2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« レストラン♡はせくら | トップページ | 初心にかえって… »

レモンマーマレード

毎年1月~3月は国産レモンの完熟シーズン。
かれこれ10年以上前から毎年この時期『レモンマーマレード』を作っています。

市販のものより味が濃くて酸味の効いた手づくりレモンマーマレードは、夫やお友達からの「今年も作って~」コールにのせられて(笑)長年作り続けてきましたcatface
近年では自宅用よりお友達用の方が多くなってきて…作る量も半端じゃありませんsweat01

でも…「おいしかったぁ~」の一言で、
面倒さも吹き飛んで「また作ろう!」という気になるから不思議。
何事も褒めるって大事ですね~(あはは)

ずっと国産レモンがお店に出回るのを待って購入していましたが、ここ数年は産地農家から5kgを宅配購入することに…。

ポストハーベストの心配がなく、しかも収穫の半年前から一切農薬を使わないというレモンは渋みが少なく甘みがあってとても美味しい。出会えてよかった~note

注文後、ちょうど腰痛がピークのときに届いたので、なかなか立ち作業が出来ず、半分は生ジュースはちみつレモンで頂いてしまいましたsweat01

体調も戻り、やっと出来上がった今年の『レモンマーマレード

 Hand0215
(*photo*はクリックで拡大します)

φ22cmのお鍋で1度に出来るのは180ml瓶で約12~3本。
お友達に差し上げる分はペーパーキャップを付けて保管しておきます。
残りは我家のストック分、しっかり脱気して年末まで美味しく頂きますよ~heart01

« レストラン♡はせくら | トップページ | 初心にかえって… »

おやつ」カテゴリの記事

レモンマーマレード」カテゴリの記事

コメント

マーマレードと黄色と緑が好きな私。
写真もポストカードで欲しいくらい素敵ですlovely
レモンマーマレードとありますが、かなり酸味があるんでしょうか。
酸味がきついと苦手なんですが、
Sajiさんの作られるこのジャム、とっても美味しそう~shine
欲しくて褒めてるんじゃなくて、いつも真剣にそう思います!!!

ご近所さんになりたい・・・無理なんだけど心から願う私です。(苦笑)

☆テンママさま
マーマレードお好きなんですか?
私も柑橘系ジャムが大好きで~す。
このマーマレード、材料を3回~茹でこぼして作るので、
そんなに酸味は強くないんですよ。
ほんとお近くだったらね~(笑)

こんにちは♪

宝石のようなきれいな色のレモンマーマレードですね。

毎年楽しみに待っていてくれる人がいるというのも 大変な分、作り甲斐がありますね。

安心して食べられる、まさに宝物です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/44165679

この記事へのトラックバック一覧です: レモンマーマレード:

« レストラン♡はせくら | トップページ | 初心にかえって… »