2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 鍋焼うどん | トップページ | Hand Made ♡ Muffin »

Wilton ケーキデコレーション 1-②

先週から始まったWiltonのケーキデコレーションレッスン。

1回目はこれから学ぶレッスン内容、使用する道具の使い方などの説明が主でしたが、
今日は2回目、いよいよ実際にシュガーペーストを絞って模様を作ったり、文字を書いたり…
ペーストの硬さに腕がプルプルになりながらも楽しく受講してきました。

予め出来ている18cmのスポンジケーキに生クリームをナッペしてから…

描くモチーフによって硬さが調整されたシュガーペーストを使って、輪郭の中を星型で埋めて花の模様を描き、丸口金で蔓や文字を入れるというものです。

教室ではここまで完成↓

Culture0114

蔓のラインが~~~ヨロヨロ~~葉っぱが~~~フニャフニャ~~sad
文字だけはなんとか褒めてもらいましたbleah
あとはケーキの上面フチと側面の底辺に星型のラインを入れて完成なのですが…。

今夜は「どんと祭」だったので、初詣なみの混雑の中「御神火」にあたり、屋台を堪能して帰宅すると、夫がケーキを食べたい!と催促…うっかり完成写真を撮らずに食べちゃった。

スターラインがあまりキレイに絞れなくて、お見せ出来るほどの完成品にはならなかったので…いいですけど、はぁ…

そういえば、生徒さんの中に今日で最後の方がいらっしゃって、立派な修了証を貰っていました。
3か月後には私も?…とちょっとやる気upが出た私です。

完成品をご覧になりたい!という方はぜひsuikaさんのブログへどうぞ!
もぅ素敵に完成されてました~~shineshine

« 鍋焼うどん | トップページ | Hand Made ♡ Muffin »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

すばらし~。

色々なお免状をお取りになってらっしゃるのですねぇ。


こちらのデコレーションは やり直しってできますか? 私怖くて出来ないなぁ。 やっぱりトールペイントに繋がるご趣味ですね。

☆tottoさま
下地の生クリームごとそぎ取ってしまえばやり直し可能ですよ~
甘~いシュガーペーストで模様を描くので下地の生クリームは
ほとんど甘みを感じない程のプレーン味です。
夫は糖分を気にして模様を剥がして食べてました^^;;

わぁ~~ビックリしましたっcoldsweats01
私のは決して素敵には出来上がっていないので。。^^;;
ラインは、私も苦労しました~~sweat01
アイシングが硬くって、渾身の力を込めて絞りました(笑)

それにしてもsajiさんの文字、本当キレイheart04

☆suikaさま
すいませ~ん。
無断でリンク貼っちゃいました~^^;
お花もすっごい丁寧に埋めてるし、蔓のラインもキレイ。
それにちゃんとThank Youって読めますよ~♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43751107

この記事へのトラックバック一覧です: Wilton ケーキデコレーション 1-②:

« 鍋焼うどん | トップページ | Hand Made ♡ Muffin »