2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« SENDAI光のページェント | トップページ | バスフィズ »

小籠包ふたたび…

先日始めて作った「小籠包」がとても美味しかったので、今夜ふたたび食卓に登場。

Uti1214_2

今回は生地の発酵時間がとれなかったので餃子の生地で作ってみましたが、発酵したものに比べると生地は固めで伸びが悪かったので、具を包んでヒダを寄せるのにとても苦労しましたcrying

包むのに悪戦苦闘している私を見て「餃子でいいんじゃない?」と言う夫に、ゼラチンスープ作ったから…と、最後まで「小籠包」を包みきった私。

意地をはって危うくケンカになるところでした(笑)

蒸しあがった代物は「小籠包」というより「スープ入り蒸し餃子~」という感じでしたが、
それでもやっぱり美味しくてdeliciousペロッと頂いちゃいました~

« SENDAI光のページェント | トップページ | バスフィズ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

内容盛りだくさんで、どこにコメントしようか迷っちゃいました^^ゞ
小籠包、今回もまたおいしそうですね~~^^
包み方がほんとキレイで♪ひだひだがプロみたいですよ!

↓ページェント見に行かれたんですね♪
毎年ページェントが始まるとそわそわしちゃいます^^ゞ
でも結局見に行くのはギリギリだったりするので、
今年こそは早めに見に行きたいです^^

餃子の皮で作るなんて凄いです。
私だったらとっくに スープ入り餃子に変更していましたよー。

段々包むのに慣れてきたので 先日は 出来るだけ小さく、皮は薄く 半量で20個作る所28個作ってみましたが、まだいけそうでした。 
もし改良なさって、こっちの方が美味しいというレシピが出来たら教えてくださいね。

>suikaさま
伸びにくい餃子の皮レシピだったので包むのに苦労しました^^;
これからもっと練習して美しいshineヒダを作れるように頑張るよ~pout
今度、小籠包パーティーする?

今年は早々にページェントを見てきましたよ~
年末が近い事を改めて実感です。

>tottoさま
やっぱりキチンと発酵した生地の方が伸びが良くて包み易いですし、
蒸しあがりの食感も良い感じがします。
美味しいものを食べるためには横着はだめですね^^;

夫がいま少しもっちりした食感の生地がいいな~との事なので、
粉の配合とかを変えて色々作ってみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43437353

この記事へのトラックバック一覧です: 小籠包ふたたび…:

« SENDAI光のページェント | トップページ | バスフィズ »