2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 鶏手羽元の甘酢煮込み | トップページ | 霜柱 »

初釜☆プルマン

今日は初釜…焼き初めは『プルマン』です。

外は吹雪、室温もやや低め。
一次発酵のチェック時には指跡がすぐに戻ってしまったので、あと5分!
と、思ったら~~~あらら~~ちょっとだけ過発酵?
あと3分位でよかったのかしら…気を抜いてたわ( ̄Д ̄;;

おまけに仕上げ発酵で真ん中の生地だけ盛り上がってしまい、無理やり押し込んだり…;^^A

ってな失敗もありつつ、焼きあがった今年最初のプルマンです。

   Pan01101

生地は3つに分けたはずなのに、、、どう見ても均等に膨らんでないわ~(汗)

はぁ新年明けそうそう外観で撃沈でした(トホホ)

気を取り直して…今日のランチです。
お友達にもらったプリンジャムを付けて焼きたてのプルマンを頂きました。

      Pan01102

キメがちょっと粗めですが、お味の方はなかなかどうしてふわっふわ~のもちもちで美味しく焼けてましたnote
クラストもパリッパリで香ばしくて美味しい~^^
(まぁ焼きたてはどんなパンでも…ですよね)

今年は見た目も上手にプルマンが焼けるように頑張りますわ。

« 鶏手羽元の甘酢煮込み | トップページ | 霜柱 »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
プルマン、とっても美味しそう~~^^
生地を3つに分けたはず・・・分かります分かります~~!
私も同じようにどれかが押しつぶされちゃいます^^;;
前に間違って2分割にしてしまった時はそんなに目立たなかったですよ~。
ってこれは正式じゃないですものね^^;
コツを知りたいですねぇ~。。

☆suikaさま
成型はなるべく均等になるように、
まず3つを四角に伸ばし、また3つを棒状にのばし…と
気を使ったのですけど、、、^^;
分量もきっちり同じにしないと難しいのでしょうかね~
そのコツを掴むのには経験が必要ですねthink

このようなパンが焼ければ、もう買う必要はないですね。
絶対焼きたておいしいですよ。

これは 食欲が出すぎちゃって、私には目の毒ですね。

☆tottoさま
焼きたての美味しいところを食べれるのはプラスなんですが~
つい食べ過ぎちゃってpig…その辺はマイナスです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43700169

この記事へのトラックバック一覧です: 初釜☆プルマン:

« 鶏手羽元の甘酢煮込み | トップページ | 霜柱 »