2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

Wilton ケーキデコレーション(番外編)

今日は、ケーキデコレーション教室に一緒に通っていた友人(ニャゴさん)が卒業制作の補習をするというので、手土産を持って応援しに…行ってきましたcatface

ニャゴさんもお土産を持って来ていて…

Oyatu03311 なんとJAMIN(ジャマン)の「桜ロールlovely
生クリームに桜餡の春らしい和風なケーキ、ふわふわで美味しい~
私はローズマリー・エフの「濃厚チーズケーキバー」を…
フランス産のチーズと北海道牛乳、サワークリームを使って、その名の通り濃厚なチーズケーキ、こちらも最高good

途中でお茶cafeしながら…案の定おしゃべりタ~イムsandclock
私、もしかして邪魔しに行ったのかも~

気を取り直して…
私の応援◇\(o'Q'o)/◇の成果?もあってか(笑)ないないbleah
ステキなウェディングケーキが完成しましたよ~
こちらはまったくのオリジナル(すご~いshine
お手本通りに作った私には↓この様なデザインは思いもつきませんわ~~
せっかくなので、本人了解の上で紹介させてもらう事にしました♪

Wilton03311_2

ピンクのリボンにポップなカラーのフォンダンローズがニャゴさんらしい~
とっても可愛らしいウェディングケーキheart04です。

Wilton03313

帰りには卒業制作修了を祝って?
タピオ1Fのロイヤルパークカフェでまたまたおやつタイムpig
こちらはホテル系のお店なのに、先にカウンターで注文と支払いを済ませるファーストフード風なのでお気軽な感じで入れます。
でもお値段はそれなりなので、いつも空いてるんだよね~

お茶は教室で頂いてきたので、今日は2人してプリンアラモードを注文しました。

Oyatu03312_2
プリンアラモード  \480

バニラアイスと生クリームにイチゴ、リンゴ、オレンジ、キウイフルーツがのってます。
カラメルはかなり苦めで大人味…酒もちょっと入っているかも?
プリンは程よい硬さでとっても美味しかったです(★★★)

このお店に寄るのはいつも夕方なので、
今度はsuikaさんおすすめのランチも食べてみたいな~

発酵器がきたよ♪

パンを作る時、いままで一次発酵は発泡スチロール、二次発酵はオーブンでしてきましたが、このオーブン発酵というのが曲者で…
最高温度にセットしても、実際に庫内温度を計ってみると7~8℃は低いdownのです。

低温でも発酵時間を長くすればキチンと膨らんでくれますが、時間に追われている時はとても焦りますsweat01

お安い品物ではないので以前から夫に打診&検討していた『発酵器』ですが、前日のマイスター受講後、思い切って購入しました。

Pan03291

本当はもっとずっと前に届いていたのに、結構大きな代物なので、設置するラックと場所が決まらず…

シュガーの制作があったりと、なかなか箱を開けられずにいましたが、そちらも一段落したのでやっと本日デビューとなりましたnote

suikaさんから横長の大きめ天板も入るよ~と聞いていたので、それなら…と早めの購入に踏み切ったのですが、ちゃんと時間通りに発酵がすすんで感激happy02

やっぱり
買ってよかったぁ~

これならお土産や来客の時間に合わせて焼きたてを出せそうです。
そうそう…(私から夫へ)会社のイベント時も発酵に苦労しなくていいんだからね~

発酵器デビューの今日は、ブランチに↓のパンを焼いてみました。

・ソーセージ
・ベーコン玉子
・チーズ
・カレンズナッツクランブル

Pan03292

宝の持ち腐れにならない様に
これからもっともっとパンを焼くようにしなくては…

がんばります。

朝のんびりWeek

毎朝お弁当作りで慌ただしい我家の朝ですが…。
今週はお弁当が必要な日が1日だけだったのでゆっくりのんびり~できました。

夫はお休みの日も朝早く起きるので、たまにこんな週があると助かりますねぇnote

Lbox0326

(3/26)
・サバの唐揚げ
・ベーコンと新玉ねぎのマリネ
・蒸しナスのゴマ味噌和え
・だし巻き玉子
・クリームチーズのキュウリ巻き
・フリルレタス、ミニトマト
・十六穀ごはん

