2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 初心にかえって… | トップページ | お弁当… »

Wilton ケーキデコレーション 2-④

WiltonケーキデコレーションⅡコースも今週が最終日、グランドフィナーレbleahです。

まずは予めナッペしておいたオーバル型のダミーケーキの側面に、ロイヤルアイシングでバスケット織りを絞っていくのですが…これがまた難しい。。。うっかり絞る順番を間違えると悲惨な事にsweat01

バスケット織りをなんとか絞り終えたら上面のフチにロープの絞りで豪華さを演出。

最後は各自好きなように、沢山のロイヤルアイシングフラワーを飾りつけていきますtulip

Wilton02252_3 レモン色は
ビクトリアンローズ
オレンジ色は
ウィルトンローズ

同じバラでも口金を変えると雰囲気が変わります。

水仙パンジーにも黄色を使っているのでちょっと色合いが偏りぎみになってしまいましたが…

カラーフローアイシングで作った蝶のピースを添えてみると、水色が刺し色になって全体が爽やかな感じに…(ホッ)

Wilton02253_2白いデイジーの表面にはオブラートを細かく切ったものをトッピングしてあるので光が当たるとキラキラっとshine

Wilton02254_2 カラーフローで作ったSpringの文字を側面に貼りつけて…

あらっsweat01
全く目立ちませんね~

残念。。

まぁなんとか(適当?^^;)
全体にお花を配置したら、間に葉っぱを絞って…

やっと完成したぁ~(汗)

Wilton02251_2
(*photo*はクリックで拡大します)

来月からいよいよⅢコースです。
Ⅱコースでも私なりに結構ムリしたのに、卒業制作はなんと2段のウェディングケーキ。
皆さん素敵なケーキを作って卒業されるのでプレッシャーだ…gawk

« 初心にかえって… | トップページ | お弁当… »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

sajiさん、こんばんは♪
コース2、無事に終わりましたね~^^
本当お疲れさまでした^^

sajiさんのデコレーション、すごくcuteheart04
カラーフローの飾りがまたセンス良くって素敵ですね^^♪

ところで、ケーキの下に敷いているのは、トールペイントのですか^^?
ケーキがより一層可愛く見えますね^^@


コース3はいよいよウェディングケーキですね!
ブログアップ楽しみにしてます^^♪


☆suikaさま
コース2もどうにか修了出来ましたね~^^;
せっかく習ったお花の絞り…
どうにか今後も有効活用できるといいのですが(笑)

コース3のウェディングケーキ、シュガーでも上級テクじゃないですか?
ついていけるか心配ですわ~
なんとかブログにUP出来るよう頑張ってみますsweat01

すばらしい~。

こちら 全て絞ってつくられたのですよねぇ。 ヽ(@◇@)ノ

お花の配置とか色づかいとか 洗練されたセンスを感じます。もうただただ 尊敬です。

毎回ほんとうにキレイ・・・
最後はウェディングケーキなんですねっ!!

どんなケーキになるのか今からワクワクしちゃいます。
がんばってくださいね~

☆tottoさま
ありがとうございますheart01
コース2で作ったお花はすべて絞りなんですよ♪
口金の種類によっていろんなお花が出来るのでとても勉強になりました。
お花の色は教室で渡されたクリームをそのまま使っているので、
少々濃いめで、いかにもアメリカンですよね~^^;
小花は角砂糖にのせても可愛いですgood

☆るなとも♪様
お試しがとても楽しかったので軽い気持ちで通い始めたものの
どんどん内容が本格的になってきちゃって…sweat01
コース2でいっぱいいっぱいな感じなんですよ~wobbly
はたしてウェディングケーキは無事に完成出来るのか。。。
乞うご期待です(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/44183985

この記事へのトラックバック一覧です: Wilton ケーキデコレーション 2-④:

« 初心にかえって… | トップページ | お弁当… »