2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« レモンマーマレード | トップページ | Wilton ケーキデコレーション 2-④ »

初心にかえって…

先日の日曜日、ホームメイド協会のマイスター講座を受講してきましたpencil

この講座はパンやケーキ、和菓子、カービングなど各講座の師範科を卒業した方々が、
協会と同じ内容のレッスンを直営校や自宅(指定校)で行う事が出来る資格を得るものです。

卒業してすぐにこの講座を受ける方、何年もたって受ける方といますが、たとえ受講してもすぐに自宅教室を始めるかどうかは、これまた皆さんそれぞれのようで…。

やっぱり基本を何度も練習して自分の技術に自身を持たないと、先への一歩はなかなか踏み出せないですよね~

Pan02241

という訳で…

今日は初心にかえって
ブレッチェンを焼きましたconfident

コース1の1回目に焼いたパンです。
ぷっくりと赤ちゃんのおしりのような愛嬌のあるブレッチェンは、素朴なお食事パンで我家でも頻繁に焼いています。

このブレッチェンのレシピは、ホームメイド協会設立時から今日迄不変という基本中の基本だそうで…。検定5級の実技試験にもなるほどsweat02  

  Pan02243

上新粉の在庫不足でまぶした粉が少なくて~割れ目がくっつき気味になってしまったブレッチェン…^^;こんな失敗をしている様じゃまだまだですね~

お免状が泣いてます…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

« レモンマーマレード | トップページ | Wilton ケーキデコレーション 2-④ »

パン」カテゴリの記事

コメント

すご~い!
プロ並だなぁと思って見てましたが、ホントにプロですねぇ。

もし、sajiさんが教室開く時は習いたいですhappy02

☆Leeさま
あはは~
実物を見てもそう言って貰えるように頑張りま~すcoldsweats01
このままだと、パン教室は老後のライフワークになりそうsweat01

いつも自分に厳しく、完璧なものを求めるsaji 様ですね。

充分美味しそうに見えるのですけどねぇ。

お教室をなさるという目標がおありなのですね。◇\(o'Q'o)/◇がんばって。

☆tottoさま
私、かなりO型寄りのA型な性格なんです。
思いっきり自分に甘々で~す(エヘヘ)
↑完璧に焼けてたら写真にボカシなんか入れませんよ^^;
でも応援して下さってありがとうございますhappy02
なんとか遠い将来にならないように頑張りたいです。

O型のsuikaです(笑)

ブレッチェン、とっても綺麗に焼けてますよ~~♪
仕上げ発酵後の姿なんて惚れ惚れします!
ぷっくりお尻が可愛い~~catface

マイスター講座もお疲れさまでしたdash
本当、基本に忠実に。。。大事ですよね^^
これからもお互いに頑張りましょうねshine

☆suikaさま
日々高見を目指して努力しているsuikaさん^^
その姿に、いつも反省と新たなやる気をふるい起している私ですwink
ブレッチェンも焼きあがりがいつもぷっくりする様頑張らねば(汗)
やる気upやる気up

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/44163731

この記事へのトラックバック一覧です: 初心にかえって…:

« レモンマーマレード | トップページ | Wilton ケーキデコレーション 2-④ »