2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« カフェ バル・ミュゼット【初】 | トップページ | お稲荷さん。。。 »

Wilton ケーキデコレーション 3-①、②

先週と今週のWiltonレッスンをまとめて…

コース3-①は、

・丸口金でアイシングをレース模様風に絞るコーネリーレース
・ぐちゃぐちゃ(笑)に絞るソータス
・丸いビーズを繋げたように絞るビーズボーダー
・ブラシを使って花型レースの様に見せるブラシ刺繍
・ケーキ側面をデコレーションするストリングワーク3種
・フリルの様なラッフルボーダーラッフルガーランド
フォンダンローズのPart1(基本)

覚える事がたくさんあって、それはもう忙しいレッスン内容でしたsweat01
レッスンが進むにつれ、次へのインターバルが短くなるので(A;´・ω・)アセアセですよ。

Wilton0304 宿題は
フォンダンローズの花芯

この芯にバラの花びらを数回巻きつけていくと、見事なフォンダンローズが出来上がります。

卒業制作ではこのバラを40個~作って、皆さん白、青、黄色等色々な色でオリジナルケーキを作りますが、私は教室で貰ったピンクのフォンダンを使って、卒業制作もピンク系でいこうかと…bleah
(新たにフォンダンを作るのが面倒なだけだったりして…)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コース3-②は、

フォンダンローズのPart2(~完成)
フォンダンパッケージケーキの制作

ピンクのフォンダンにブルーを少し加えてラベンダー色のリボンにしました。
レッスン時間内では完成に至らず…またまた自宅でせっせと作業の末、

完成したのは↓こちらです。

Wilton03111_2
(*photoはクリックで拡大します)

見た目もなんとか可愛く仕上がりました(ホッ)heart01
シュガークラフトって楽しいですね~くせになりそう^^;
でも、飾っておく場所が…ねぇ。

  Wilton03112_2
(*photoはクリックで拡大します)

せめて写真を撮っておきますか。。。

« カフェ バル・ミュゼット【初】 | トップページ | お稲荷さん。。。 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

美しすぎます。

シュガークラフトは飾っておくものなのでしょうか?
ガラスケースにでも入れて飾っておきたい所ですが、中はちゃんとしたスポンジだったりします?

真ん中のお写真はプロが撮ったものみたいです。

☆tottoさま
米国では、レーズンやピールが入ったフルーツケーキを
各自が家で焼いてきてレッスンするそうです。
いずれは食べちゃうんですよね~
日本では中身は発泡スチロールなので、飾るしかありませんsweat01
前回のケーキはアクリルケースに入れて飾ってありますが、
こんなのがどんどん増えていったら…大変な事になりますよね~^^;

それと写真を褒めて頂いて有難うございます。とっても嬉しいですheart02
なかなか一眼仲間に入れず、未だコンデジで頑張ってるんですよ~
いつか仲間に入れる日を夢見て…腕を磨く毎日ですnotes

こんにちは♪
リボンケーキとっても素敵に完成しましたねっ。
いつも作業がとっても丁寧☆
バラの花芯も着々と!!!
バラの作成がんばってねっ。
たのしみっ!

☆よしの様
先生こんにちは^^♪
りぼんケーキなんとか完成しました。
フォンダンローズも少しづつですが作りためていますよ~
あと2回(ちょっと寂しい)ですが、宜しくお願いしますwink

こんばんは!!
さじさん、すごい!!!!可愛すぎです!
クルクルもいい感じですね。私もクルクルつけようかな?
そうそう・・家で箱を開けたらリボンの角が折れてて
薔薇の花もボロボロになっていました~(=・ ェ ;=) ぐすん
宿題・・・そうだ!!!!やんなきゃ!!!!
ブログ覗いてよかった!!

それにしても写真、かなり上手ですよね~。
これでコンデジなんて!!信じられません。
何をしても極めちゃうとこはひたすら尊敬です・・。

☆ニャゴさま
写真、褒めてもらって有難うございま~す♪
コンデジでかなり頑張っているのでホント嬉しいです。
ケーキのリボン壊れてたなんて…残念でしたねsweat02
頑張ってもう一枚作って~それと、くるくるsign05はぜひ付けて下さい!
パッと華やかになりますから…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/44331585

この記事へのトラックバック一覧です: Wilton ケーキデコレーション 3-①、②:

« カフェ バル・ミュゼット【初】 | トップページ | お稲荷さん。。。 »