2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

中華風ハンバーグ^^;

今夜のメニューはミートボール!…のはずが、
tottoさんのブログを拝見したらハンバーグが食べたくなってしまいhappy02
すでにミートボールの下ごしらえが終わった種でハンバーグを作っちゃいました。

ミートボールは中華風。
ごま油と紹興酒、オイスターソースやお醤油で控えめながら下味がつけてあります。

それをハンバーグにしちゃったんですから、これって中華風ハンバーグ???
さて、ソースはどうしようgawk
焼いた後の肉汁に炒め玉ねぎを加えただけの簡単ソースにしようか、それとも…
などと考えているうちに夫が帰宅。。。「デミでしょ!」ってぇ?sweat01

だって、中華味だよ…「大丈夫だろ~」とハンバーグソース=デミ信仰の夫。
今からデミ缶開けても煮詰めるのに時間かかるしなーーー。

flair…( ̄ー ̄)ニヤリ
結局、ビーフシチューのルーでなんちゃってデミソースを作りました。

中華風味のハンバーグにデミソース…^^;
味はご想像にお任せします(笑)

Ie0428

ちなみに夫は「うまい~!」と食べておりました。
めでたし、めでたし(*^m^)

お弁当1日分

先週のお弁当1日分です。

だいたいの皆さんは今日からGWのお休みに入られたのでしょうね…
わが夫は今日と明日、会社のイベントで出勤しておりますthink
イベントなのでお昼は出るらしく。。。お弁当は不要。

おかげで今朝はのんびり出来ました♪

Lbox0420

(4/20)
・ちくわの磯辺揚げ
・塩鮭焼き
・蒸しナスの甘みそソース
・玉子焼き
・ほうれん草のお浸し
・ミニトマト
・ごはん、ごま、梅干し

ついに…

我家もついに「デジイチ」デビューです。

昨年の春以来…ずぅ~っと検討し続けた日々。。。
その間にはハイグレードのコンデジを購入したりして、一時はデジイチへの道を踏み外しそうになりましたが…^^;;

コンデジはやはりコンデジ…購入後、やはりデジイチが欲しい!という気持ちが一層強くなりました。
(ごめんなさい。コンデジも十分いいんですよ~私の腕が未熟なだけ…)

夫にOKを貰った3月半ば頃から購入機種と時期をうかがっていたのですが、未だムービーを持っていない我家…購入を考えていたcameraの新機種はHDムービーも撮影できるとあって一気に購入意欲が急上昇。

ところが発売早々品薄という事もあって…
下見に行った電気店で、思わず在庫をストッ~~ク!happy02
もう少し値が下がってから…なんて言ってたら、次の機種が出ちゃうもんね(笑)

夫のGO!サインで、ついに念願のデジイチを手に入れました。(キャッホー)

Etc0425_2

本日はあいにくの雨で撮影会とはいきませんでしたが、ここ数日は説明書首っ引きでレッスンして、GWにはぜひプチ撮影旅行へ行きたいと思っています♪

Cafe de pourpre(プルプル)

今日は友人とランチに出掛けました。

お店は泉中央から車で北へ約5分、新富谷ガーデンシティ内の一角で、『maple farm's』という可愛い雑貨屋さんが隣接しているお洒落なカフェ『cafe de pourpre』(プルプル)

maple farm'sは、茨城県水戸市にある本店他、北関東~山形、宮城と9店舗を展開している、雑貨、レストラン、カフェ、花屋、下着屋などの雑貨のコラボショップ。
本店はヨーロッパ調の店舗が建ち並んで映画のセットのような雰囲気、一度行ってみたいなぁ~

ランチは定番メニューの他に日替りが2種類があったので、それぞれ違う日替りを注文しました。

私が注文したのは「日替わりパスタランチ」
本日はもちっとしたペンネにピリッと辛いトマトソースのアラビアータがメイン。
そして濃厚なコーンスープにたっぷりサラダ。大満足のランチでした。
Soto04241
*本日のメニューはアラビアータ、スープ&サラダ、ドリンク付き ¥980-

友人は「日替わりランチプレート」
ボリュームタップリ~~おいしそうdelicious

Soto04242
*本日のメニューはビーフストロガノフ、オードブル3種、スープ&サラダ、ドリンク付き ¥1,200-

ドリンクは2人ともクリームコーヒーを、そして…
せっかくなのでランチデザート+¥200-)も頼んじゃいましたpig

Soto04243
*本日のデザートはチョコガナッシュ

すごくしっとり濃厚で、チョコ~~~って感じのケーキ。超ウマでしたnote

さすが雑貨屋さんコラボのカフェだけあって、店内の装飾や食器などもお洒落でステキなものばかり。。。ヽ(*≧ε≦*)φ欲しいものだらけ~~

この後もたっぷりおしゃべり三昧…
あんまり長く居たので、なんだか申し訳なくて更にお茶を注文。

Soto04244
*オレンジアイスティー ¥480-
*ローズティー(ポット) ¥580-(3杯分位入ってます…お得!)

