2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

Wilton ケーキデコレーション 1-④

今週はⅠコース(4回目)のレッスンがありました。
初級コースの最終日です。

絞りは小花リボンつる…そしてウィルトンローズの完成形です。
最後は18cmのスポンジケーキに生クリームをナッペ(キレイにならす)して、
バラを6個とリボン、葉っぱとつるにメッセージと…盛りだくさんsweat01

皆さんサクサクとバラを完成させる中、どうにも。。こうにも。。いやはや。。
遅ればせながらなんとか6個作り終え、フチのシェルラインは自宅で…。

夕飯の後、夫がケーキを食べたがったので…
急いで仕上げ~~
写真は白抜けなってしまいましたが、やっと完成♪

Culture0128

この後、夫と二人で食べました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

次の日、持ち帰ったクリームでバラの絞りを復習しました。
冷蔵庫から出したクリームが硬すぎて…小指に絞りマメがcrying

マシなバラをカップケーキ↓にのせてみました♡

Wilton0128

周りのデコレーションで少しは見られるようになったかな~あはは

アンソレイユ♡森のマルシェ

今日は泉ビレジのケーキ&カフェ『アンソレイユ』でイベントがあったので、お友達と行って来ました。

森のマルシェといって、生活雑貨やお菓子、作家さんの作品などの即売会のような感じです。

10時オープンでしたが、15分過ぎごろに行ってみると…w(◎o◎)wワォ!
すごい行列…

Shop01281

一般のお客も多かったと思いますが、出店者のお友達や生徒さんの様な感じの方も多くいて、商品の物色というよりおしゃべりばかりの様子、店内は芋の洗い場状態。。。

とてもゆっくり選べる状態ではなかったので、目の前のお菓子を数点を購入してぎゅうぎゅうになりながらやっと外に出てきました…┐(´д`)┌ヤレヤレ

窓付きの袋からお菓子が覗いていてワクワクheart02

Oyatu01281

今日買ったお菓子↓

Oyatu01282

・スノーボール
・羊のクッキー
・すみれのマカロン(スミレの砂糖漬けがのってます)

今度はゆっくりお茶しに行ってみたいです。

Wilton ケーキデコレーション 1-③

先週のWiltonのデコレーションレッスンは、初級コースの3回目。

シェル型と、それを連続して絞るシェルラインドットそしてWiltonローズの花びら5枚までを練習しました。

バラの絞りがこれまた難しくて…トホホです。
来週にはその先にどんどんと進んでしまうので、みんなに着いていくにはちゃんと練習しなければなりませんね~こりゃぁ

レッスンの最後は3つのカップケーキにそれぞれが好きな図柄を絞ってお持ち帰り♪だったのですが、家に持ち帰って箱を開けたらモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Culture0121_3  ←生き残っていたのは1つだけ…。

後は見るも無残なことになってました。

箱の中にキッチンぺーパーか何かで仕切りを作っておくんだったー(後悔)

で、教室で皆さんの作品の写真を撮っていたお友達にmailtoで助けを求めてデータを送ってもらう事に…(よかったぁ)

これからは教室で写真を撮っておかないとダメだわぁ~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

送ってもらった写真が可愛く加工してあったので、そのままUPさせてもらいました。

Cluturesajimade

ニャゴさん♡どうもありがとうね~助かりましたぁwink

「1日カルチャー教室」手づくりパンとお茶つき…

昨日は夫の会社で見学会を兼ねた「1日カルチャー教室」が開かれたのですが、
その中でお客様に出される手作りパンを約60個、お願いされました。

日曜日…ひとりオーブンの前で朝早くからお昼過ぎまでドタバタと。。。A^^;

  Pan01251_2

んでもってcatpaperも借りたい程忙しいのにぃsweat01
夫から進捗状況確認Callphonetoが数回…(成型中で出られないsweat02っつーの)

今回焼いたのは…

【Oyatu-Pan】 (卵とバターを加えたほんのり甘いリッチな生地)

  • モカクランブル…コーヒーカスタードクリームを入れてクランブルをトッピング
  • アップルラムカラントカスタード…←贅沢な具在でリンゴの形に成型
  • キャラメルチョコくるみロール…キャラメルチップとチョコチップ、くるみをたっぷりクルッと巻き込んでオリゴ糖入りのアイシングをかけました。