Wilton ケーキデコレーション 3-④(卒業)

Wiltonレッスンの最終日。
2段のウェディングケーキは大作なので、時間内に出来上がるかとても心配bearing
それ故、友人といつもより30分早めに教室に入ったのに…
この日に限って忘れ物…、結局私は15分遅れてレッスン開始(トホホ…)

友人はリボンを作ったりしてオリジナルなデコレーション(すごいな~)
それを横目に私は超特急でダミーケーキにカバーリングdashdashdash

先生に伺うと皆さんやっぱり時間内には完成せず、後日完成品の写真を撮って提出するそうです。
が…この日は後にレッスンが入っていないという事で、更に1時間半、先生が完成まで付き合ってくれました。

おかげで、教室で完成!卒業証書を頂く事が出来ましたよ~
先生ホントにありがとうございました。。。o(_ _)oペコッ。
(今度差し入れ持っていきますね~)

Wilton03252←上段のデコレーションです。

全体に淡いピンクなので、濃淡がビミョウですが…
写真でわかるでしょうか^^;

表面には型抜きの白いフォンダンの花を貼りつけて、花芯には銀のアラザンを使って清楚な感じに仕上げました。

ケーキ裾のフチにはラッフルボーダーというフリルを絞っています。

近くでよく見ると凸凹~^^;;

でも、その上にシェルボーダーを絞ったのでしっかりカバーできましたbleah

↓下段のデコレーションです。

Wilton03253

見本はもっと沢山バラが載っているんだけどねぇ…
バランスよく配置するのってむずかしいです~バラが数個余ってしまいました。

でもまぁ
私にしては上出来good頑張ればそれなりに出来るものですね~

Wilton03251

だけど、こんな大きな作品sweat01どこに飾っておこうか…目下思案中です。
またケースを探さなくては…

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

初めてのシュガークラフト体験、着いていくのがやっと^^;でしたが、
ステキな先生方やレッスン仲間と出会えて、あっという間の楽しい3ヶ月間でした。

フォンダンを使ったデコレーションはこの先作ることがあるかどうかわかりませんが、
せっかく習ったクリームの色々な絞りを実践する為、今後はケーキを焼く回数がもう少し増えるかな~。

Wilton ケーキデコレーション(宿題)

3ヶ月にわたって学んできたWiltonのケーキデコレーションも明日が最終日bearing
卒業制作はフォンダンローズをあしらった2段のウェディングケーキです。

飾りのフォンダンローズは色の濃淡と大小合わせて約40個ほど…
色は自由なので宿題にされていましたが、私は教室で使ったピンクのフォンダンをそのまま利用して、ピンク系で制作することにしました。

薄くのばして花型で抜いたフォンダン1~3枚を組み合わせて1つのバラを作っていくのですが、作りたては柔らかいので形が壊れない様に固定して乾燥させます。

Wilton03232_2

お友達から素早くパラを作れる早業を教わったものの、なんだか上手く出来なくてsweat01
レッスン通りにせっせと。。。

Wilton03231_3

最低でも丸1日は乾燥する時間が欲しいので、久しぶりに夜なべしました~wobbly

明日はすてきなウェディングケーキが完成しますようにぃconfident

コーヒースクール

先日、お友達とタリーズコーヒースクールを受講してきました。

もともとコーヒー好きの私(と夫)cafe
我家ではハンドドリップ式でコーヒーを入れています。

豆の種類やブレンドによっても味の違いはあると思いますが、数年前に近所?(車で15分程のところ)にあるコーヒー店から焙煎したての豆を買ってみたら…。
ぷくーっと膨らむ豆とさらに奥深い香りに…「コーヒーって美味しい~」と、改めて感動happy02

