2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 今週のお弁当^^ | トップページ | シフォンケーキ »

岩手♪厳美渓

先週末、県北にある夫の実家に寄った後、ちょっと足を延ばしてまだ桜が咲いている
一関までドライブに出掛けました。

一関市街に入ると、さっそく目についたのは駅の近くを流れる磐井川の縁、
花満開cherryblossomの桜並木。

Ode04181

既にお昼も過ぎていたので河川敷の駐車場に車を停めて桜を散策し、
近くにあったレストラン美松でランチにしました。

Soto04181

メニューの写真で目eyeを引いたのが…なんと黒と赤の「海鮮オムライス
魚貝たっぷりのケチャップライスイカスミ入りの玉子焼きで包んでいるという
変わり種。
思わず注文してしまいましたが、これがとっても美味しいの~~good
それとバターの風味が病みつきの「海鮮ピラフ」も美味~note
ポークソテー」は肉厚ジューシーで、ボリュームたっぷり。
大満足の内容です。
また来ようね~と…他のメニューもぜひ試してみたくなるお店でした。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

お腹も満足したところで、3時のおやつは?お団子?bleah
では更に上流の「厳美渓」へ向けてrvcarGo!!

途中、『達谷窟毘沙門堂』(たっこくのいわやびしゃもんどう)へ立ち寄って拝観。
(入観料:大人300円)

*写真はクリックで大きくなります

Ode04182

入口の前にはみごとな古民家と枝垂れ桜がお出迎えです…cherryblossom
沢山のカメラマンが三脚を設置していました。

Ode04183

岩の中に食い込んだように建てられたお堂は名勝だけあって圧巻です。
写真はうまく撮れませんでしたが、一面にカタクリの花が咲いている場所があって…
とても素敵でしたぁconfident
お願いすれば語り部の叔母さんが案内してくれますよ~

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

日本百景「厳美渓」へ到着。
こちらは栗駒山を源流とする磐井川の中ほどにあり、約2kmに渡って荒々しい岩肌に
エメラルドグリーン水流が映える美しい渓流を望むことができます。

Ode04184_2

そして、名物「かっこうだんご」別名、空飛ぶだんごsign05airplane
お店から渓谷を挟んだ向こうの川岸まで、ロープを伝ってお茶とお団子を届けてくれます。
川辺はいつも混み合うのでお時間のない方はお店の方が多少空いています…

Ode04185

向う岸で待お客さんに向けてお団子とお茶を載せた籠が降りて行きました~dash

美味しいお団子を頂いて一休みの後、一路仙台へと戻ります。

途中、立ち寄った長者ヶ原SAで↓こんなものが…

Ode04186_2

とても可愛いのですが…色といいリアルな豚まんですね~
今回はお腹いっぱいだったので、買わずに写真だけでしたので…
お味はまたの機会に。

高速道路の割引サービス(=一律1000円)を利用するつもりでしたが、軽自動車で100km圏内だったので、時間帯割引(=50%OFF)が適応になりました。
今度は1000円でどこまで行けるかな~

« 今週のお弁当^^ | トップページ | シフォンケーキ »

おでかけ」カテゴリの記事

外食」カテゴリの記事

コメント

わー、いながらにして、旅行した気分です。
ランチ、ボリュームありますねぇ。見ただけで、お腹一杯です。
すばらしい景色と茶目っ気たっぷりのぶたまん。
可愛い~!!心のせんたくができて、身も心も軽やかに
鼻歌でも口ずさめそうな気分だったんじゃぁないかなぁと
想像しています。すばらしい景色をお土産に
明日の仕事がんばります。(笑)

うわぁ・・・オムライスに目が釘付けになりましたeye
あとピンクの豚まん。 可愛い~
うちは豚まん屋なのでとても気になりました。
Sajiさんのお住まいの地域では「肉まん」ではなく「豚まん」と言うんですか?
関西と同じなんでしょうか?
団子も美味しそうですhappy02(特に右側のやつ。笑)
食べ物ばかり目についちゃいましたが
エメラルドグリーンの水流(?)も枝垂桜も素晴らしいですねshine
この間主人と言ってたんですよ
東京より上の土地に行った事がないよね、と。
(私は北海道には行ってます)
こんなに素晴らしい景色を見ると、一度訪れたくなりますup

今日はドライブ話かなって思っていたら突然黒いオムライス!
やっぱりsajiさんらしい ( ´艸`)プププ
海苔で包んであるのかと思ったらイカ墨入りの卵焼きですか?
はじめて見ました。
それに豚まんの可愛いこと! 実際手にするともったいなくて
食べれないかも・・・

あれ? 私のコメントも食べ物のことばかり (ノ∀`) アチャー
でもいながらにして厳美渓の観光もちゃんとさせていただき
ましたよ。

☆テンママさんへ
ほぇ~テンママさんのお宅は豚まんやさんなんですか?
↑の超リアルなピンク豚まんは見た目どうでしょう…♪
東北ではやっぱり豚まんではなく肉まんと呼びます。
こちらでは見たまんまpig「豚まん」として販売しているのでしょう。
ここ2~3日、肌寒い日が続いているので、わりと売れてましたよ~

☆ポケッと女房さんへ
黒いオムライスを注文するのはかなり冒険でしたぁsweat01
普通のオムライスが既に売り切れだったので、
これは期待できるのでは?と…(笑)

この機会に高速道路を利用してぜひ一度東北へお越し下さい。
美味しいものもたくさんありますよ~^^@

あら~~~豚マン!!!
顔出しするつもりはなかったのに~~。

出演料をいただかなきゃ!!!(笑)

どれもおいしそう!!!!
団子もオムライスもチキンも・・全部食べた~い!

かっこうだんごも美味しいけど、向かいのサハラガラスパーク脇の滝見だんご店が一押しです!
なめらかで赤ちゃんのほっぺみたいなのです。

☆ニャゴさんへ
( ´艸`)プププそれを言うなら私でしょ~
自分を食べるようで…とても買えませんでしたぁ(アハハ)

☆Leeさんへ
そうなんですかぁ~
そういえば…滝見だんごさん、とても混んでましたhappy02
サハラガラスパークへは寄ってきましたよ♡
裏におしゃれなカフェが出来てました。
こんどはぜひ滝見だんごさんへ行ってみなきゃぁ
ありがとうございま~すpaper

こんにちわ
お邪魔します
suikaさんのブログより飛んできました。

イカスミオムレツ食べたいなー
盛岡にいくといつも同じ店ばっかりなので、レストラン
メモさせていただきます☆

☆のんちゃんさんへ
いろんなとこにコメントして下さってありがとうございます♪
で…ここだけお返事抜けてましたね~sweat01
お仕事されているんですね。
これからドライブには良い季節になりますので、
郊外へ出掛けて心のせんたく…してみて下さ~い♪

☆kawannさんへ
はじめまして♪
suikaさんのところから…というと、
もしかしてブログ再開したのかな~あとで行ってみよdash
kawannさんはもしかして岩手出身なのですか?
ここのレストラン、おすすめです!
私もきっとリピーターになりますよ~
今後も良かったら遊びにきて下さいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/44740523

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手♪厳美渓:

« 今週のお弁当^^ | トップページ | シフォンケーキ »