2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« またまた米粉パン♡3種 | トップページ | 今週のお弁当 »

カキめし&いなだ刺

今や牡蠣シーズン真っただ中。
この時期に思いっきり堪能しておかなくちゃhappy01
牡蠣大好きの我が家、フライにお鍋、シチューの後はカキめしですよぉ~

 Uti11191

ヨークでブリに出世する前のいなだが1匹298円だったので、カキめしいなだのお刺身が本日の夕飯のメインでございます。

Uti11192 カキめしは土鍋で炊いたので釜めしのようにご飯がもちっとウマ~happy02

カキは炊きあがりに加えるので身がふっくら濃厚~で
グーgood

夫もいつの間にか茶碗3杯…いくらなんでも食べすぎだよ~

・カキめし

【材料】(2人分)

 ・米.........................2合
 ・生カキ.............200g
 (カキを洗う為の大根おろし少々)
 A 酒.......................大さじ2
   しょうゆ...........大さじ1
   めんつゆ.......大さじ2
 ・人参.....................1/4本
 ・ごぼう..................10cm位
 ・こんにゃく.........1/8枚
 ・油揚げ...............1/8枚
 ・水...........................400cc
 ・だし昆布(10cm位)..1枚

【作り方】

①米を研いで水をきっておく。
②水400ccにだし昆布を浸しておく。
③ボールに生カキと大根おろし少々を入れ、薄めの塩水を加えてもみ洗いする。
  流水でカキについた大根おろしを洗い流しキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
④鍋にAの調味料を入れて火にかけ、煮たったらカキを加えて約1分煮る。
⑤カキを鍋から取り出てバットへあげ、煮汁はとっておきます。
 (カキはご飯が炊けたあと蒸らしのところで加えます)
⑥ごぼうは笹がきに、人参、こんにゃく、油揚げは細めに切る。
⑦⑤の煮汁に②の水を少しづつ合わせながら味をみて400ccを量ります。
⑧土鍋に米と具材を入れたら⑦を加えてフタをし、強めの中火にかけます。
⑨10分程で蒸気が勢いよく吹き出し始めるので、引き続き3分加熱して火を止める。
⑩そのまま15分程蒸らした後フタを開け⑤のカキを加えて更に5分蒸らせば完成。

« またまた米粉パン♡3種 | トップページ | 今週のお弁当 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

あ~ん、そうだったのね。

私は牡蠣ご飯 最初から牡蠣を入れたので、牡蠣が全然美味しくなかった~。もう2度と作らないと思ったのですが、これならいけるかも。

牡蠣、そちらは美味しいのでしょうね。羨ましい。

>tottoさま
カキは加熱し過ぎるとちっちゃくなっちゃいますよね~
お米と一緒に炊くと出来上がりにガッカリするので、
後から加える事にしましたgood
これだとカキを満喫できますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43173840

この記事へのトラックバック一覧です: カキめし&いなだ刺:

« またまた米粉パン♡3種 | トップページ | 今週のお弁当 »