2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« レモン&オレンジ♪ピール | トップページ | SENDAI光のページェント »

みんなで作ろ☆シュトーレン

今日は我家で、パン教室のお友達と一緒にX'masの伝統菓子『シュトーレン』を作りました♪

昨年のX'masセミナーで受講したお友達にレシピを頂いて、ペチャクチャとおしゃべりに華を咲かせながらの楽しい作業です。

Pan12121 

今回はそれぞれのお友達にもおすそわけ出来るように、通常の半分の大きさで作りました。

←焼き上がった熱々に
バターをたっぷり染み込ませて
グラニュー糖をまぶして…

Pan12122

生地が冷めてから粉糖をたっぷりふりかけます→Pan12123_2 

↑X'mas用にラッピングをして出来上がり

あとは一週間程休ませて、ドライフルーツとナッツがたっぷり、しっとりむっちり美味しい♡「シュトーレン」が…

     Xm1212_3

クリスマスが待ち遠しい~♡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   Omiya1212_4 

お友達から『Cerfeuil』のプリンジャム2種和風ごまペースト、他にもマンゴー羊羹安納芋など…たくさんお土産をもらっちゃいました。

ホントご馳走様~delicious

お礼に…といってはなんですが、お返しはランチでね~

Uti1212

<menu>
・たこサラダ
・チキンソテーバジルソース
・ミモレット(チーズ)
・薪窯パンやさんのキッシュ
・パプリカのマリネ
・野菜シチュー
・カニピラフ
・薪窯パンやさんのパン2種

« レモン&オレンジ♪ピール | トップページ | SENDAI光のページェント »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

私、まだシュトーレンって食べた事ないんです。
美味しいものですか? 日持ちがするようですが、焼たてより時間が経った方が美味しいのでしょうか?

saji様のクリスマスツリーでしょうか? とてもセンスが良い飾りですね。

>tottoさま
この時期パン屋さんの店頭に並び始めるシュトーレン。
お値段も高くて驚きですよね~w(◎o◎)w
なのに、私も今だお店で「美味し~~」と思えるシュトーレンに
お目にかかれていませんsweat01

で、去年のX'masセミナーで作ったシュトーレンがとても美味しくて~
というお友達に誘われて、そのレシピでぜひ作ってみたいと…(笑)
X'masにはドライフルーツ、ナッツたっぷりでむっちりのシュトーレンが楽しめそうかな♡
その時は感想UPしますね~。

今日、シュトーレンが気になって、ポンパドールで見たら、小さいのにこの値段と驚きヽ(@◇@)ノ でした~。
これでイマイチだったら悲しいので、買えません。weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43416666

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで作ろ☆シュトーレン:

« レモン&オレンジ♪ピール | トップページ | SENDAI光のページェント »