2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 今週のお弁当 | トップページ | Wilton ケーキデコレーション(宿題) »

コーヒースクール

先日、お友達とタリーズコーヒースクールを受講してきました。

もともとコーヒー好きの私(と夫)cafe
我家ではハンドドリップ式でコーヒーを入れています。

豆の種類やブレンドによっても味の違いはあると思いますが、数年前に近所?(車で15分程のところ)にあるコーヒー店から焙煎したての豆を買ってみたら…。
ぷくーっと膨らむ豆とさらに奥深い香りに…「コーヒーって美味しい~」と、改めて感動happy02

そして最近お友達からコーヒーセミナーを受講した話を聞いて、ふと…
私もせっかくの美味しいコーヒー豆を下手っぴぃな入れ方で台無しにしていないかな~と、心配になりハンドドリップのセミナーを片っぱしから探してみたんですよね~

で、見つけたのが↑のスクールですnotes

Ode0321
☆お土産(コーヒー豆、ヘーゼルナッツシロップ、クッキー)

参加費は2,000円
コーヒー豆の産地や種類、特徴などの雑学からハンドドリップの実践、テイスティング…
けっこう内容の濃い2時間で、お土産付き!と、お得感はたっぷり。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

早速、家でおさらい…

Ie03221

たっぷりのお湯でじっくり蒸らして。。。
土手を崩さない様に…っとsweat01

Ie03222_2(Point) 

・1杯分(湯200cc:豆10g+α)
最後に気持ち(5g程)足して…

・たっぷりの湯(90℃)で30~60秒蒸らす…

・湯はフィルターについたコーヒー豆の土手を崩さないように中心に注ぐ…

・湯をきらさないようにしながら数回に分けて注ぐ…

・サーバーに人数分のコーヒーが抽出されたらすぐにドリッパーを外す…

…出来上がり(^^)v

フォームドミルクにチョコシロップを加えて、アレンジコーヒーも入れてみました。

Ie03223

スクールはコース3まであって今回はコース1、コース2は産地の違うコーヒーの飲み比べやお菓子との相性を考えたりするんですってbleah…また受けたいな~。

« 今週のお弁当 | トップページ | Wilton ケーキデコレーション(宿題) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

以前リュウバンの初心者コースには参加した事あります。
内容は似てるかも。
タリーズでもやってるんですねぇ。
こちらも参加してみたいです。

わぁーいいですね~

私、仕事でサイフォンコーヒーを6年以上立ててましたが
仕事とは違う こういうスクールって、
優雅で、ちゃんとコーヒーを楽しんでる感じがあって
とてもいいものですね。
アイスコーヒーは布でドリップで立ててました。

ドリップって、むずかしいんですよね~

紅茶教室はよく目にしますが、コーヒーは気が付かないなぁ・・・
お菓子の街という土地柄?
そんなわけないですよね(笑)

あははは、土手崩してはいけなかったのですか~。 しっかり崩して炒れていました。 こう言う事って聞かないと判らないですよね!有り難うございました。

☆Leeさま
スタバでもやってるみたいですよ♪
こちらはコース1~3迄受講すると修了証がもらえるそうです。
ただ…ハンドドリップは別コースなんですよね~^^;
今回はとても楽しかったので、また行きたいです。

☆テンママさま
!(・oノ)ノ☆ヒョエ~テンママさん=プロだったのですね~
以前コーヒーうんちくをコメしたりしてsweat01
穴があったら入りたいです…catface

布ドリップもecoを考えたら覚えたいんですけどねーー。
手間がかかってムリだわ。(濡らしたまま保存しておかなきゃないとか…)
セミナーはコーヒーチェーン全国でやってますよ。
お土産もらって楽しい一時が過ごせるのでおすすめnote

☆tottoさま
わたくしも…早く入れたくて。。。
土手を気にせずドバーっと注いでしまうときありましたcoldsweats01
知ってるようで知らないでやってる事あるんですよね~。
今回も、お湯と豆の割合…
昔は180cc:8gと教わっていたのに(某コーヒーメーカー談)
200cc:10g+αで入れた方がやっぱり美味しかったですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/44444334

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒースクール:

« 今週のお弁当 | トップページ | Wilton ケーキデコレーション(宿題) »