2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

Wilton ケーキデコレーション 2-④

WiltonケーキデコレーションⅡコースも今週が最終日、グランドフィナーレbleahです。

まずは予めナッペしておいたオーバル型のダミーケーキの側面に、ロイヤルアイシングでバスケット織りを絞っていくのですが…これがまた難しい。。。うっかり絞る順番を間違えると悲惨な事にsweat01

バスケット織りをなんとか絞り終えたら上面のフチにロープの絞りで豪華さを演出。

最後は各自好きなように、沢山のロイヤルアイシングフラワーを飾りつけていきますtulip

Wilton02252_3 レモン色は
ビクトリアンローズ
オレンジ色は
ウィルトンローズ

同じバラでも口金を変えると雰囲気が変わります。

水仙パンジーにも黄色を使っているのでちょっと色合いが偏りぎみになってしまいましたが…

カラーフローアイシングで作った蝶のピースを添えてみると、水色が刺し色になって全体が爽やかな感じに…(ホッ)

Wilton02253_2白いデイジーの表面にはオブラートを細かく切ったものをトッピングしてあるので光が当たるとキラキラっとshine

Wilton02254_2 カラーフローで作ったSpringの文字を側面に貼りつけて…

あらっsweat01
全く目立ちませんね~

残念。。

まぁなんとか(適当?^^;)
全体にお花を配置したら、間に葉っぱを絞って…

やっと完成したぁ~(汗)

Wilton02251_2
(*photo*はクリックで拡大します)

来月からいよいよⅢコースです。
Ⅱコースでも私なりに結構ムリしたのに、卒業制作はなんと2段のウェディングケーキ。
皆さん素敵なケーキを作って卒業されるのでプレッシャーだ…gawk

初心にかえって…

先日の日曜日、ホームメイド協会のマイスター講座を受講してきましたpencil

この講座はパンやケーキ、和菓子、カービングなど各講座の師範科を卒業した方々が、
協会と同じ内容のレッスンを直営校や自宅(指定校)で行う事が出来る資格を得るものです。

卒業してすぐにこの講座を受ける方、何年もたって受ける方といますが、たとえ受講してもすぐに自宅教室を始めるかどうかは、これまた皆さんそれぞれのようで…。

やっぱり基本を何度も練習して自分の技術に自身を持たないと、先への一歩はなかなか踏み出せないですよね~

Pan02241

という訳で…

今日は初心にかえって
ブレッチェンを焼きましたconfident

コース1の1回目に焼いたパンです。
ぷっくりと赤ちゃんのおしりのような愛嬌のあるブレッチェンは、素朴なお食事パンで我家でも頻繁に焼いています。

このブレッチェンのレシピは、ホームメイド協会設立時から今日迄不変という基本中の基本だそうで…。検定5級の実技試験にもなるほどsweat02  

  Pan02243

上新粉の在庫不足でまぶした粉が少なくて~割れ目がくっつき気味になってしまったブレッチェン…^^;こんな失敗をしている様じゃまだまだですね~

お免状が泣いてます…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

レモンマーマレード

毎年1月~3月は国産レモンの完熟シーズン。
かれこれ10年以上前から毎年この時期『レモンマーマレード』を作っています。

市販のものより味が濃くて酸味の効いた手づくりレモンマーマレードは、夫やお友達からの「今年も作って~」コールにのせられて(笑)長年作り続けてきましたcatface
近年では自宅用よりお友達用の方が多くなってきて…作る量も半端じゃありませんsweat01

でも…「おいしかったぁ~」の一言で、
面倒さも吹き飛んで「また作ろう!」という気になるから不思議。
何事も褒めるって大事ですね~(あはは)