【Okazu-Pan】 (プレーンな生地)

  • ソーセージロール…粗挽きソーセージに生地を巻いて上新粉でパリッと…
  • ハムタマゴ…ハムを挟んで玉子マヨネーズをトッピング
  • バジルベーコン…玉ねぎのみじん切りを練り込んだ生地にジェノバペースト、ベーコンとミニトマト、チーズをのせたピザ風味 

  Pan01252_3

担当者の方が説明し易いようにイラスト入りのmemoも付けました♡

  Pan01254_3

ぜ~んぶ焼きあがったのはお昼過ぎ…お正月の餅用ばんじゅうが大活躍です。

配達もしましたrvcardash(本当にパン屋さんみたいだぁ)

Pan01253

1日カルチャー教室に参加した生徒さん達にも大好評だったそうで…よかったよかった。

…とホッとしていたら、

カルチャーの参加申し込みが多数で2週に分けて開催する事になったよ~って…
な・なんですとー。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕飯は夫におすしをご馳走してもらいました…^^@

ユッケビビンバ

生のお肉がトロッと美味しい『ユッケビビンバ
野菜もたっぷり摂れるしとってもヘルシーですよね~
最近は石焼ビビンバの方が大人気ですが、我家は断然!生のタイプが好みhappy02

生の牛肉は家ではムリだよね~っと思っていたら、本場韓国では牛モモだけでなく、牛タンや鹿肉、馬肉などもユッケで頂くらしい…

今日はデパ地下で本場の美味しいキムチとナムルのセットを買ったので、早速馬刺しでユッケビビンバを作ってみました。

Ie0124

いつもは焼肉の〆で頂くユッケビビンバですが、今日は丼で…(笑)
思う存分頂いてホント美味しかったです。

馬刺しのユッケも美味しかったのですが、行きつけのお店で牛刺しを扱う日もあると聞いたので、今度はぜひ手作りのナムルと牛刺しで作ってみたいと思います。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

・ユッケの味付け

コチュジャンがなかったので、豆板醤と砂糖、オイスターソースを合わせ、醤油、ごま油、おろしニンニク、すりごま等を良く混ぜてお肉を絡めました。

今週のお弁当

今週のお弁当3日分をまとめて…^^

Lbox0119 (1/19)
 ・チキンピカタ
 ・塩さけ
 ・よもぎ生麩の煮物
 ・小松菜のおひたし
 ・だし巻き玉子
 ・ミニトマト
 ・プリーツレタス
 ・ごはん(黒ごま、梅干)

Lbox0120 (1/20)
 ・粗挽きウィンナー
 ・黒酢豚
 ・ほうれん草のおひたし
 ・パセリ入り玉子焼き
 ・ミニトマトのサラダ
 ・プリーツレタス
 ・ごはん(昆布の佃煮)

Lbox0121 (1/21)
 ・ササミとウズラの蛇の目揚げ
 ・しめじとカニかまの塩炒め
 ・穂先メンマとキュウリの和えもの
 ・だし巻き玉子
 ・ミニトマト
 ・プリーツレタス
 ・ごはん(黒ごま)

今年の冬は比較的暖かいのと「わっぱ」のおかげでごはんが冷たくなり過ぎないので、ランチジャーを出していません。

2月はもう少し寒くなっちゃうかしらねぇ…。

中華つけ麺風?

デコレーションレッスンの後、お友達とワイワイお茶を楽しんでいると、
夫から帰るコールが…。

家に着いたら、既に夕飯が出来てました~^^;

夫のアイデア料理…「中華風つけ麺
本来は中華麺を使うところですが、私が「今夜はうどんかお蕎麦にするね~」と言っていたので、細めのうどんと熱々の中華風スープでつけ麺風にしたらしい…

Uti0121

スープはつけだれを兼ねているので少々濃いめの味付けでgood(グー)
きちんと考えてますね~

鶏肉と油揚げにトッピングはゆで玉子とメンマ、そして水菜を散らすとは…sweat01

きっと、いい主夫になれるよ( ̄◆ ̄;)

パン♡セミナー④

☆講師セミナー4回目

昨年末はX'mas等のイベントが主で一般の講座はお休みだった為、今日のセミナーは3ヵ月ぶりです♡

私の大好きなコーヒーを使ったブレッドが2種類とおかずパンが1種類…
と思ったら、コーヒーのパンは1種類で、焼きあがりに生クリームを添えるとRoyalになるんですってsweat01(アハハ)