そして最近お友達からコーヒーセミナーを受講した話を聞いて、ふと…
私もせっかくの美味しいコーヒー豆を下手っぴぃな入れ方で台無しにしていないかな~と、心配になりハンドドリップのセミナーを片っぱしから探してみたんですよね~

で、見つけたのが↑のスクールですnotes

Ode0321
☆お土産(コーヒー豆、ヘーゼルナッツシロップ、クッキー)

参加費は2,000円
コーヒー豆の産地や種類、特徴などの雑学からハンドドリップの実践、テイスティング…
けっこう内容の濃い2時間で、お土産付き!と、お得感はたっぷり。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

早速、家でおさらい…

Ie03221

たっぷりのお湯でじっくり蒸らして。。。
土手を崩さない様に…っとsweat01

Ie03222_2(Point) 

・1杯分(湯200cc:豆10g+α)
最後に気持ち(5g程)足して…

・たっぷりの湯(90℃)で30~60秒蒸らす…

・湯はフィルターについたコーヒー豆の土手を崩さないように中心に注ぐ…

・湯をきらさないようにしながら数回に分けて注ぐ…

・サーバーに人数分のコーヒーが抽出されたらすぐにドリッパーを外す…

…出来上がり(^^)v

フォームドミルクにチョコシロップを加えて、アレンジコーヒーも入れてみました。

Ie03223

スクールはコース3まであって今回はコース1、コース2は産地の違うコーヒーの飲み比べやお菓子との相性を考えたりするんですってbleah…また受けたいな~。

今週のお弁当

いやぁ今日の日韓戦、侍ジャパン。。。勝ってよかったぁhappy02
隣国に肩を並べるライバルがいるというのはとても良いこと。
これからもお互いに切磋琢磨してアジアの野球界を牽引していって欲しいですね。
それにしても韓国選手の体格のよさときたら…みんなムキムキで力強いrun
やっぱり焼肉とキムチが効いているのかしら。

韓国料理って美味しいですよね~
焼肉もだけど、キムチやナムルもヘルシーなのにスタミナがついてgood
今週は焼肉ビビンバ風お弁当も作ってみました。

それでは、今週のお弁当3日分をまとめて…
18日(水)はちょっと朝ぎりぎりで^^;。。。文句ひとつ無く、
おにぎり弁当を持っていきました(感謝)

Lbox0316 (3/16)
・鴨のロースト(市販)
・鯵フライ
・ザーサイ
・蕾み菜のお浸し
・だし巻き玉子
・レタス
・ごはん(味のり)

Lbox0317 (3/17)
・大根と人参のナムル
・もやしのナムル
・ほうれん草のナムル
・ミニトマト、レタス
・焼肉チャーハン

Lbox0319 (3/19)
・豚ロースの辛味噌炒め
・ユリ根サラダ
・鮭の粕漬け焼き
・ほうれん草のお浸し
・玉子焼き(海苔)
・ミニトマト、レタス
・ごはん(黒ゴマ、梅干し)

パン♡セミナー⑥

☆講師セミナー6回目

前回腰痛の為お休みしてしまったので教室の皆さんとお会い出来るのは約2ヵ月ぶり、ご主人の転勤で仙台でのセミナーは最期になってしまうお友達もいたので、楽しい思い出になるように…と、みんなで賑やかに受講してきました。

今日焼いたのは…どちらも香りの良いほんのり甘いおやつ系リッチなパンでした。

  • アーモンドリッチ…アーモンドクリームを巻き込んだ甘く香ばしいパン
  • スウィートブレッド…生地にレモンの皮を入れた爽やかな香りのパン

Pan0317

アーモンドリッチに巻き込んだアーモンドクリームはプルマンに塗って焼いても^^v
作り置きしたいクリームです。
ただし、バターとシュガーがたっぷりなので食べ過ぎには用心しないとsweat01

☆アーモンドクリーム

バターグラニュー糖全卵アーモンドプードル(1:1:1:1
↑の材料を順に加えながら分離しない様に良く混ぜれば出来上がり。
とても簡単なのに美味しいのでぜひお試しください♡

お稲荷さん。。再び

今日、夫は会社のイベントで休日出勤です。
お昼は会場で一人だというのでお弁当を出前して一緒にランチすることにしました…

今日のお弁当はちらし寿司を詰めたお稲荷さんと、アボカドたらこを入れたサッパリ風味の海苔巻きです。
昨日もお稲荷弁当だったけど、私もお稲荷が食べたかったのでconfident…再びshine

あとはちょっとしたお惣菜(メンチカツ&マリネ)とお茶を持って…Go!

