2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« メインはどれ?弁当^^; | トップページ | 今年最後… »

'08年クリスマス♪イヴ

今年のクリスマスは景気の悪化を背景に自宅で家族と過ごす「巣ごもり」派が増えたとのこと、それにしても毎年クリスマスを国内外の旅行先で過ごす人がそれ程いらっしゃったとは…どこへ行っても人が多くて大変なのに~

ちなみに我家は毎年「巣ごもり」派です…ハイ^^;

で、今年も鶏モモ焼きました。ψ(`∇´)ψ

    Xm12241

<menu>
・マグロのカルパッチョ
・冬野菜のクリームシチュー
・ローストチキン
(パプリカのマリネ&マッシュポテト)
・燻製ベーコンのピラフ

今年は当日ショートケーキを購入するつもりでいたのですが…
これが甘かった~sweat02
午後から急用ができたので、買い物に行けたのは夕方4時過ぎdash
近くのお店では購入不可でした…(トホホ)

で、早々に帰宅してスポンジを焼くことに…

そうですbearing ↑後ろの方に写っている少し傾きぎみのケーキは私の手作り…
夫の帰宅時間は迫るし…(A;´・ω・)アセアセ、デコレーションは勘弁して下さいませ。

Xm12242

あと、手作りのシュトーレンも…
しっとり生地にドラフルーツたっぷり。
噛みしめるとスパイスが香って、とても美味しくできてました♡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆ローストチキン(2人分)のレシピはこちら…

【材料】

 ・鶏骨付きモモ肉................2本
 A ・ハーブソルト...................適宜(塩でもよい)
   ・コショウ.............................少々
   ・オリーブオイル..............大さじ2
 B ・玉ねぎ(スライス)........1/2個
   ・にんじん(輪切り)........1/2本
   ・セロリ(斜め切り)........葉の部分1本分
 ソース 
   ・赤ワイン.................50cc
   ・水............................50cc
   ・固形スープ...........1/2個
   ・塩、コショウ..........適宜

【作り方】

  1. モモ肉は火通りがよくなるよう皮目側はフォークで数か所刺しておき、内側は骨に沿って、身の厚い部分には数か所ナイフで切れ目を入れておきます。
  2. 1にAの調味料を擦りつけるようにして1~2時間漬け込みます。
  3. 天板にBの野菜を敷いてモモ肉の皮目を上にしてのせ、200℃(予熱後)のオーブンで10~15分(モモ肉の大きさによる)、180℃にして更に5分焼きます。
  4. ソースを作ります。肉を取り出した後の野菜と油を鍋に移し、赤ワイン、水、固形スープを加えて中火にかけ、少しトロミが付いたら漉してから鍋に戻し、塩、コショウで味を調えます。

ジューシーなお肉に熱々ソースをかけて出来上がり♪

☆丸鶏のローストチキンの作り方は…こちらをご覧下さい。

« メインはどれ?弁当^^; | トップページ | 今年最後… »

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

お花にケーキにワインにローストチキン・・・
完璧なクリスマスでため息が出てしまいましたlovely
素敵過ぎますよ~shine
ちなみに全部召し上がられたんでしょうか。
私なら全部食べれます!(笑)
フラワーアレジメント、容器も素敵ですね~heart04
シュトーレン、この間初めて頂きましたが、美味しいですね。
シュトーレンの意味の物語を聞いて食べたので
よけいに美味しかったのかも。

素晴しい豪華ディナーです。

私はてっきり ケーキはお買いになったので 背景の方にあるのかと思いました。かわいらしいケーキで見栄えもいいですのに、もったいないです。

アレンジメントもクリスマスの雰囲気が存分に楽しめますし、花器も素敵ですねー。

素敵なクリスマスメニューですね!!
手作りの豪華なお料理が並んで、さすがsajiさん!
私もおよばれしたいです~(笑)
ケーキも手作りしたんですね♪
ミニサイズでとっても可愛い~~heart04

>テンママさま
えへへ…ぜ~んぶ食べちゃいましたよ♪
それにしても作るにのは時間がかかったのに
食べるのはアッと云う間ですね~(笑)
それと、シュトーレンの物語があるんですか?
神聖なお菓子なんですね~私も読んでみたいです…
ちなみにフラワーアレンジメントはお花やさんのセミナーで
容器付きでした♡

アレンジメントもお料理も素敵~!!
勉強になりますhappy01

>tottoさま
いや~お恥ずかしいsweat01
ケーキはたまにしか作らないので全くの修行不足で…。
全体像は遠目でご勘弁です(笑)
来年はもう少しデコレーションを勉強して
思いっきり手前においた写真を撮りたいものですcoldsweats01

>suikaさま
ケーキは当日買うつもりが予定外の事態に…
結局作る羽目になっちゃいました^^;
φ12cm(4号?)のミニサイズでした。
suikaさんのお宅の素敵なディナーも拝見させて頂きましたよ~
夫が隣で「ユリ根ピッツア食べたい~」とやかましい限りですcoldsweats01

>Leeさま
まだまだ勉強中ですよ~coldsweats01
イベントのお料理って奥が深いです…。
でも家族で食べるんだものあまり気をはってもね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43525155

この記事へのトラックバック一覧です: '08年クリスマス♪イヴ:

« メインはどれ?弁当^^; | トップページ | 今年最後… »