2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 下仁田ねぎ煎餅 | トップページ | 試作パン② »

アイスボックスクッキー♡

アーモンドスライスの空焼きをした時に一緒に作っておいた
ココア味の「アイスボックスクッキー」
冷凍庫から取り出して、今日のおやつに焼きました。

アイスボックスクッキーは生地を冷凍しておけるので、急な来客やお土産に便利です♪

Oya1124

焼き上がりをそのまま置いて冷ませば…
サクッっとホロッとしあわせ~lovely

【材料】(約50枚分)

  • 無塩バター...................100g →室温にしておく
  • 粉砂糖..............................60g
  • 卵.......................................30g
  • 牛乳...............................大さじ1
  • 薄力粉............................200g →2回ふるっておく
  • ココアパウダー.............20g →ふるっておく
  • スライスアーモンド......50g →170℃で10分間空焼きしておく

【作り方】 オーブンを180℃に予熱しておく

  1. バターをゴムべらでよく練り、柔らかくなったら泡立て器でよく混ぜる。クリーム状になったら、粉砂糖を2~3回に分けて加えて更によく混ぜる。
  2. 生地が白っぽくなってきたら卵を2~3回に分けて加えてよく混ぜる。
  3. 牛乳も少しずつ分けて加え、その都度よく混ぜる。
  4. スライスアーモンドを加え、ゴムべらで全体をよく混ぜ合わせる。
  5. 薄力粉とココアパウダーをよく混ぜ合わせてから加え、生地を練らないようにゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
  6. 粉っぽさがなくなりポロポロとしたそぼろ状になったら、生地を手でまとめてひとかたまりにする。
  7. まな板の上に打ち粉(強力粉)をして生地をのせて転がし2等分する。
  8. それぞれの生地をを更に直径3.5cm位の棒状にしたらラップに包んで冷蔵庫で半日程度休ませる。
  9. 生地を5~8mmの厚さに切り、予熱が完了したオーブンに入れ180℃で13~15分焼く。
  10. 焼きあがったらケーキクーラーにのせて冷ます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は夕食後、明日の試食パンを焼きました。

Pan1124

  • シナモンレーズンロール
  • チーズコーンマヨパン
  • イチゴジャムパン
  • ずんだペーストパン

<memo>
300gの粉:生地の総重量約600g → 1個50g×12分割

夫から注文
 ・1~2個つまんで食べられる大きさ → 1個40g×15分割してみる
 ・クリームパン…ってsweat01自分が食べたいんじゃないのぉ(笑)
 ・蜂蜜を使ったパン → 生地に混ぜる?トッピングする?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

窓の外がやけに白々して明るいな~
ん~?snow~~~が降ってるぅーΣ( ̄ロ ̄lll)

あちゃ~明日は連休明けの火曜日なのに…5時起きだよ~

« 下仁田ねぎ煎餅 | トップページ | 試作パン② »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

sajiさん、こんにちは♪

会社の展示会でパンを提供だなんて、スゴイです~^^!
どのパンもとっても美味しそうですし♪
何個くらい作るんですか^^?オーブンフル回転ですね!

>suikaさま
もう1人焼いて来られる社員の方がいるそうなので、
それほど大量にはならないと思うのですが…。
2段で3~4回は焼くことになりそうですcoldsweats01
こんな事になると、やっぱり発酵器が欲しい~となります。
今回は主人に貸し!って事で(うふふ)

雪の具合はどうですか?
5時起きでしたか?

私の大好物のクッキー。 やっぱりアーモンド入りはおいしいですよねぇ。
これは日持ちしますし、送っていただいても大丈夫ですけど・・・・・。(笑)

>tottoさま
( ´艸`)プププ…
ほんとアーモンド入りのココアクッキーは幸せな気分になりますよね~
我が家は仙台市内でも雪が多い地域なので、朝にはしっかり積もってましたよ~
てな訳で、今朝は5時15分起きでした。
この雪じゃイストのタイヤ交換しなきゃムリ~?と思ったら
夫が四駆で行けば大丈夫!と言うので、今度はパジェロの雪下ろしですわsweat01
今年は寒い冬になりそうなので雪も多くなるかな~(トホホ)
今のうちにタイヤ交換しておかなくちゃ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43219941

この記事へのトラックバック一覧です: アイスボックスクッキー♡:

« 下仁田ねぎ煎餅 | トップページ | 試作パン② »