2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« ペイントボックス | トップページ | 今週のお弁当^^ »

皮もっちもち♪焼き餃子

夕べ、夫が帰るなり「餃子が食べた~い」と…gawk

なぜもっと早く言わん?
mailくれればよかったのにーsweat01

主婦は毎晩メニューに悩んでいるので、食べたいものを言ってもらうと楽なんですよね~
これからはメニュー表でも作って選んでもらうのってどうかしら(笑)

まぁ前置きが長くなりましたが、今夜は焼き餃子になりました。

手作りの皮はこの上なく美味しいのです。
作り慣れればさほど面倒でもないので、皆さんもぜひ作ってみて下さい。

Ie04161

帰宅した夫が傍らで待ち切れない様子です。
手に着いた具を拭って急いで具を包んだのでdash
表面に具がくっついたりして、ちょっと見た目が…coldsweats01

Ie04162

いつもは包み上手な夫にお願いするのですが、
本日は私が包んだのですごく大雑把です。
部屋が乾燥していたせいか、いつも通りの水分量でちょっと硬めの生地になり…
焼いたら、もっちもちというよりぶりっぶりの皮になりました。

ここで…焼き上がった餃子の写真noteですよね~本来は。。。
すみません。
ほとんどピンボケでしたsweat01

唯一撮れた↓1個だけの写真(;^^A

Ie04163

味はもちろんgoodでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【餃子の皮】(32個分)

  • 強力粉........................150g
  • 薄力粉..........................50g
  • 熱湯.............120~130cc
  • 塩..................................少々

(作り方)

  1. ボールに強力粉と薄力粉を入れて良く混ぜ、熱湯を一気に加える。
  2. 箸などで素早くかき混ぜ、全体に水分がまわってそぼろ状になったら手で捏ねる。
  3. 10~15分捏ねて生地の表面がなめらかになってきたら、丸めてラップに包んで30分程寝かせておく。
  4. 生地を棒状に伸ばして包丁で32等分に切り分け、強力粉をまぶして麺棒で丸くのばす。

« ペイントボックス | トップページ | 今週のお弁当^^ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

モチモチに弱いお年頃です・・(笑)
一緒に作った水餃子もおいしかったけど、
焼き餃子が一番好きです~~~。
ああ食べたい。

餃子食べたい!!  何故、もっと、早よ、言わん!のくだりで、
思わず、そう、そう。ほんまやでぇ~と声が出てしまいました(笑)
かりかりの皮から、じゅわぁ~と出てくる肉汁・・・
あつっ、あっつぅ~と言いながらほうばる、口の中いっぱいに
おいしさがあふれだして・・・
あぁー、わたしも、餃子食べたくなってきたぁ

☆ニャゴさんへ
お餅やお団子、うどん等…
そもそも日本人ってモチモチが好きですよね~
私もどちらかというと焼き餃子が好きですheart01

☆のんちゃんさんへ
さすが…しずるの表現が素晴らしいですね~
のんちゃんさんのコメントを読んでいる私も餃子が食べたくなりましたpig

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/44702825

この記事へのトラックバック一覧です: 皮もっちもち♪焼き餃子:

« ペイントボックス | トップページ | 今週のお弁当^^ »