2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 試案中です… | トップページ | メインはどれ?弁当^^; »

ユリ根サラダ

今年も真狩村(北海道)の親戚からから「じゃが芋」と「ユリ根」が届きました。

食用ユリ根は真狩村の名産品、おせちや茶碗蒸しに入っているとちょっと豪華になるので、うれしいお歳暮です♡

叔父さん、叔母さん、毎年ご馳走さまです。

Uti12211_2

早速、毎年のお待ちかねnotesポテトサラダ風『ユリ根サラダ』を作ってみました。

Uti12212

じゃが芋よりも少し甘くて、ねっとりとした食感♪

おいし~いdelicious…でもって、ぜいたく~~happy02

他の使い道は、天ぷら、コロッケ、炊き込みごはん、甘煮、茶碗蒸し、きんとん等々…

ユリ根をお求めの際には、ジャガイモの要領で使えますので、ぜひ美味しく召し上がってみて下さい。

« 試案中です… | トップページ | メインはどれ?弁当^^; »

お料理」カテゴリの記事

コメント

ユリ根って茶碗蒸しにちょこっと入れる以外、どうしたらいいかわからなくて買ったことありませんでした。

サラダ美味しそう~

こんばんわー。

ユリ根をジャガイモ代わりに使うなんて贅沢すぎませんか~??

そういえば、マッシュポテトならぬユリ根のマッシュが フレンチの付け合せにあった気がします。

>Leeさま
ちょこっと茶碗蒸しに使ったあとのユリ根はどうぞ「天ぷら」に…
ほぐして洗い、そのまま天ぷら粉をまぶして揚げると、
外カリカリ、中ホクホクで、おやつやお酒のつまみにgood
「かき揚げ」なら、おかず1品増やせますよ~^^v
お試しくださ~い♪

tottoさま
ホント贅沢ですよね~
私も初めて戴いた時には使いきれなくて、箱の中で芽が出てしまい…sweat01
妹は庭に植えて「口と目で2度楽しんだよ~♪」などと…(;^^A

今では色んなメニューを楽しめるようになったので、
届くのが楽しみです♡

ゆり根大好物です!
私はいつも絹さやと煮て卵とじにします。
いつか安いゆり根をたくさん買い込んで
羊羹か茶きん絞りにしようと思っていましたが
サラダは思いつかなかったなぁ。
さっそくゆり根買いにいこ!

>ポケッと女房さま
ゆり根大好物なんですね~♪
サラダも美味しいのでぜひ作ってみてください。
ポタージュやグラタンなど牛乳を使ったお料理もお薦めです。
お試しあれ~smile

こんにちは^^
先日はご訪問+コメント、ありがとうございました!
お料理にお菓子、素敵な作品がいっぱいで楽しく拝見させていただきました♪
不器用な私にはとてもムリ。。どれもおいしそうで素敵、うっとりです☆
仙台つながり、よろしくお願いします^^♪

>かんサマ
ご訪問いただき有難うございます♪
あれこれ気が多くて収集が付かない私ですが…
仙台つながりでこちらこそ宜しくお願いしま~す^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43489873

この記事へのトラックバック一覧です: ユリ根サラダ:

« 試案中です… | トップページ | メインはどれ?弁当^^; »