2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 新そば♪ | トップページ | トールペイント愛好会^^@ »

見学会♡手作り米粉パンを…

今日は夫の会社の見学会。

いよいよ試作を重ねた6種類のパンを各10個づつの計60個を持参するのですが、
なにせ電気オーブンは1台のみsweat01

仕上げ発酵は最初の1回しか使えないから2台目からはビニールで…となると時間もかかるし、やっぱり朝、昼までに4台焼くのはムリだなぁ!

と言う事で、夕べの内に2台分焼いときました^^;(前置き長っ)

で、今朝は2台焼きましたよ~

ハムが10枚入りだと思ったら8枚入りだったので2枚足りず…、ソーセージとチーズコーンマヨを6個づつに変更(汗っ)

     Pan11301

今日はちょっとしたパン屋さん気分です♡
(でもパンやさんって大変だわ~)

おっと、お昼までに配達せねば…。

 Pan11302

無事配達も終わり家でのんびりしていると、夫からmailが…。
お客様に大変好評だったそうで夫もホッとしている様子。よかったぁconfident

とにかく今回は良い経験が出来たし、無事に終わってホッとしました。

これを機会に小麦パンも上手に焼けるように練習しなくちゃ!
と…、目標を新たにしたのでしたp(^^)q

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

そういえば…夕べから全く相手にされてない銀河は?というと、
カーテン際で外を眺めながら暇そうに…。

Gin11301

「銀ちゃん、終わったよ~」

Gin11302

「今から配達してくるから、もうちょっと待っててね~」

Gin11303

「ごめんsweat01

よっぽど腹がたったのか、家に戻っても出迎えもしてくれず、姿も見えず…
夕食時に呼ばれるまでスト?を決行した銀河なのでした~^^;(トホホ)

~*~~*~~*~~*~~*~~*~

米粉パンの配合は。。。

☆おかずパン

  • パン用ミックス米粉..........180g菅原商店さん
  • 強力粉.....................................120g
  • 砂糖.............................................18g
  • 塩..................................................6g
  • スキムミルク................................9g
  • ドライイースト...............................6g
  • 水...............................................240g
  • ショートニング...........................18g

☆おやつパン

  • パン用ミックス米粉..........180g
  • 強力粉.....................................120g
  • 砂糖.............................................24g
  • 塩..................................................6g
  • スキムミルク..............................15g
  • ドライイースト...............................6g
  • 水..............................................210g
  • 全卵...........................................30g
  • 無塩バター.................................24g

※「米粉パン」は一次発酵ナシなので、生地の仕込み~焼き上がりまでがなんと2時間以内!もちっとした食感も日本人好みで人気急上昇中!
このお手軽さがついつい私を米粉パンに走らせてます~(笑)

<作業工程>

  1. 材料を合わせて捏ねが完了(グルテン膜を確認)したら、そのまま分割→丸めてベンチタイム(15分)
  2. 成型して仕上げ発酵(30~40分)
  3. オーブンを200℃に予熱(電気オーブンの場合)
  4. 卵を塗ってトッピングをし、予熱が完了したオーブンで焼成(15分)

※菅原商店さんのレシピでは180℃のオーブンで13~15分焼成となっていますが、我が家の電気オーブンだと色味がいまひとつ(好みですが)…200℃15分で色よく焼きあがりました。各お宅のオーブンの癖があるのでその辺は調整して下さいね。
中の具材やトッピングはお好みで…楽しんで♡

« 新そば♪ | トップページ | トールペイント愛好会^^@ »

パン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わ~~!やっぱりすごい数ですね!圧巻です!
そしてそして、大成功おめでとうございます~~^^♪
やっぱり食べてくれた方に喜ばれるのが一番嬉しいですよね^^
本当にお疲れさまでした^^

ところで、sajiさんのお宅には「ばんじゅう」もあるんですか^^?
本当にパン屋さんみたい!
それと、段々になってるケーキクーラーも気になります^^
今たくさん置けるケーキクーラーを物色中なんです~^^ゞ

あぁ~それと、銀河くん!久しぶり(?)の登場で嬉しいです♪
やっぱり可愛いですね~~^^@

ヽ(@◇@)ノ
とうとう 60個 お作りになって、しかも大好評だったとは!
お見事! そしてご苦労様でした。
お見えになったお客様の笑顔が見えるようです。
私も伺いたかったですぅ。

>suikaさま
やっと終わってホッとしてます♡
その気になれば、なんとか出来るもんですね~

「ばんじゅう」はお正月の餅つき用(笑)に買ってたの…
ベンチのときに重ねられるし、今回は配達にも使えて重宝しました♪
泉区上谷刈のホーマックで2段set(\1,280)+フタ(\280?)で購入したよ。

「3段クーラー」はnetで自由が丘WING(\3,937)から購入したけど、
三井アウトレット仙台港のヴァイスヴァーサで↑より安く売ってたよ~sweat01
横長天板の短い辺がギリギリ入る幅で、仕上げ発酵のときに使えて
とても便利だったのでお薦めです。
タピオの方にもあればいいんだけど…^^;

>tottoさま
夫の会社で配ったチラシに
「自家製パンとコーヒーで…」と書いてあったので、
なんでもそれを目当てにご近所の方まで訪ねてらしたようなのです。
しかも子供連れで…(;^^A
中には「このパン、米粉が入ってるよ!」と言い当てた子もいたらしく…
さすが給食で米粉パンを食べ慣れてるのね~と感心しました。

sajiさんこんばんは(#^-^#)
今日はコメントありがとうございました♪
そして早速遊びに来させていただいてびっくり!!!
パンを60個ですか??ひゃぁぁぁぁこれはお疲れ様でしたm(_ _)m
それにしても焼き上がりといい、成型といいほんとにプロのようですね(*≧∀≦*)
米粉はもっちりしていてお菓子作りにも私も最近使うことがあります^^
可愛いネコちゃんとと旦那さまとの暖かい暮らしが伺えてほっこりしました。
私もまた遊びに伺いますねヾ(≧∇≦)〃

>ひなサマ
こんばんは♪
昼間はお邪魔しました^^@
早速お越しいただいて有難うございま~す。
私もこんな数のパンを焼いたのは初めてで…
試作に次ぐ試作でてんやわんやでしたよ(笑)
でも、とてもいい経験になりました。
私もまた遊びに伺いますので、これからもヨロシク♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43293532

この記事へのトラックバック一覧です: 見学会♡手作り米粉パンを…:

« 新そば♪ | トップページ | トールペイント愛好会^^@ »