  Pan01201

と言う訳で…今日焼いたのは、

  • コーヒーストロイゼル…インスタントコーヒーとドライのミックスフルーツが入った生地にアーモンドスライスとストロイゼル(バターと砂糖、小麦粉等をそぼろ状に混ぜたもの)をのせて焼いたパン
  • サニーレタスブレッド…サニーレタスの葉先を混ぜ込んだ生地にチーズをたっぷりのせて焼いたパン

Pan01202 ←生地の中にサニーレタスが入っています。

生地がふわっともちもちの食感で、
上のチーズがカリカリ!
おいしい~~(^u^)

これは朝食にピッタリ!だわ♡

それにしても、こんな葉物野菜もパンの具材になり得るなんて…
いろいろアレンジしてみる価値ありですね~

葉先なら、春菊とか水菜とか食用菊なんか色合いも鮮やかでいいんじゃない?
レッツ!チャレンジflairしようかしら~

そうそう、焼き上がったコーヒーストロイゼルを横にスライスして間に生クリームを挟むと「コーヒーロイヤル」に格上げ♪

砂糖を加えない生クリームを八分だてにし、5mmの角切りにした缶詰のパイナップルを加えたものを、セミナーではパンに挟んでケーキの様に仕立てるみたいなのですが…。

    Pan01203

家でも教室で試食で頂いた様式↑で、クリームを添えて頂きました。
ちなみにパイン缶がなかったので、黄桃缶で代用^^;
これもイケました~good

木工☆ペイントラック-①

昨年の秋に結成した「トールペイント愛好会」ですが、前回、アクリル絵の具を収納するラックを自分たちの手で製作したい!という事になったので、年明けの活動はまず木工からとなりました(*´v゚*)ゞ

以前、私が自作したペイントラックに更に収納力を加えたモノを造る事となったので、
若輩ながら一応私が造り方を。。。
いやはやどうなります事やら…((ノ)゚ω(ヾ))

Culture0119

予め、ホームセンターで2人分の木材を揃えて図面を元にカットしてもらっておいたので、初日の準備は万端scissors。。。だったけど、

始めから「どんな図案にしようかしら~」と楽しい図案の話題で時間は過ぎ…
結局、板1枚にヤスリをかけてステインを塗り終えたところで、残りは次回までの宿題という事に…(笑)

まぁ焦らずじっくりやりましょう;^^A

使い回し…^^;

昨年活けた、クリスマス用のフラワーアレンジメントをお正月用に使い回したのに…
松と葉ボタンを除いて新たなアレンジを作りました(笑)

    Hand01191_3

すでにドライフラワーと化したコチア(シルバーリーフ)もここまで使い回されれば本望でしょう…^^;

Hand01192

お部屋に花があると華やかですね~
絶やさず飾るように心掛けたいものですわconfident

石越町のかつ丼

今朝は晴天sun空気が澄んで眩しいくらいの青空です。
庭に出てみると、夕べ降った雪が庭木に華を咲かせていましたよ…

    Niwa0117

早いもので、今年は義父母の三回忌の年…。
今日はその法事の打ち合わせの為、夫の田舎へ帰省しました。

夫の出身は県北の石越町。すぐ北隣は岩手県です。

夫が「石越でかつ丼と言えば、だいたいソースかつ丼だよ」と言うので、
石越駅の目の前にある『赤城亭』という食事処で昼食を摂ることにしました。

    Soto1213

壁のメニューには普通に「かつ丼」の文字。ソースともなんとも書いてません。
早速、かつ丼とラーメンを注文してみると…

    Soto12131

ホントだぁ~
炊きたて熱々ごはんの上にウスターソースに潜らせたヒレかつが3枚…
卵でとじてません
それにしてもこのヒレ肉あんまり伸ばし過ぎじゃないですかーーーsweat01

ラーメンはあっさり醤油味。チャーシューがほんのりピンクで柔らか~~

石越のどのお店でも、かつ丼ソースかつ丼なのでしょうかねぇ^^;
これは検証してみなければ…。

しばらくは帰省のランチにかつ丼を注文する事になりそうです(笑)

