2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 大晦日☆2008 | トップページ | おせちの合い間に… »

おせち ♪2009年

新年あけましておめでとうございます^^

仙台は大晦日から大雪が降って銀世界の中、とても静かなお正月を迎えています。

急に気温が氷点下になったせいか、よりによってわが夫は大晦日前日から風邪を発症…39度の発熱shockで大変な状態でした。
昔からイベント前に熱を出す!という数々のジンクスがある夫。
日頃の疲れが出たのか…それともよっぽど年始休暇が楽しみだったのか(笑)

まぁそれより私の心配は、この「おせち」の行く末…。

2009年我家の「おせち」です。
(↓クリックで大きくなります)

Osech01011

やっと今日の午後から調子が戻ってきたらしく、「おせち」なら食べれる…と

ホッ…(私)

Osech01012

【壱の重】

・黒豆
・紅白手綱かまぼこ
・伊達巻き
・数の子わさびマヨネーズ和え
・クルミ入り田作り
・栗きんとん
・梅花いくら

Osech01013_2

【弐の重】

・のし鶏
・紅白なます
・日の出海老
・ふきの炒め煮
・ローストビーフ

Osech01014

【参の重】

・炒り鶏
・絹さやの含め煮
・梅花人参

この他、
・里芋の含め煮
・鰊の昆布巻き
(入れ忘れましたcoldsweats01

夫の看病に時間を取られたので、今年の煮しめは彩りの絹さやと人参だけを別に含め煮にして、あとは炒り鶏にしました。

紅白かまぼことローストビーフは市販のものです。

「おせち」って年に一度のおめでたいお料理なのに、お弁当のおかずでもいいね~…などと言っている病み上がりの夫。
とても1尾○○○円の有頭エビはお弁当のおかずには入りませんよ~wobbly

まだ熱が下がってないみたいですな…^^;

« 大晦日☆2008 | トップページ | おせちの合い間に… »

おせち」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

年末よりバタバタして、失礼致しました。
まあ、いつもお弁当を作りなれていらっしゃるsaji様はおせちの彩りも鮮やかに 素敵です。heart04

ご主人様は 快復されたようで良かったです。そちらは病み上がりにいきなりこってりご飯を召し上がるので、いつもw(゚0゚)wです。

どうぞ、今年も変らぬお付き合いお願い致します。

おせちの写真を見て、「ひゃ~!」と声が出てしまいました(笑)
凄過ぎます!
なんて素晴らしいんでしょう~lovely

明けましておめでとうございますtaurus
おせち料理に心が奪われて、
年始の挨拶が後になってしまいました!(苦笑)
今年もよろしくお願いしますねnote

銀河くん、今年7歳ですか!
まだ10年は大丈夫ですね~shine
いつもそばにいてくれる大切な家族ですから
長く長く一緒に暮らしていきたいですよね。
私も常にそう思っていますcat

>tottoさま
明けましておめでとうございます♪
「おせち」も年末アクシデントの中なんとか完成しました~(ホッ)
夫は熱を出すとほとんど食べれなくなるのでshock
どうやら「病み上りに必要」=「精がつくもの」=「こってり」
という図式が頭の中にあるらしく…coldsweats01
この日も朝、胃腸薬を飲んだのに、昼「こってり」でした(笑)
今年も宜しくお願いしま~すm(_ _)m

>テンママさま
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね~
「おせち」お褒めいただいてとっても嬉しいですhappy02
夫の発熱のお陰で30日は買い物のみで何も出来ず、
大晦日半日で作ったので簡単なおかずだけなんですよ~(笑)

動物を飼うと、どうしても楽しい事ばかりではないですよね…
だけどお友達の家の猫ちゃんは23歳だそうですし、w(◎o◎)wワォ
我家もホントあと10年は長生きして欲しいですheart02

遅くなりました~~^^;
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

おせち、皆さんのおっしゃる通り、本当に素晴らしいですね!
売り物より美味しそうですよ~^^
これを短時間で作ったなんて。。。本当すごいですよ♪
私はおせちらしいおせちをちゃんと作ったことがないので、
来年の参考にさせていただきまーす^^(同じようには絶対作れないケド^^;)
ご主人様、お加減いかがですか??
またまたイベント前に!ですね(笑) 笑ってすみません^^;;
今日からお仕事でしょうか。早く良くなるといいですね!

>suikaさま
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~♪
おせちも煮しめ以外は意外と短時間で出来ますよgood
かまぼこも飾り切りだけだし、伊達巻きも玉子焼き用の角フライパンでOK。
黒豆はシャトルシェフにお任せして…半日でふっくら煮えました^^;
それにしてもイベント前の発熱…困ったものです(笑)

遅ればせながら あけましておめでとうございます!
おせち、美味しそうですね~。
私は実家に帰ったので作りませんでした。
あ、黒豆だけ早く作って冷凍していたのでそれだけ。笑

来年の参考にさせていただきまーす!

>Leeさま
明けましておめでとうございます♪
私も昨年までは毎年夫の実家に帰省していたので、
おせちを作ったのは2年ぶりなんですよ、、、。
Leeさんは帰省されても黒豆はお作りになるんですねー(エライ)
やっぱり黒豆と伊達巻きは甘さを調節できるので自前が一番!
だな~と今回作って思いましたgood
今年も宜しくお願いしますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43606527

この記事へのトラックバック一覧です: おせち ♪2009年:

« 大晦日☆2008 | トップページ | おせちの合い間に… »