カフェでお腹も気分もすっかり満足した後は、隣接する雑貨屋さんでショッピング。
ゆったり楽しい一日を過ごしました。

そうそう友人からお土産を頂いて…昨日作ったネームプレートをプレゼント!
とても喜んでくれました。よかったぁscissors

キャス風♡ネームプレート

いつもいつも、旅行のお土産やらおすそ分けやらを頂いている友人から、
今度は帰郷の際のお土産を買って来たよ~noteと、…

明日その友人とランチに出掛ける予定なのですが、いつも貰ってばかりなのでお返しにネームプレートをプレゼントしようと思い立ちました。

以前「ネームプレート描いて欲しいな~」と言っていたのを思い出しての事なのですが、本人からどんな感じのプレートが良いのかまでは聞いていなかったので、デザインを考えて悩むこと数時間。。。

それ風の柄をパッチワークして、彼女の好きなキャス・キッドソン風のプレートを描くことにしました。
実際の生地を土台に貼り付ける手法もあるのですが、屋外に設置してカビたりしても嫌なので生地は使わずにアクリルでペイントしたところがミソですgood

こちら↓ができあがり(*クリックで拡大します)

Tole04241

本人のブログではモザイクが必要だけど、本人じゃないから。。。
名前…しっかり出しちゃいました(ゴメン)sweat01

喜んでくれるかな~bleah

パン♡セミナー⑦

☆講師セミナー7回目

今日は前回より若干減って参加者は4名。
転勤などでセミナーのお友達が減っていくのはとても寂しい事なのですが、
全国にお教室のあるHM協会ならでは…
日本国中どこに行っても続きを受講できるので、彼女も転勤先で同じカリキュラムを受講していると思うと、私もがんばろーupとちょっと前向きになれます。

本日焼いたのは…

・ストロイゼルクーヘン…ココアのマーブル生地にアーモンドダイス入りのストロイゼルをこれでもか~と、トッピングしてあります。

スィートロール…シナモンを挟んだ生地をねじって巻いて、チェーリーとパイナップルの缶詰の汁を使ったフィリングをのせて果実をトッピング、更にレモンの皮入りのストロイゼルもたっぷりのってます。

    Pan0421_2

それにしても、前半のセミナーではハワイのパンとかパイナップルを使ったパンがやけに多くないですかね~?

ちなみにこのスィートロールはハワイのパンではないらしいです…(笑)
こちら、缶詰の汁を使ってフィリングを作ってあるのですが、カスタードクリームよりもサッパリしていて、フルーツのジューシーさと相まってあっさりと頂けます。

見た目はペストリーの様でも普通の生地を使っているので油脂も控えめだし♪
うっかり??2~3個ペロリといけそうですが、くれぐれも食べ過ぎには注意しないとね~pigpigpig

シフォンケーキ

今日はペイントボックス制作の最終日。
ボックス前面に真鍮の打掛けを取り付けて全てが完成しました♪

ボックス制作の為、今月に入って毎週のようにおやつ持参で通って来てくれたので、
今日は私がおやつを…と、シフォンケーキを焼きました。

Oyatu0201

お友達には「手ぶらで来てね~」とmailtoしておいたのですが、
今日もやっぱりおやつ持参してきてくれたので…たっぷりのおやつとお茶で、
女3人寄ればなんとやらnotes最期はおしゃべり三昧です。

Oyatu04202次回からはいよいよというか、やっとペイントが始まります。

次回の会合は、お庭のバラを拝見がてら、お友達のお宅で開くことになりました。

図案は会田正子さんの「赤毛のアン」に決定。それまでに下地などの準備が忙しくなりそうです。

おっと…
その前に自分のペイントボックスを完成させなくては~^^;;

