2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ほぼ日手帳 | トップページ | またまた米粉パン♡3種 »

じゃが芋もち

先日TVで、北海道で農家の奥様方が紹介するじゃが芋料理の中に『じゃが芋もち』が登場・・・。

一緒に見ていた夫が「芋もちなんて食べた事ないな~」と・・・

そりゃ~そうかもthink
夫の出身は宮城でも美味しい米処。
昔は米俵で何でも買えたと言うほど米があったんだから、代替え餅などはあまり食べられていなかったと思いますね~。

私が子供の頃、親戚からじゃが芋が箱で贈られてくると母が作ってくれた思い出の味なので早速食べたくなって作ってみることに。

Oyatu11151

ふかしたじゃが芋に片栗粉を加えて良~く練って焼くだけ!なのですが、冷めると固くなってしまうので、白玉粉も加えて作りました。

【材料】(2人分)

 ・じゃが芋......中3個(乾燥ポテトでマッシュポテトを作っても出来ます)
 ・片栗粉..........大さじ2
 ・白玉粉..........大さじ2

【作り方】

  1. じゃが芋は皮付きのまま茹でて串が通るくらいになったら、湯を捨て少しだけ水分を飛ばして皮を剥いて潰す。(マッシュポテトを作る)
  2. 1が熱いうちに片栗粉と予め少し水で湿らせた白玉粉を加えて良く練る。
  3. 生地が耳たぶくらいの硬さになったら8等分にして丸め、フライパンで両面を焼いて出来上がり。

 ・砂糖醤油(みたらし)、黒蜜、きなこ、バター醤油等々、味付けはお好みで・・・

Oyatu11152_2

今日は砂糖醤油でみたらし団子風にしたので、タレが絡むようにと白玉団子のように中心を凹ませてみました。

焼いたあとで串に刺したら、お皿にのせてタレをかけて召し上がれ~。

ん~もちっとしてウマ~

【砂糖醤油】

・砂糖と醤油を合わせて砂糖が溶けるまでレンジにかけるだけ(20~30秒程)

芋だけどもちもちっとした食感で、お鍋や味噌汁に入れてもイケるし、中にチーズや餃子のタネを入れても美味しいかもhappy02

かぼちゃでも同様に作れます。
北見だったか「ぺろんこ汁」ってかぼちゃの白玉団子が入った汁があったような・・・

夫にも好評だったので、今後のレパートリーを増やしてみたい芋もち(団子)です。

« ほぼ日手帳 | トップページ | またまた米粉パン♡3種 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

おお~よだれが出そうなくらい美味しそうです。
みたらしも美味しそうですが、バター醤油というのも棄て難いですよねぇ。

ジャガイモは潰し方によって粘りが出るのですよね。新婚の頃、ポテトコロッケを作るのに、マッシャーがなくてフープロでまわしたらお団子のようになってしまったトホホな経験が有ります。

>tottoさま
この季節、アップルパイやモンブランなどの洋風のお菓子もいいですが、
たまにはこんな素朴なおやつもいいですよね♪
芋もちのお次は大学芋でも作ろうかな~
芋姉ちゃんには嬉しい季節ですheart01

お~これぞ探していたレシピ!
少し前北海道名物?のじゃが豚で盛り上がっていました。
私は古~いお料理本の里芋餃子を参考に片栗粉と白玉粉を
入れて作ったのですが茹でているうちに溶けて崩れてしまいました。
ブログ友達は結局小麦粉を入れることで成功したようですが
どうも納得がいかない私は失敗の原因を考えておりました。
粉類を入れた後よく練らないといけないのですね。
そういえば出勤前にあわてて作ったためほとんど練らなかったかも…
もう一度リベンジしてみます!
saji さんありがとう!

こんばんは☆
今回も美味しそうですね~happy02
実は前にsajiさんのブログで「アンパンマンのスイートポテト」を
知りました。
ずっと作ってみたい!と思っていて、
やっと作ったので、自分のブログにアップしたんですが
sajiさんのブログを紹介する形になったので、
事後報告で申し訳ないのですが、よろしかったでしょうか?
あまりいい気分じゃないな~と思われたら、
仰ってくださいね。すぐ削除しますので・・・(>_<)
↓私の手帳は、使っている「est」の化粧品のお店からもらえる
粗品です。(笑)もう5年以上、この粗品を使ってるんですよ~


>ポケッと女房さま
生地が余ったら丸めてラップすれば冷蔵庫で2~3日はイケます。
硬くなっちゃったら20秒位レンジにかけて柔らかくすれば使えますよ~。
丸めてそのまま鍋などに加えても大丈夫だけど、
フライパンで焼いた方が香ばしくてウマい!と我が家の鍋奉行は申しております(笑)

>テンママさま
アンパンマンのスイートポテトeye
これを見たら作ってみたくなりますよね~。
私もお友達ブログで拝見して、即効クックパッドをクリックしましたもん♪
それとリンクは大歓迎ですよ~
こちらこそありがとうございますhappy02

お化粧品で手帳を頂けるとは…。
長いこと同じお化粧品を使用されているのですね。
私のようにあっちこっちを使っていちゃぁダメですな(トホホ)

こんばんは~!

北海道物産展で餃子のあんみたいなのが入った「いももち」を試食した事はありますが、みたらしとかバター醤油の方が美味しそうlovely
作ってみます!


>Leeさま
ご訪問いただいてありがとうございます♪
北海道展の「いももち」って白玉多めのとぅるんっていう食感のですよね~
あれって冷凍でいつでも使えるので便利happy02

北海道の焼き鳥屋さんのメニューで芋もちって結構あるんですよ。
揚げ芋もちとか芋もち焼きとか…
最近ご無沙汰ですが、定禅寺通りの焼き鳥「サムライ」のメニューにも
昔「芋もち」と「かぼちゃもち」がありました。
今もあるかな~また食べた~い。

新じゃがが沢山あったので、ジャガイモ餅に初挑戦!海苔をのせて見た目は本物のお餅風に仕上がりました。もちっサクッと美味でした。家族にも大好評。簡単でまた作りたいと思います。味は薄塩味です。

☆おふみ様
はじめまして^^
ジャガイモ餅って素朴ですが美味しいですよね~
おふみさんのご家族に大好評の磯辺風ぜひ私も作ってみたいですhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43120445

この記事へのトラックバック一覧です: じゃが芋もち:

« ほぼ日手帳 | トップページ | またまた米粉パン♡3種 »