初売り♪

遅ればせながら…今年の初売りでやっと掃除機を新調しました^^
(今まで18年前に私が購入した1人暮らし用のを使ってました)

最近の家電品は驚くほど高価なものが多いので、昨年の夏あたりから価格com.をチェックしつつ検討を重ねていたのですが、夫の「初売りで買ったら?」の一言で新年までおあずけに…pout

Etc0116

買ったのはシャープのサイクロン!
台数限定でしたが…netより安っ
だからかポイントはナシでしたbleah

ネットの口コミでは、自動クリーニングの音がうるさい!とか書いてありましたが、掃除機だもの…
この程度は許容範囲。
全く気になりません。

それよりも、吸引力!これはすごいgood

ヘッドが近づくと周りの埃が寄ってくるの。床上10cm位の空気中の埃もみんな…じゅうたんの中の埃もかき出してグングン吸引。
モーター駆動ヘッドで自分でどんどん進んでいくので超楽チン。
排気もクリーンで埃臭さは全くありません。(今までどんな掃除機使ってたのよ~^^;)

ごみカップの掃除も思った程大変じゃないです。

やっぱり家電18年の差は恐ろしく違いますね~happy02

買ってよかった~^^v

Hand Made ♡ Muffin

昨日、一緒の教室に通っていて素敵なブログもUPしているsuikaさんから、
なんと手づくりのマフィンを頂いちゃいました~~~happy02

しかも、このラッピング見て見て~♪
WAXの袋にレースペーパーが透けてて、細めのリボンに色を合わせたチェックのマスキングテープ。

すごく可愛いですheart04

ん~suikaさんといい、先日のニャゴさんといい…
いったいどこでこの様なラッピングセンスを身につけるのでしょう。

  Hand0114

実はこの日、私もお土産を…

餃子用の細くて短い麺棒とお気に入りのお店のマカロンを差し上げたのですが、麺棒はお店でセロハンに包まれた状態そのまま、しかもマカロンは一応ラッピング用の英文が書かれた透明な袋に入れたものの私の不注意で半分つぶれて…トホホでしたcrying

これからもう少しラッピングセンスも磨きたいですね~
又々課題が出来ました。

気を取り直して…

今朝は夫と2人、このマフィンで朝食です。
しょっぱ系のおかずマフィンは「オニオンベーコン
甘系のおやつマフィンは私の大好きな「カフェマーブル」でした~
レンジで少しチンしてほわっほわのを頂きましたよ~note

    Hand01142_2

どちらも美味しい~~~し・あ・わ・せ

suikaさんご馳走さまでした~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夫がしきりに私にも作れ!と催促しておりますgawk

Wilton ケーキデコレーション 1-②

先週から始まったWiltonのケーキデコレーションレッスン。

1回目はこれから学ぶレッスン内容、使用する道具の使い方などの説明が主でしたが、
今日は2回目、いよいよ実際にシュガーペーストを絞って模様を作ったり、文字を書いたり…
ペーストの硬さに腕がプルプルになりながらも楽しく受講してきました。

予め出来ている18cmのスポンジケーキに生クリームをナッペしてから…

描くモチーフによって硬さが調整されたシュガーペーストを使って、輪郭の中を星型で埋めて花の模様を描き、丸口金で蔓や文字を入れるというものです。

教室ではここまで完成↓

Culture0114

蔓のラインが~~~ヨロヨロ~~葉っぱが~~~フニャフニャ~~sad
文字だけはなんとか褒めてもらいましたbleah
あとはケーキの上面フチと側面の底辺に星型のラインを入れて完成なのですが…。

今夜は「どんと祭」だったので、初詣なみの混雑の中「御神火」にあたり、屋台を堪能して帰宅すると、夫がケーキを食べたい!と催促…うっかり完成写真を撮らずに食べちゃった。