岩手♪厳美渓

先週末、県北にある夫の実家に寄った後、ちょっと足を延ばしてまだ桜が咲いている
一関までドライブに出掛けました。

一関市街に入ると、さっそく目についたのは駅の近くを流れる磐井川の縁、
花満開cherryblossomの桜並木。

Ode04181

既にお昼も過ぎていたので河川敷の駐車場に車を停めて桜を散策し、
近くにあったレストラン美松でランチにしました。

Soto04181

メニューの写真で目eyeを引いたのが…なんと黒と赤の「海鮮オムライス
魚貝たっぷりのケチャップライスイカスミ入りの玉子焼きで包んでいるという
変わり種。
思わず注文してしまいましたが、これがとっても美味しいの~~good
それとバターの風味が病みつきの「海鮮ピラフ」も美味~note
ポークソテー」は肉厚ジューシーで、ボリュームたっぷり。
大満足の内容です。
また来ようね~と…他のメニューもぜひ試してみたくなるお店でした。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

お腹も満足したところで、3時のおやつは?お団子?bleah
では更に上流の「厳美渓」へ向けてrvcarGo!!

途中、『達谷窟毘沙門堂』(たっこくのいわやびしゃもんどう)へ立ち寄って拝観。
(入観料:大人300円)

*写真はクリックで大きくなります

Ode04182

入口の前にはみごとな古民家と枝垂れ桜がお出迎えです…cherryblossom
沢山のカメラマンが三脚を設置していました。

Ode04183

岩の中に食い込んだように建てられたお堂は名勝だけあって圧巻です。
写真はうまく撮れませんでしたが、一面にカタクリの花が咲いている場所があって…
とても素敵でしたぁconfident
お願いすれば語り部の叔母さんが案内してくれますよ~

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

日本百景「厳美渓」へ到着。
こちらは栗駒山を源流とする磐井川の中ほどにあり、約2kmに渡って荒々しい岩肌に
エメラルドグリーン水流が映える美しい渓流を望むことができます。

Ode04184_2

そして、名物「かっこうだんご」別名、空飛ぶだんごsign05airplane
お店から渓谷を挟んだ向こうの川岸まで、ロープを伝ってお茶とお団子を届けてくれます。
川辺はいつも混み合うのでお時間のない方はお店の方が多少空いています…

Ode04185

向う岸で待お客さんに向けてお団子とお茶を載せた籠が降りて行きました~dash

美味しいお団子を頂いて一休みの後、一路仙台へと戻ります。

途中、立ち寄った長者ヶ原SAで↓こんなものが…

Ode04186_2

とても可愛いのですが…色といいリアルな豚まんですね~
今回はお腹いっぱいだったので、買わずに写真だけでしたので…
お味はまたの機会に。

高速道路の割引サービス(=一律1000円)を利用するつもりでしたが、軽自動車で100km圏内だったので、時間帯割引(=50%OFF)が適応になりました。
今度は1000円でどこまで行けるかな~

今週のお弁当^^

今週は2日分。

先月末からシュガーデコにトール&木工、その合間にパン作りと慌ただしく毎日が過ぎ…
ここにきて、私の同時進行ぐせが自分の首を絞めてますwobbly

お弁当のおかず作りに力が入らないのは↑のせいですかね~

Lbox0415
(4/15)
・焼肉
・塩シャケ
・じゃが煮(肉なし肉じゃが…)←入れ忘れた^^;
・穂先メンマとキュウリ和え
・海苔巻き玉子焼き
・プリーツレタス
・ごはん、ごま、梅干し

Lbox0416
(4/16)
・鯵フライ
・細切り昆布の煮物
・穂先メンマ
・らっきょうの甘酢漬け
・だし巻き玉子
・人参のグラッセ
・プリーツレタス
・ごはん、昆布の佃煮

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

<家のこと…>

続きを読む "今週のお弁当^^" »

皮もっちもち♪焼き餃子

夕べ、夫が帰るなり「餃子が食べた~い」と…gawk

なぜもっと早く言わん?
mailくれればよかったのにーsweat01

主婦は毎晩メニューに悩んでいるので、食べたいものを言ってもらうと楽なんですよね~
これからはメニュー表でも作って選んでもらうのってどうかしら(笑)

まぁ前置きが長くなりましたが、今夜は焼き餃子になりました。

手作りの皮はこの上なく美味しいのです。
作り慣れればさほど面倒でもないので、皆さんもぜひ作ってみて下さい。

Ie04161

帰宅した夫が傍らで待ち切れない様子です。
手に着いた具を拭って急いで具を包んだのでdash
表面に具がくっついたりして、ちょっと見た目が…coldsweats01

Ie04162

いつもは包み上手な夫にお願いするのですが、
本日は私が包んだのですごく大雑把です。
部屋が乾燥していたせいか、いつも通りの水分量でちょっと硬めの生地になり…
焼いたら、もっちもちというよりぶりっぶりの皮になりました。

ここで…焼き上がった餃子の写真noteですよね~本来は。。。
すみません。
ほとんどピンボケでしたsweat01

唯一撮れた↓1個だけの写真(;^^A

Ie04163

味はもちろんgoodでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【餃子の皮】(32個分)

  • 強力粉........................150g
  • 薄力粉..........................50g
  • 熱湯.............120~130cc
  • 塩..................................少々

(作り方)

  1. ボールに強力粉と薄力粉を入れて良く混ぜ、熱湯を一気に加える。
  2. 箸などで素早くかき混ぜ、全体に水分がまわってそぼろ状になったら手で捏ねる。
  3. 10~15分捏ねて生地の表面がなめらかになってきたら、丸めてラップに包んで30分程寝かせておく。
  4. 生地を棒状に伸ばして包丁で32等分に切り分け、強力粉をまぶして麺棒で丸くのばす。

ペイントボックス

昨年末に自作しよう!と始まったペイントボックス
今月に入って週1回のペースで着々と制作、あとはフタの裏にステーという部品と表側に打掛けを取り付ければ完成ですnotes

基になった私のペイントボックスは2箱を合わせたタイプで、2オンスボトルの絵の具が220本、筆入れや8オンスボトルも一緒に収納できるものだったのですが、収納力以上に絵の具が増えてきたので現在は追加で1箱を制作中です。

今回の2人は私より沢山の絵の具を持っているので、3箱タイプのペイントボックスを制作することに…。
全体に見事なトールペイントを施してあるので、ペイントボックス自体が素敵な作品に仕上がっています。

Tole04151

各自、棚のレイアウトも要望を聞いてそれぞれが使いやすいように変えて造りました。

Tole0409

ちなみに…

棚は全体的な重量やボトルの収まりなどを考慮して、丸棒を使って電車の荷台のような感じにしましたが、

1棚4本、全体で約150本超の棒を配するのがまた大変でした~

Tole04152

↑は2オンスボトル396本、他に筆入れや8オンスボトルを収納出来る棚が付いています。フタは右側片開きに。。。ブルーのバラとクリスマスローズを基調にアンティーク風な絵柄がとっても素敵ですね~

Tole04153

↑は2オンスボトル363本、筆入れや8オンスボトルの他に、綿棒や小道具などを入れる棚も設けました。

Tole04154

フタは左右両開きに。。。
側面に描かれたフラダンスをしている少女の影絵風の絵柄もステキなんですよ~。
(お見せ出来ないのが残念です)

制作中ず~っと私の家で預かっていましたが次回はいよいよ完成なので、2人が持ち帰る前に写真に撮らせて頂きました。

これから長~いトールペイント人生?を一緒に過ごしていくペイントボックス。
自作ならでは…愛着もひとしおでしょうねlovely

とにかく2人が満足できる作品が出来上がってホッとしています。
バンザ~イ。

着々と…?

今年の新年開けから始めたトールペイント用のペイントボックス制作

ボックスの全面にペイントするので結構時間がかかりましたが、皆さん個々にオリジナルな作品を描きあげてきました。

木工の為に月1日だけ集まって木材を切ったり、色を塗ったり、穴を開けたり…
着々とその工程は進み、本日とうとう組立開始です。

Tole0406

私の作品は未だペイント下書きの状態ですが、2人の制作が気になって。。。^^;
今はもっぱらお手伝いに集中!

今回は右端のボックスを組立てたのですが、どうでしょうか?
いや~イイじゃないですかねーーー

なんだかとても素敵なペイントボックスが完成しそうな予感heart04がします(喜)

今週のお弁当

今週もお弁当は1日だけでした♪

この日のメインは冷食のサバ味噌バーグ
味噌で味付けたサバのすり身に玉ねぎとキャベツが入ってます。
お魚バーグはヘルシーだし、それで美味しいならgoodですよね。

この要領でサンマのかば焼きバーグとか、イワシの梅煮バーグとか、いろいろなお魚バーグが考えられそうnotes

それから切干大根の煮物、実はこの切干がものすごく太くてワイルド。
その分味が滲みて…ほおばると煮汁がジュワーっとhappy02とっても美味しいのです。
もう普通の切干大根じゃあ物足りなくなりそうsweat01

Lbox0401

(4/1)
・サバ味噌バーグ(冷食)
・切干大根の煮物
・ポトフの野菜
・ほうれん草のお浸し
・だし巻き玉子
・プリーツレタス
・ごはん(梅干し、ゴマ)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »