2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« おせちの合い間に… | トップページ | びっくり\(◎o◎)/プレゼント♪ »

飽きたらやっぱり…

TVの受け売りか、今日は夫が朝からカレーモード。
そろそろおせちに飽きた頃、やっぱり…ですかね~think

欧風だの、インド風だの、ガッテン風だの…あーだこーだ言ってましたが、
今回はスープカリーに落ち着きました。

Uti0104

◎スープカリー

【材料】(2人分)

  • 骨付き鶏手羽元 4本
  • 玉ねぎ   1個
  • にんにく  小さじ1
  • 生姜    小さじ1
  • ミックススパイス 小さじ2(なければ市販のルー1個)
  • トマトケチャップ 大さじ1
  • 玉ねぎジャム 小さじ1(砂糖でもよい)
  • 固形スープ 1個
  • 水     500cc
  • 白ワイン 100cc
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩、コショウ 少々
  • バター 10g

【作り方】

  1. フライパンにスライスした玉ねぎを入れあめ色になるまで炒めます。このとき、玉ねぎをフライパン全面に広げたら、すぐにかき混ぜないで「30秒位おいて玉ねぎが焦げてきたら混ぜる!」を繰り返すと手早く出来ます。
  2. にんにく、しょうがを加えてさらによく炒めたら、火を止めて水250ccを加えます。
  3. 少し冷ましてから2をミキサーにかけ、濾しながら鍋に戻します。
  4. 鶏肉に軽く塩コショウし、サラダ油を入れたフライパンで表面がカリッとする位まで焼いたら、ミックススパイスを加えてさらによく炒めます。
  5. 白ワインを加えてアルコールを飛ばし、ワイン汁ごと3に加えます。
  6. 水250ccと固形スープ、トマトケチャップを加えて弱火でさらに10分位煮込みます。
  7. 最後にバターを加えて塩コショウで味を整えて完成です。

◎トッピング

  • ゆでたまご
  • 人参のグラッセ
  • 揚げピーマン
  • 揚げなす
  • ユリ根フリッター
  • 蒸し玉ねぎ

« おせちの合い間に… | トップページ | びっくり\(◎o◎)/プレゼント♪ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

フライにされているトッピングありのスープカリーとは楽しいですね。ミックススパイスとはご自分でミックスなさったのですか?

☆tottoさま
おはようございます♪
ミックススパイスは輸入品なども色々試してみたのち…
今では20種類ほどのスパイスがバランスがよく配合されている
地元カレー屋さんのミックススパイス(缶入り)をいつも購入しています。

ユリ根のフライは薄衣を付けて揚げてあるので、トッピングにしても
スープが染み込まず、表面カリッカリで中は甘くてホクホクhappy02
辛~いカリーの箸休めにgoodなんですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43666058

この記事へのトラックバック一覧です: 飽きたらやっぱり…:

« おせちの合い間に… | トップページ | びっくり\(◎o◎)/プレゼント♪ »