スターラインがあまりキレイに絞れなくて、お見せ出来るほどの完成品にはならなかったので…いいですけど、はぁ…

そういえば、生徒さんの中に今日で最後の方がいらっしゃって、立派な修了証を貰っていました。
3か月後には私も?…とちょっとやる気upが出た私です。

完成品をご覧になりたい!という方はぜひsuikaさんのブログへどうぞ!
もぅ素敵に完成されてました~~shineshine

鍋焼うどん

午前中に焼いたパンを少しだけ味見してTVで映画を見ていたら、あっという間にお昼を回っていて既に2時…。

夫がお腹すいた~と台所で何やら作り始めました。

出来上がったのは『鍋焼きうどん

Uti0111

鶏肉、玉子、干しいたけ、かまぼこ、人参、ほうれん草、長ねぎがのった豪華版♪

男の料理ながら手早いdash

勿論、感謝と褒める事を忘れずに(そこのところ大事ですよ…)
「美味しいね~^^」と、熱々をふーふーしながら頂きました。

ミニパン5種

今日は午後から夫の友人宅にお呼ばれしていたので、お土産に5種類のミニパンを焼いていく事にしました。

焼いたのは、

  • アップルカレンズ
  • カスタードクリーム
  • ソーセージ
  • チーズ
  • コロネ

Pan01111

1個の生地40gのコロネはやっぱりこんな感じに…(笑)

     Pan01112_2

後ろ姿はクルッと愛らしいでしょsweat01

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ところが、お子さんが高熱を出したらしく、今回はお流れに…

結局、焼きたては夫と私のお腹に入る事になりました。

霜柱

夕べはかなりの強風だったので雲もすっかり飛ばされてしまったのか、今朝は爽やかな青空…だけど放射冷却のせいかとても冷え込んだ朝となりました。

お昼前に庭に出てみたら土の表面がキラキラshine

よーく見ると庭一面に霜柱がたくさん立っていました。

Niwa0111

細くて長~い霜柱…どんなふうに出来上がるんでしょうね~

仙台のお茶菓子の老舗に冬限定の『霜柱』という飴があります。
昔、お茶の先生に教えて頂いて大ファンになりました。

口に入れると薄い氷が溶けるようにすーっと無くなってしまうのですが、
これがまた美味しいのですよhappy02

↑見たら食べたくなりました。

初釜☆プルマン

今日は初釜…焼き初めは『プルマン』です。

外は吹雪、室温もやや低め。
一次発酵のチェック時には指跡がすぐに戻ってしまったので、あと5分!
と、思ったら~~~あらら~~ちょっとだけ過発酵?
あと3分位でよかったのかしら…気を抜いてたわ( ̄Д ̄;;

おまけに仕上げ発酵で真ん中の生地だけ盛り上がってしまい、無理やり押し込んだり…;^^A

ってな失敗もありつつ、焼きあがった今年最初のプルマンです。

   Pan01101

生地は3つに分けたはずなのに、、、どう見ても均等に膨らんでないわ~(汗)

はぁ新年明けそうそう外観で撃沈でした(トホホ)

気を取り直して…今日のランチです。
お友達にもらったプリンジャムを付けて焼きたてのプルマンを頂きました。

      Pan01102

キメがちょっと粗めですが、お味の方はなかなかどうしてふわっふわ~のもちもちで美味しく焼けてましたnote
クラストもパリッパリで香ばしくて美味しい~^^
(まぁ焼きたてはどんなパンでも…ですよね)

今年は見た目も上手にプルマンが焼けるように頑張りますわ。

鶏手羽元の甘酢煮込み

夫婦してお酒が弱い我家。
毎年梅酒の代りにお酢のドリンクを漬けているのでよくお風呂上りに飲んでいます。
そのせいかどうか…最近、出前のお寿司を頼んでもお酢が効いて無い気がして物足りなく感じる事がしばしば…bleah

慣れるのも善し悪しですね~

今夜は「手羽元の甘酢煮込み」…お酒が好きな方は一杯飲みたくなるお惣菜です。
飲めなくても酒の肴は大好きなんですよね~これが(笑)

Uti0109

(menu)
 ・鶏手羽元の甘酢煮込み(煮玉子、ほうれん草)
 ・根菜の炒め煮
 ・山芋のとろろ(卵黄、だし、醤油)
 ・セロリとキュウリの漬物
 ・黒豆
 ・ごはん(こしひかり)
 ・なすと油揚げの味噌汁(赤みそ)

●鶏手羽元の甘酢煮込み

【材料】(2人分)