ずっと国産レモンがお店に出回るのを待って購入していましたが、ここ数年は産地農家から5kgを宅配購入することに…。

ポストハーベストの心配がなく、しかも収穫の半年前から一切農薬を使わないというレモンは渋みが少なく甘みがあってとても美味しい。出会えてよかった~note

注文後、ちょうど腰痛がピークのときに届いたので、なかなか立ち作業が出来ず、半分は生ジュースはちみつレモンで頂いてしまいましたsweat01

体調も戻り、やっと出来上がった今年の『レモンマーマレード

 Hand0215
(*photo*はクリックで拡大します)

φ22cmのお鍋で1度に出来るのは180ml瓶で約12~3本。
お友達に差し上げる分はペーパーキャップを付けて保管しておきます。
残りは我家のストック分、しっかり脱気して年末まで美味しく頂きますよ~heart01

レストラン♡はせくら

今日は夫の振替休日だったので、久しぶりに『レストランはせくら』へ行きました。

ここは言わずと知れたハンバーグの名店、ん十年も前から足繁く通っているけど、
しばらく行けてませんでしたぁ~(オーナーごめんなさ~い)

お昼は12:00~13:30、夜は17:30~19:30迄の営業。
しかもデミグラスソースがなくなり次第閉店!なので、19:00で終わっちゃう事も…。
食べれる時間帯に入店するのが微妙に難しいお店なのですが、
今日は平日で夫が休みだったので、夜の開店時に入店することが出来ましたv(^^)v

  Soto0219
  ハンバーグ定食(ごはん、みそ汁、サラダ付き) 1,150円

メニューは「ハンバーグ定食」(単品もあります)と夜メニューの「チキンソテー」のみ。

私達夫婦もこのお店ではそれぞれがハンバーグ定食を注文します。
そして至福のひととき~~
あまりにも美味しくて二人とも無言のまま…ひたすら食べてます(笑)

そして店を出てから家に着くまでの間、話題は決まって、
「あのソースが絶品だ…」とか、「ハンバーグの柔らかさが絶妙だ…」とか、
ホントおかしいですよね~happy02

でもハンバーグひとつでこれほど満足できるお店、他にはお目にかかれてないです。
かつておじさん(オーナー)に言われた通り、最低月に1度は行かなくちゃdash
お願いだから、いつまでも美味しいハンバーグを焼き続けて下さいね~。

Wilton ケーキデコレーション 2-③

またまたWiltonレッスンの日、今日は5種類の花を習いました。

  • ビクトリアンローズ
  • デイジー
  • 水仙
  • パンジー
  • プリムローズ(サクラソウ)

口金の形は多種多様、今まで使った事のない口金もあって…
この口金だとこんな花びらが絞れるんだ~♪とちょっと感激したりします^^

  Wilton02181

先生から「次週まで30個位の花を作って来て下さいね~」と軽~く宿題が出ましたが、
30個~~(;´▽`A`。。。。。出来るかな~あはは…

ちなみに次週作るのは↓(先生の見本)

 Wilton02182

はぁ~とっても素敵ですよね~色合いも優しくてさすがにいい感じです。

これを見たら、私も頑張ってお花をたくさん作っていかなくちゃ!と…^^;

小籠包を作って食べる会?

今日は我家にパン教室のお友達が集まって「小籠包を作って食べる会」を開きました。
午前中から皮と具を準備して、お昼に蒸して頂く予定に。。。

前日にloveletterで、suikaさんはお昼のメインになるものを、ニャゴさんはデザートをそれぞれ持ち寄ってくれるという事だったので、私は小籠包の材料の準備と、「鶏のスープ」を作っておく事にしました。

そんな中、今まで使っていた中華蒸篭がとうとう先週の土曜日に壊れてしまったので、近くのお店に買いに走ったのですがなかなか良いものが見つからずsweat01

ムリを承知でお願いした「かごや」さんから、前日に即行で送って頂けると連絡を頂いて。。。なんと昨日の今日なのに午前9時に到着しました~はやーーーdash

無事に届いた中華蒸篭で美味しい「小籠包」が出来ましたよ~
日本の宅配ってすご~い。

  Cook02173

そしてそして、、
↓suikaさんが作ってきてくれた「スモークサーモンのマリネ」と「太巻き寿司」です。
マリネは味もさることながら彩りも美し~shine、太巻も酢飯の塩梅が丁度良くて超うま~~happy02小籠包そっちのけで、ついついパクパク食べちゃいました^^;