Lbox0314
↑仕事なのに…行楽?弁当みたいですね~

今日、外は風が強くて大変。
暖かくなったらホントの行楽弁当を持ってどこかへ出掛けたいな~note

お稲荷さん。。。

先日の法事の為に60枚も煮付けたお稲荷さんの皮が、使われぬまま…
持ち帰って冷凍庫に保管されているんですよ(トホホ)

きつねうどんやら、ちらし寿司の具やら使いまわしてはいるものの、まだまだ沢山あるので今日はお弁当にも使いました。

Lbox0313

(3/13)
・お稲荷さん
・茄子の豚キムチ炒め
・だし巻き玉子(青海苔)
・紅ショウガ、ベビーリーフ

お花を活けたので…ついでに写真をパチリcamera

Hana0313

ストックの春らしい香りが漂って…玄関がとても爽やか~です。

Wilton ケーキデコレーション 3-①、②

先週と今週のWiltonレッスンをまとめて…

コース3-①は、

・丸口金でアイシングをレース模様風に絞るコーネリーレース
・ぐちゃぐちゃ(笑)に絞るソータス
・丸いビーズを繋げたように絞るビーズボーダー
・ブラシを使って花型レースの様に見せるブラシ刺繍
・ケーキ側面をデコレーションするストリングワーク3種
・フリルの様なラッフルボーダーラッフルガーランド
フォンダンローズのPart1(基本)

覚える事がたくさんあって、それはもう忙しいレッスン内容でしたsweat01
レッスンが進むにつれ、次へのインターバルが短くなるので(A;´・ω・)アセアセですよ。

Wilton0304 宿題は
フォンダンローズの花芯

この芯にバラの花びらを数回巻きつけていくと、見事なフォンダンローズが出来上がります。

卒業制作ではこのバラを40個~作って、皆さん白、青、黄色等色々な色でオリジナルケーキを作りますが、私は教室で貰ったピンクのフォンダンを使って、卒業制作もピンク系でいこうかと…bleah
(新たにフォンダンを作るのが面倒なだけだったりして…)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コース3-②は、

フォンダンローズのPart2(~完成)
フォンダンパッケージケーキの制作

ピンクのフォンダンにブルーを少し加えてラベンダー色のリボンにしました。
レッスン時間内では完成に至らず…またまた自宅でせっせと作業の末、

完成したのは↓こちらです。

Wilton03111_2
(*photoはクリックで拡大します)

見た目もなんとか可愛く仕上がりました(ホッ)heart01
シュガークラフトって楽しいですね~くせになりそう^^;
でも、飾っておく場所が…ねぇ。

  Wilton03112_2
(*photoはクリックで拡大します)

せめて写真を撮っておきますか。。。

カフェ バル・ミュゼット【初】

今日はWiltonのレッスン後に友人とお茶して帰ろう!と、私が前から行ってみたかった仙台市北部の高級住宅街の中にある、カフェ『バル・ミュゼット』へ行ってみる事に。

いつもランチの情報でお世話になっているランチさんのブログで紹介されていて、とても気になっていたんですよね~。
今日はランチじゃないけど、美味しいエスプレッソ目当てに…

バリスタのいるカフェって行ったことがなかったので、期待に胸を膨らませてドアを開けると…小じんまりとした店内はコーヒーの良い香りが漂ってますますイイ感じhappy02

せっかくなので、2人共ティラミスのケーキセットで…
私はカフェ・ラッテ、友人はカフェ・マロッキーノを注文しました。

↓くぅ~見事なカフェアートだわぁheart04

Soto0310

ティラミスがとっても美味しくて、感激しました。
イタリアへ旅行した事のある友人は「これ、本場より美味しいよ!」と絶賛。

そして、なんとコーヒー類のおかわりは、全品200円引きで頂けます(わ~い)
早速エスプレッソダブルを180円でおかわりnote

エスプレッソの楽しみ方が表示されていましたので、その通りに…
まずはそのまま…深い味わいと香りを堪能、にが~…大人の味だ(*´ェ`*)
シュガーを2~3杯溶かして…ん~超濃厚で今度はあま~いスウィーツみたい
底に溶け残ったシュガーをすくって…シャリシャリ☆コーヒーキャンディーの様

おかわりのエスプレッソでたっぷり時間を潰しているうちに外が薄暗くなってきたので、
この辺で…と余韻を残してお店を後にしました。

今日は、前回レッスンの帰りに車で送ってあげた…
そのお礼にと、友人にすっかりご馳走になってしまいました。
私が誘ったカフェなのに、かえって恐縮ですcoldsweats01

でもホント美味しかったぁ。ご馳走様~
また行こうね~

ヘルスィ~弁当

最近、家でも外でも…少々栄養過多かなぁ^^;;
夕べも「先着○○名様ステーキ食べ放題!」の宣伝文句に夫とイタリアンビュッフェへ行っちゃったし(反省sweat01

で、本日はお肉少なめのヘルスィー弁当です。

Lbox0310_2 (3/10)
・豚肉ザーサイ炒め
・茹で野菜の
マスタードマヨネーズ和え
・クリームチーズの
きゅうり&生ハムロール
・だし巻き玉子
・ごはん(梅干、黒ゴマ)

↑足りなくてカップラーメン追加…なんて事になっていませんよ~にbearing

*Muffins*

今日は夕方から、なぜか無性にマフィンが食べたくなって…delicious
どうせ焼くならと、おやつ系食事系の2種類の生地で4種類のマフィンを焼きました。

お友達から借りた本「A・R・I」のレシピが美味しかったのでお薦めですが、
今日は油脂と甘さを少々抑えて…ちょっとアレンジ。

Oyatu03071
(*photo*はクリックで拡大します)

☆おやつ系(クランブルをトッピング)

  • バナナチョコマーブル
  • アップルジャム

☆食事系(粉チーズをトッピング)

  • ハムトマトクリームチーズ
  • 炒め玉ねぎ&茄子にドライトマト

Oyatu03072

次はもう少し生地を多めにしてボリュームupしたいですね~

とりあえず、今日はパナナのを1つ頂いて。。。(^^v
残りは明日の朝食に…レンジでチンして熱々を頂こうっとnote

お弁当…

3月に入って久しぶりにお弁当の写真を撮りました。。。^^

Lbox0305 (3/5)
・チーズ入りちくわの
磯辺揚げ
・揚げ茄子のポン酢がけ
・生ハムのマリネ
(すし酢、レモン汁、塩、胡椒)

・だし巻き玉子
・プリーツレタス
・明太子
・十六穀米入りごはん

腰痛から復帰以来、夫の「ムリしなくていいよ」の言葉に甘えて
「おにぎり&お茶」とか「おいなり&漬けもの」とか、「晩御飯の残り物」とか…(汗)で我慢してもらってました。

その一方で、デコレーションやトールのレッスンはちゃっかり頑張っていたりしてbleah
そろそろお弁当も復帰しなければなりませんねぇ。

パン、ケーキやお料理の他にも、トールに木工、刺繍に洋裁と…やりたい事はたくさんあるのに、最近なかなか重い腰が上がらない、怠け者の私(歳のせいでしょうか^^;;;)

誰にでも平等に与えられている「時間」を大切に使わなくちゃ勿体ないですよね~

そして…今日は『啓蟄
春の陽気に私のやる気も少しづつですが頭をもたげてきた感じですよ~~upupup

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »