途中で強力粉の配分を間違えた事に気付き、あわてて追加sweat01

米粉パンは1次発酵がないので「ベンチ」→「成形」→「仕上げ発酵」まで終わらないと
失敗したか判明しないのよね~

成形の時の生地の様子はまあまあだったので、うまくいくかな~っと。

ドキドキの仕上げ発酵は・・・・・・○でしたぁ(汗)

Pan11182・いちじくジャムパン

いちじくのプチプチした食感が美味しいジャムパンになりました。

トッピングにはアーモンドスライスをのせましたがこれも香ばしくてウマ~です。

Pan11183 ・クルミパン

クープの切れ目にパターをのせて焼きました。

トッピングは粉チーズです。

バターの風味でそのままイケる食事パンになりました。

Pan11184 ・ソーセージロール

マスタードを挟んだ生協の粗挽きソーセージをロールしました。
(ソーセージは茹でておきます)

上新粉を全体にまぶして素朴な風味の焼き上がりです。

焼き立てを電気屋さんと一緒に食べましたdelicious

ごくろうさま~

じゃが芋もち

先日TVで、北海道で農家の奥様方が紹介するじゃが芋料理の中に『じゃが芋もち』が登場・・・。

一緒に見ていた夫が「芋もちなんて食べた事ないな~」と・・・

そりゃ~そうかもthink
夫の出身は宮城でも美味しい米処。
昔は米俵で何でも買えたと言うほど米があったんだから、代替え餅などはあまり食べられていなかったと思いますね~。

私が子供の頃、親戚からじゃが芋が箱で贈られてくると母が作ってくれた思い出の味なので早速食べたくなって作ってみることに。

Oyatu11151

ふかしたじゃが芋に片栗粉を加えて良~く練って焼くだけ!なのですが、冷めると固くなってしまうので、白玉粉も加えて作りました。

【材料】(2人分)

 ・じゃが芋......中3個(乾燥ポテトでマッシュポテトを作っても出来ます)
 ・片栗粉..........大さじ2
 ・白玉粉..........大さじ2

【作り方】

  1. じゃが芋は皮付きのまま茹でて串が通るくらいになったら、湯を捨て少しだけ水分を飛ばして皮を剥いて潰す。(マッシュポテトを作る)
  2. 1が熱いうちに片栗粉と予め少し水で湿らせた白玉粉を加えて良く練る。
  3. 生地が耳たぶくらいの硬さになったら8等分にして丸め、フライパンで両面を焼いて出来上がり。

 ・砂糖醤油(みたらし)、黒蜜、きなこ、バター醤油等々、味付けはお好みで・・・

Oyatu11152_2

今日は砂糖醤油でみたらし団子風にしたので、タレが絡むようにと白玉団子のように中心を凹ませてみました。

焼いたあとで串に刺したら、お皿にのせてタレをかけて召し上がれ~。

ん~もちっとしてウマ~

【砂糖醤油】

・砂糖と醤油を合わせて砂糖が溶けるまでレンジにかけるだけ(20~30秒程)

芋だけどもちもちっとした食感で、お鍋や味噌汁に入れてもイケるし、中にチーズや餃子のタネを入れても美味しいかもhappy02

かぼちゃでも同様に作れます。
北見だったか「ぺろんこ汁」ってかぼちゃの白玉団子が入った汁があったような・・・

夫にも好評だったので、今後のレパートリーを増やしてみたい芋もち(団子)です。

ほぼ日手帳

今年も早いもので11月中旬を迎え、そろそろ来年の手帳を探さねば・・・。
と思っていたところ、るなとも♪さんのブログで「ほぼ日手帳」なるものを紹介していたので早速HPをチェックしてみました~。

この手帳。
数年前から話題になっていたらしいのですが、私には初物で興味津々♡

手帳にメモや絵などを走り書きする私には、色の薄い方眼線がとても使い易そうな感じで・・・チェックと同時に一目惚れです。

特典付きでネット販売もしているのですが、発送まで1ヵ月~かかるとの事だし、早く現物を見たいという気持ちもあって、午後から駅前のロフトへ直行dash

手帳は「月曜はじまり」と「日曜はじまり」が選べるし、カバーは素材が数種類(ナイロン、布、皮)に、それぞれの色や柄を好みに合わせて選ぶことができます。

私はカバーにペイントをするつもりだったので、ナイロン素材を選びました。

Tole11141
↑グリーン(若草色かな?)のカバーに「黄色のバラ」をペイント

来年はこの手帳にたくさんのいい思い出が書き込めるといいなぁ~と、
願いを込めて描き描き。。。

 Tole11142_2

売れ筋ランキングで女性でグリーンというのは下の方でしたが、私はグリーンが大好き。
なんてったって家も車もグリーンっていうくらいですから(笑)・・・clover

奥さまランチ♪

今日はお弁当写真を撮らなかったので、いつもお弁当の残りおかずで済ませている昼食。その名も「奥さまランチ」を撮ってみました。

Ie11131

<menu>
・十六穀米
・クリームシチュー
・豚肉とごぼうの生姜煮、
・イカの沖漬塩辛
鮭のみそ漬け焼き

お弁当は、十六穀米のおむすびと玉子焼き、そして↓の2品

Ie11132_2

生姜煮の豚肉は脂身の少ないモモ肉を使い、酒、醤油、卵と片栗粉(少量)で下味を揉みこむように漬けておくと冷めても柔らかく、油のギトギトも心配ありませんよ~good

お弁当、生鮭の保存

今日は「豚肉インゲン炒め弁当」
豚肉は中華風の下ごしらえで冷めても柔らか・・・
少し濃いめの甘辛味でご飯もすすみます♪

Lbox1112

☆11/12(水)
・豚肉インゲン炒め
・シメジの白ワイン蒸し
・穂先メンマともやしのサラダ
・玉子焼き(海苔)
・青シソ、ミニトマト
・ごはん、梅干し、黒ゴマ

先ごろの冷凍インゲン殺虫剤混入事件。
以前に我家でも購入したことのある商品だったので驚きですsweat02
今では、コーンやインゲン、ほうれん草などは自分でサッと茹でて冷凍保存しています。

冷凍保存と言えば・・・今年も北海道の叔父から「新巻鮭」が届きました。

Hand11121

毎年叔父2人から「生鮭」と「塩鮭」、叔母からは「スイートコーン、キタアカリ、ユリ根」がどっさり届くのでご近所や友人に配るのですが、ユリ根などは「どう料理していいのかわからない~」という方が多いので、なるべく調理したものを差し上げることにしています。

Hand11122 今回届いたのは「生鮭」・・・
塩を振って少し置いて水分をとってから、みそ、ゆずみそ、粕に漬け込みました。
【みそ床】
・みそ.................200g
・砂糖................大さじ2
・はちみつ.......大さじ2
・みりん........大さじ2

冷蔵庫で1~2日、漬かったら2~4切れづつラップし、更にホイルで巻いて冷凍すると身が冷凍焼けせずに美味しく保存できます。

パン♡セミナー③

☆講師セミナー3回目

今回はS先生が出張の為、久しぶりにM先生の授業を受けました。
月に1度のセミナーなので普段なかなかお会いできなかったM先生ですが、
お変わりなく・・・とても楽しいセミナーでした。

Pan11111

今日焼いたのは次の3種類・・・

Pan11112   前回に引き続き、ハワイのパン?

・パイナップルブレッド

缶詰のパインをみじん切りにしたものとグラニュー糖を巻き込んであります。

仕上げにアイシングをたっぷりのせて、甘~いブレッドです。

Pan11113_2 ・ハイガロール

生地に空焼きした胚芽、スキムミルク、蜂蜜が入っています。

香ばしくてほんのり甘いハード系のパンです。

ロールパンのように巻いていますが、ちょっとひと工夫でこんな形に・・・。

Pan11114_2

・プルーンサンド

薄力粉とお砂糖が入りますが、その割合が多め、しかも柔らかいプルーンも加えるので、生地はベタベタに・・・

今回は厚めの生地でしたが、もう少し薄めに伸ばして焼くと、○○オールレーズン♪の様な感じになるそうです。

今度やってみよ~

12月は「シュトーレン」や「クリスマスケーキ」、「カービング」等のクリスマスセミナーがいっぱいで講師セミナーはお休みです。

次回のセミナーは年を越して1月なんて・・・1年はや~
はぁ・・・こんな風に歳をとっていってていいのだろうかcoldsweats01
(いつも年末に気付く・・・)