 ・鶏手羽元       8本(塩、コショウ、酒で下味をつけて10分程おく)
 <合わせ調味料>
   砂糖           大さじ1
   酢            大さじ4
   酒            大さじ1
   しょうゆ        大さじ1
   みりん         大さじ1
   オイスターソース  大さじ1
   鶏ガラスープ     400cc(顆粒中華スープを溶いたものでもよい)
 ・長ねぎ         1/3本(みじん切り)
 ・生姜          1片(細切り)
 ・ゆで玉子        2個 
 ・ほうれん草       2束(茹でておく)

【作り方】

  1. 厚手の鍋をよく熱してから下味をつけた手羽元を並べて表面を焼きます。
  2. 調味料を合わせて1に加えてよく煮立ったら、穴を開けたアルミ等で落とし蓋をしてやや弱めの中火(拭きこぼれない程度)で15分程煮込みます。
  3. 一旦手羽元を取り出し、長ねぎと生姜を加えて再び煮汁を煮立たせます。(このとき取り出した手羽元にアルミふたをかけて置きましょう)
  4. 煮汁にトロみが付いたら手羽元を戻してさらにゆで玉子を加えて煮汁を全体に絡めます。
  5. お皿に茹でたほうれん草と一緒に盛り合わせて出来上がり。

2009初☆お弁当

今年お初のお弁当です。
思いっきりおせちの名残が…^^;

おまけに鶏の唐揚げが焦げぎみだし、、、
長い休みの後で調子が今ひとつ戻ってません(トホホ)

Lbox0109

☆1月9日(金)

・鶏の唐揚げ
・昆布巻
・ほうれん草と炒り卵和え
・栗きんとん
・かまぼこのワサビマヨネーズ
・レタス、ミニトマト、青シソ
・ごはん(味付け海苔、梅干し)

来週から又気合入れて頑張らないとpunch

びっくり\(◎o◎)/プレゼント♪

パン教室で一緒のお友達から、今日は思わぬプレゼントをもらいました。

お友達が購入したサボのサイズが合わなかったので…との事で、私が頂戴する事になっていたのですが、

こんな素敵な状態で頂く事になろうとは…しかも2足~~~w(◎o◎)wワォ!

まず、ラッピングがすご~いgoodgoodgood
靴箱にもスタンプで可愛くデコレーションしてあるのです。

  Etc01071

靴は23.0だったけど、靴下をはいて履くからサイズはピッタリ~happy02
だけどあまりに可愛いすぎる、、、○○歳の私が履いていいのだろうか。

Etc01072

まだまだあります。

なんとnotes手づくりの誕生日プレゼントが…(12月生まれだったので)
印鑑ケースですよ~~、しかもネーム入りです
さりげなく内側に入っているのがいいセンスしてますね~crying

  Etc01073

そして更に、こちらも手作り…入っている袋もぜ~んぶだよpresent
ゴムの髪留めです。
くるみボタンに使われている生地がまた大人可愛い感じでステキですnote

  Etc01074

いやいや参りましたぁ~happy02

夫も「え~何、何~わ~すごいね~」と…
まるで自分がもらったようにはしゃいでました(笑)

ニャゴちゃん沢山のプレゼントどうもね~。

大事に使わせて頂きま~す。ホントにありがと~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日から『WILTON』の本科コースが始まりました。

初日の今日は、今後のLessonの進め方や絞り袋の扱い方などの説明を受けながら、
先生がキレイにナッペしたスポンジケーキと紅茶を頂きました。

次回からいよいよ実際にデコレーションのLessonです。
宿題が数点出されたので忘れずにやっていかなくちゃ…来週が楽しみ~。

あっと、その前に月いちパンセミナーもあります。
いよいよ新年が稼働したな~という感じ♪…今年も頑張るよ~

飽きたらやっぱり…

TVの受け売りか、今日は夫が朝からカレーモード。
そろそろおせちに飽きた頃、やっぱり…ですかね~think

欧風だの、インド風だの、ガッテン風だの…あーだこーだ言ってましたが、
今回はスープカリーに落ち着きました。

Uti0104

◎スープカリー

【材料】(2人分)

  • 骨付き鶏手羽元 4本
  • 玉ねぎ   1個
  • にんにく  小さじ1
  • 生姜    小さじ1
  • ミックススパイス 小さじ2(なければ市販のルー1個)
  • トマトケチャップ 大さじ1
  • 玉ねぎジャム 小さじ1(砂糖でもよい)
  • 固形スープ 1個
  • 水     500cc
  • 白ワイン 100cc
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩、コショウ 少々
  • バター 10g

【作り方】

  1. フライパンにスライスした玉ねぎを入れあめ色になるまで炒めます。このとき、玉ねぎをフライパン全面に広げたら、すぐにかき混ぜないで「30秒位おいて玉ねぎが焦げてきたら混ぜる!」を繰り返すと手早く出来ます。
  2. にんにく、しょうがを加えてさらによく炒めたら、火を止めて水250ccを加えます。
  3. 少し冷ましてから2をミキサーにかけ、濾しながら鍋に戻します。
  4. 鶏肉に軽く塩コショウし、サラダ油を入れたフライパンで表面がカリッとする位まで焼いたら、ミックススパイスを加えてさらによく炒めます。
  5. 白ワインを加えてアルコールを飛ばし、ワイン汁ごと3に加えます。
  6. 水250ccと固形スープ、トマトケチャップを加えて弱火でさらに10分位煮込みます。
  7. 最後にバターを加えて塩コショウで味を整えて完成です。

◎トッピング

  • ゆでたまご
  • 人参のグラッセ
  • 揚げピーマン
  • 揚げなす
  • ユリ根フリッター
  • 蒸し玉ねぎ

おせちの合い間に…

いよいよ今日から初売り!が始まりました。
仙台の初売りは豪華景品が付くことで有名です。

今年は「排気のクリーンな掃除機」を購入する予定。
現在、相当古い製品を使っていて既に紙パックが製造中止…wobbly
残りは1枚…そろそろ購入しないとね(笑)
それにしても最近の掃除機はとても高価で驚きw(◎o◎)w…じっくり検討しなくちゃ。

今日は電気屋さんを数件チェックした後、泉中山の「カープル」でランチしました。

  Soto01021

こってりしたものが食べたい!と、病み上がりの夫…(大丈夫?)
おせちの合い間の洋食ランチです。

Soto01022_3

コスモハンバーグは通常白い普通のスパゲティの上にデミソースのハンバーグがのっているのですが、+50円でナポリタンにできます。
ナポリタン+ハンバーグってスペシャルですよね~

ハンバーグドリアは白いご飯にハンバーグをのせて、ソースとチーズをかけてオーブンで焼いています。ソースはデミグラスかカレーを選べます。
白いご飯にソースを絡めて頂くと、これがまたウマ~ですgood

いつもお昼時には混んでいるお店ですが、みなさん今日はまだお休み中だと思ったのか、とても空いていてすんなり入れました。

あ~今年も肥えそ~pig

おせち ♪2009年

新年あけましておめでとうございます^^

仙台は大晦日から大雪が降って銀世界の中、とても静かなお正月を迎えています。

急に気温が氷点下になったせいか、よりによってわが夫は大晦日前日から風邪を発症…39度の発熱shockで大変な状態でした。
昔からイベント前に熱を出す!という数々のジンクスがある夫。
日頃の疲れが出たのか…それともよっぽど年始休暇が楽しみだったのか(笑)

まぁそれより私の心配は、この「おせち」の行く末…。

2009年我家の「おせち」です。
(↓クリックで大きくなります)

Osech01011

やっと今日の午後から調子が戻ってきたらしく、「おせち」なら食べれる…と

ホッ…(私)

Osech01012

【壱の重】

・黒豆
・紅白手綱かまぼこ
・伊達巻き
・数の子わさびマヨネーズ和え
・クルミ入り田作り
・栗きんとん
・梅花いくら

Osech01013_2

【弐の重】

・のし鶏
・紅白なます
・日の出海老
・ふきの炒め煮
・ローストビーフ

Osech01014

【参の重】

・炒り鶏
・絹さやの含め煮
・梅花人参

この他、
・里芋の含め煮
・鰊の昆布巻き
(入れ忘れましたcoldsweats01

夫の看病に時間を取られたので、今年の煮しめは彩りの絹さやと人参だけを別に含め煮にして、あとは炒り鶏にしました。

紅白かまぼことローストビーフは市販のものです。

「おせち」って年に一度のおめでたいお料理なのに、お弁当のおかずでもいいね~…などと言っている病み上がりの夫。
とても1尾○○○円の有頭エビはお弁当のおかずには入りませんよ~wobbly

まだ熱が下がってないみたいですな…^^;

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »