2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 初売り♪ | トップページ | 使い回し…^^; »

石越町のかつ丼

今朝は晴天sun空気が澄んで眩しいくらいの青空です。
庭に出てみると、夕べ降った雪が庭木に華を咲かせていましたよ…

    Niwa0117

早いもので、今年は義父母の三回忌の年…。
今日はその法事の打ち合わせの為、夫の田舎へ帰省しました。

夫の出身は県北の石越町。すぐ北隣は岩手県です。

夫が「石越でかつ丼と言えば、だいたいソースかつ丼だよ」と言うので、
石越駅の目の前にある『赤城亭』という食事処で昼食を摂ることにしました。

    Soto1213

壁のメニューには普通に「かつ丼」の文字。ソースともなんとも書いてません。
早速、かつ丼とラーメンを注文してみると…

    Soto12131

ホントだぁ~
炊きたて熱々ごはんの上にウスターソースに潜らせたヒレかつが3枚…
卵でとじてません
それにしてもこのヒレ肉あんまり伸ばし過ぎじゃないですかーーーsweat01

ラーメンはあっさり醤油味。チャーシューがほんのりピンクで柔らか~~

石越のどのお店でも、かつ丼ソースかつ丼なのでしょうかねぇ^^;
これは検証してみなければ…。

しばらくは帰省のランチにかつ丼を注文する事になりそうです(笑)

« 初売り♪ | トップページ | 使い回し…^^; »

外食」カテゴリの記事

コメント

こちらはソースカツ丼でしたか!

私の実家のカツ丼は 卵でとじないお出汁と甘辛いお醤油味です。


お寒いですから お風邪など召しませんように!

☆tottoさま
へーー!(・oノ)ノ
ご実家はお出汁と甘辛いお醤油で味付けされるのですね~
これまた揚げたカツをあっさり食べられそうな感じですねcatface
↑のソース味もウスターを使っているので案外あっさり頂けるんですよ~。

一般的な卵とじ、名古屋のみそ、そしてソースにダシ醤油と…
カツ丼ひとつとっても色々アレンジが出来ますね(^o^)

へ~そちらにもソースカツ丼てあるんですね。
福井には元祖ソースカツ丼で有名なヨーッロッパ軒が
あります。 近くなので行ってみたいと思っているのですが
何せ親父が丼嫌いなのでいまだ実現せず。
おいしいのにねぇ。

☆ポケッと女房さま
旦那さま丼がお嫌いなのですかー?
つりをされるのでしたら鉄火丼やら天丼とか
召し上がりそうですが…

ホントおいしいですのにねぇ^^

さじさん~~!!
↑の方が書かれているヨーロッパ軒。いきましたよ(笑)
ソースカツの下にキャベツが乗っていた記憶が・・。
フツーのがいいなぁ・・。

☆ニャゴさま
私もカツ丼といったらやっぱり玉子とじを想像しちゃいます♪
熱々ホフホフッと…美味しいですよね。
でもヨーロッパ軒の元祖ソースカツ丼も食べてみたいな~。
その前に…九州へ行ってみた~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/43770360

この記事へのトラックバック一覧です: 石越町のかつ丼:

« 初売り♪ | トップページ | 使い回し…^^; »