サワラの西京みそ焼き

出勤時間がいつもより早い月曜の朝。
お弁当づくりはそれはもう大忙しで、まるでVTR早回しの状態です。

夕べは「カキ鍋」だったのでお弁当に使えそうな残りおかずもなく、
今朝は1品から作るはめになりましたがなんとか間にあった~sweat01

Lbox11101

・ちくわチーズ磯辺揚げ
・サワラの西京みそ焼き
・ホイコーロー
・穂先メンマと生玉ねぎの和えもの
・玉子焼き(パセリ)
・プリーツレタス、ミニトマト
・ごはん、梅干し

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

【お弁当箱】

わっぱのお弁当箱を新調してから「やっぱりごはんがウマい!」と夫。
「今までの弁当箱じゃ食う気しないな~」と、まで・・・。

そうですかぁ~

そこで、真冬のホカ弁は残して我が家のお弁当箱を一掃し、
新たな1品を加えることにしました。

Lbox11102

☆長野県の「古澤漆器店」HPより購入(小判型二段 木地呂塗り \5,500)

木曽檜をくり抜いて表面に漆を塗ってあります。
わっぱ物に漆塗りをした品もありましたが、くりぬき型の方がお手入れがし易いかしら~とこちらを選びました。

「わっぱ」と「漆器」交互に休ませながら大事に使っていこうと思っています。

ハンバーグ弁当

先週は新米があがってきたので、おにぎりの日が2日とお弁当が1日でした。

夫は宮城県でも美味しいお米が採れる登米(県北)の出身で、
今でも親戚がたくさんお米農家をしています。

我家の田んぼも今は一部を叔父さんに任せて、収穫した中から1年に食べる分をとってあとは農協へ出してもらっています。
乾燥機を使わず天日干しなので少し遅めとなりましたが、その分美味しいお米が食べれるので、叔父さんたちに感謝、感謝です。

Lbox1105

・ハンバーグ
・笹かまの青しそと甘辛味噌はさみ
・昆布の煮物
・かぼちゃの煮物
・だし巻き玉子
・ミニトマト
・プリーツレタス
・ごはん(登米産ひとめぼれ新米)
・黒ゴマ、ゆかり

パンの日

今日は「パンの日」
私には珍しく朝からず~っとパンを焼いてました。

いろんな種類のパンを次々焼こうと思うと、オーブンでの仕上げ発酵がダブらないようにする必要があり、やっぱり発酵器が欲しいなぁ。。。と思ってしまった。

とりあえず、始めにロイズのチョコレートとクルミを使ったチョコロールパンを焼きました。

    Pan11031_3
     (あら、suikaさんのとこで見たような絵面だ・・・えへへ)

それから、イギリスパン

Pan11032

久しぶりに焼いたわりには上出来~(あまい?)
これからはもっと焼いてホントにウマくならなくちゃ・・・

Pan11033_3

ラストは米粉パン(6:4)

Pan11034_2

Pan11035

丸パンは上新粉をまぶしてシンプルに・・・

アップルパンはりんごジャムとレーズンを包みこみました。
もちもちの食感が結構イケます。

たくさん焼いたのでお隣にもおすそ分け♡

お返しにおでんをいただいちゃいました。
ラッキー♪

お土産♡米粉パン

昨日は、友人と泉パークタウンのアウトレットへ・・・
以前から食べてみたいと言っていた「米粉パン」をお土産に焼いていきました。

今回焼いたのは3種類

  • 丸パン
  • りんごパン(りんごジャム、レーズン、くるみ、シナモン)
  • ソーセージパン(チョリソー)

Pan1101

待ち合わせ場所で手渡したそばから、
すぐに「食べた~い」というのでさっそく車中で試食タイム!
一緒に来ていた娘さん共々とても美味しいと喜んでくれたのでよかったぁheart01

人に喜んでもらえると嬉しいもので、又頑張りたくなっちゃいます~。
昔からオダテに乗るタイプなもので…(笑)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »