2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« アイスボックスクッキー♡ | トップページ | 今週のお弁当 »

試作パン②

火曜に持って行った「試食パン」は皆さんに好評だったらしく…まずはひと安心。
それと、展示会ではなくて見学会だそうで。。。失礼しました。
どちらにしろパンの内容に変わりはないので問題はないのですけれどね。

夫は遠慮したらしく「食べたかった~」と悔しそうに言っていたので、「いつでも食べれるのに…」と、言ってしまった私。

で、先日の夫からの注文を踏まえて、またまた試作パンを作る事に…。

今回はリーンリッチな生地をそれぞれ半分量(粉150g)づつ作る事にしました。

Pan11271

ところが分割する時に粉300gから15個作るつもりだった事に気づいて・・・。
7.5個にはできず<おかずパン>は予想外の8個になってしまった;^^A

チーズパンとソーセージパンは可愛くできたけど、ハム玉子は、ハムが大きすぎて成型に一苦労しました。
1個2.5gの差は大きいかもsweat01

Pan11272

こちらはリッチな生地<おやつパン>
砂糖と油脂の量が多めで玉子も加えたからなのか生地がベッタベッタ~coldsweats01
ちょっとやそっとで、まとまるもんじゃぁありません(+_+)☆

水の量を間違えたのか?…いいや間違いないよ~
自問自答しながら、そこからはひたすら「手ごね」に移行。
何とか生地がまとまり、丸めてみるも…生地が手から離れないsweat02
ダメだ~8個はムリ(><)で、結局6個の大きさに…(トホホ)

リッチリッチなブリオッシュの生地でも小さくまとめられるのに…
米粉入りだからかな?
今度は水分を少し減らして再挑戦しますp(>_<)q

だけど出来上がりの生地はほんのり甘くてふっくらもちっとした食感。
まぁまぁ美味しく焼けました。

*--*--*--* 決定!見学会用に作るパン *--*--*--*

<おかずパン> 各10個

  • チーズコーンマヨパン........チーズを入れて、コーンマヨ、黒コショウ、パセリ
  • ハム玉子マヨパン...............ハムを挟みこんで、玉子マヨ、パプリカ、パセリ
  • ソーセージパン.....................粗挽きソーセージにケチャップとマヨネーズ、バジル

<おやつパン> 各10個

  • クリームパン..........................カスタードクリーム
  • アップルレーズンカスタード......りんご、レーズン、カスタード、プリッツ、アーモンド
  • ハニーレーズンクルミロール....蜂蜜とレーズン、くるみ、シナモン、アイシング

« アイスボックスクッキー♡ | トップページ | 今週のお弁当 »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43253074

この記事へのトラックバック一覧です: 試作パン②:

« アイスボックスクッキー♡ | トップページ | 今週のお弁当 »