  Cook02172

こちらはニャゴさんのデザート「なめらかプリン」と「チョコレートガナッシュ
チョコレートが無くてカカオマスからチョコを作って焼いたというΣ(・ω・ノ)ノ!
これまた驚きのケーキです。

  Cook02174

プリンのお味はプロ級だよ~goodで、ケーキも濃厚なチョコレートがコーヒーに合うね~heart04

二人とも多めに作ってきてくれたので、今日の夕飯にも…助かる~
夫もいつもと違う家庭の味を堪能して「超うま~っ」とご満悦でした^^;

   Cook02171_2

小籠包の皮を伸ばしたり、包んだり…慣れるまでなかなか難しいけど、
ホントおいしいので、やっぱり手づくりは最高です。

suikaさんは「包むの楽しい~」と言っていたので、きっと極めるだろうな~(笑)

手づくり小籠包のファンを増やしたって事で…
今日の「小籠包を作って食べる会」は大成功でしたscissors

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

↓2~3人前のレシピを書いてみましたので、よろしかったら御覧下さい。

続きを読む "小籠包を作って食べる会?" »

Wilton ケーキデコレーション 2-②

早くも今週のWiltonレッスンの日がやってきました。
カルチャー教室も週1だとやっぱり慌ただしいものですね~
宿題が出たりするともう大変です…sweat01

てな訳で、今週もお花の絞りが宿題となりました。
持ち帰ってきたクリームはすぐにカッチカチに固まってしまうので急いで練習せねば…

Wilton0211

アップルブロッサムにスミレの花と葉…花の方は形を整えるのが難しいーー(汗)

今回はもうひとつ、アウトラインの中にカラーフローというトロトロのアイシングを絞って
色々な形のモチーフを作ったのですが、これが又楽しくて…
家でも色々作ってみましたhappy02

Wilton02112

絞ったモチーフはⅡ-④(最後)のケーキデコレーションにパーツとして使用します。
今回は土台が発砲スチロールのケーキなので食べれませんが、しばらくは飾って楽しみましょうかね~^^;

出来上がったモチーフは壊れやすいので保管には気をつかいます。
ダイソーで見つけた3段引出しのアクリルケースlovely
  Wilton02113

これが100円って…うれし~い

Wilton ケーキデコレーション 2-①

久しぶりの更新だぁ。

1/31(土)~腰痛と風邪で完全にダウンしてました。
腰痛は昨年の9月よりはマシでしたが、今回も立って歩けない程にsweat01
こんなことが何度も続くようだと大変なので、夫の両親の3回忌が終わったら一度病院に行ってみなければと…wobbly

こんな訳で今月のパンセミナーはお休みしました(残念)
そして、ウィルトンのデコレーションレッスンも然り…。

でも週1レッスンなので、このままだとどんどんおいてけぼりになっちゃうんですよねー(汗)
で、さっそく土曜日に補習を受けさせてもらう事に…。

今回はローズのつぼみを練習したのですが、いつもながら難しい…。
本来なら2枚目の花びらが1枚目の花びらをクルッと巻き込んでくれるはずなのですが、ちっとも思うようになってくれません。

最後はクッキーに各自のオリジナルデコレーションをするのですが、
練習も兼ねてこれでもか~っとローズのつぼみをたくさん絞りましたcoldsweats01

  Wilton0207

約1週間で腰はすっかり良くなったけど、咳がまだ抜けてくれません。
今年の風邪はやっかいですのでご用心ですよ~。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »