2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« シフォンケーキ | トップページ | キャス風♡ネームプレート »

パン♡セミナー⑦

☆講師セミナー7回目

今日は前回より若干減って参加者は4名。
転勤などでセミナーのお友達が減っていくのはとても寂しい事なのですが、
全国にお教室のあるHM協会ならでは…
日本国中どこに行っても続きを受講できるので、彼女も転勤先で同じカリキュラムを受講していると思うと、私もがんばろーupとちょっと前向きになれます。

本日焼いたのは…

・ストロイゼルクーヘン…ココアのマーブル生地にアーモンドダイス入りのストロイゼルをこれでもか~と、トッピングしてあります。

スィートロール…シナモンを挟んだ生地をねじって巻いて、チェーリーとパイナップルの缶詰の汁を使ったフィリングをのせて果実をトッピング、更にレモンの皮入りのストロイゼルもたっぷりのってます。

    Pan0421_2

それにしても、前半のセミナーではハワイのパンとかパイナップルを使ったパンがやけに多くないですかね~?

ちなみにこのスィートロールはハワイのパンではないらしいです…(笑)
こちら、缶詰の汁を使ってフィリングを作ってあるのですが、カスタードクリームよりもサッパリしていて、フルーツのジューシーさと相まってあっさりと頂けます。

見た目はペストリーの様でも普通の生地を使っているので油脂も控えめだし♪
うっかり??2~3個ペロリといけそうですが、くれぐれも食べ過ぎには注意しないとね~pigpigpig

« シフォンケーキ | トップページ | キャス風♡ネームプレート »

パン」カテゴリの記事

コメント

わー、美味しそう!!!HM協会って、素敵なのを教えてくださるんですね。友人もベターホーム??だったかなぁ。に、行ってます。
誘われて、行く!!のつもりでしたが。仕事とのかねあいで
時間と曜日があわず、断念。シナモンの香りとかが、
ふ~んわりと風にのって漂ってきそうですね。
よだれが、出てきそう(笑)

♪何処でもドア~♪~・・・・・・やっぱ、無理かぁ~

おいしそう~~(=。・ ェ ・=) ジュル
もうずっとパン作ってないなぁ。
セミナーも半年以上行ってないし。
こんな手の込んだパン、おうちで作れたらいいな。
さじさん、今度教えてください~~。

☆のんちゃんさんへ
むか~し、まだまだ結婚する前ですが、
ベターホームのお料理教室へ通ってた事あります。
今回のパン教室はHM協会を選んだのですが、
自宅で美味しいパンが焼ける製法を教えてくれるので
とてもタメになりましたよ~

☆ニャゴさんへ
せっかく習ったのでちょっと頑張ってパン焼いてみて下さい。
お粉まだありますか~?
頑張れ~◇\(o'Q'o)/◇

どこの有名なパン屋さん? と思わせる素晴しい出来のパンの数々。 きっと手作り、作りたてならではで、どこのパン屋さんより美味しいのでしょうね。

もう ず~っと パン作りから離れています。
どうしても 美味しくって、ついつい食べすぎちゃって、気が付くともう体重オーバーもいい所。
この年になると元に戻るのがたーいへん。

☆tottoさんへ
うわぁ~earが痛いです(笑)
パンは砂糖と油脂を使うからどうしてもカロリーが気になりますね。
手作りだと塩加減や砂糖、油脂の種類を吟味できる利点がありますけど…
食べ過ぎには注意しないとね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/44752575

この記事へのトラックバック一覧です: パン♡セミナー⑦:

« シフォンケーキ | トップページ | キャス風♡ネームプレート »