2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009初☆お弁当 | トップページ | 初釜☆プルマン »

鶏手羽元の甘酢煮込み

夫婦してお酒が弱い我家。
毎年梅酒の代りにお酢のドリンクを漬けているのでよくお風呂上りに飲んでいます。
そのせいかどうか…最近、出前のお寿司を頼んでもお酢が効いて無い気がして物足りなく感じる事がしばしば…bleah

慣れるのも善し悪しですね~

今夜は「手羽元の甘酢煮込み」…お酒が好きな方は一杯飲みたくなるお惣菜です。
飲めなくても酒の肴は大好きなんですよね~これが(笑)

Uti0109

(menu)
 ・鶏手羽元の甘酢煮込み(煮玉子、ほうれん草)
 ・根菜の炒め煮
 ・山芋のとろろ(卵黄、だし、醤油)
 ・セロリとキュウリの漬物
 ・黒豆
 ・ごはん(こしひかり)
 ・なすと油揚げの味噌汁(赤みそ)

●鶏手羽元の甘酢煮込み

【材料】(2人分)

 ・鶏手羽元       8本(塩、コショウ、酒で下味をつけて10分程おく)
 <合わせ調味料>
   砂糖           大さじ1
   酢            大さじ4
   酒            大さじ1
   しょうゆ        大さじ1
   みりん         大さじ1
   オイスターソース  大さじ1
   鶏ガラスープ     400cc(顆粒中華スープを溶いたものでもよい)
 ・長ねぎ         1/3本(みじん切り)
 ・生姜          1片(細切り)
 ・ゆで玉子        2個 
 ・ほうれん草       2束(茹でておく)

【作り方】

  1. 厚手の鍋をよく熱してから下味をつけた手羽元を並べて表面を焼きます。
  2. 調味料を合わせて1に加えてよく煮立ったら、穴を開けたアルミ等で落とし蓋をしてやや弱めの中火(拭きこぼれない程度)で15分程煮込みます。
  3. 一旦手羽元を取り出し、長ねぎと生姜を加えて再び煮汁を煮立たせます。(このとき取り出した手羽元にアルミふたをかけて置きましょう)
  4. 煮汁にトロみが付いたら手羽元を戻してさらにゆで玉子を加えて煮汁を全体に絡めます。
  5. お皿に茹でたほうれん草と一緒に盛り合わせて出来上がり。

« 2009初☆お弁当 | トップページ | 初釜☆プルマン »

お料理」カテゴリの記事

コメント

甘酢と言うからには結構お酢とお砂糖が効いているのでしょうね。

お醤油煮は結構作るのですが、こちらもおいしそう。また、卵の半熟加減も良い感じですね。

☆tottoさま
お醤油煮も美味しいですよね~
こちらの甘酢煮、お酢の割合は多いのですが、
煮込んでいる間にまろやかな酸味になりますので、
コクも出て美味しいですよ。
ぜひお試しください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43697759

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏手羽元の甘酢煮込み:

« 2009初☆お弁当 | トップページ | 初釜☆プルマン »